和のバッグ 一枚の布から 2013

2013年6月28日 

 和柄のバッグ

和 バッグ4
29×29×8

 和菓子模様の生地がおいしそういや面白いなと思って使いました

この深い緑も桜餅の桜の葉っぱの色 やっぱおいしそう



半化粧13-2
ますますキレイナ半化粧


 今日 髪を切ってきました

この梅雨のうっとうしさを断ち切りたい

梅雨明けにやって来る猛暑に立ち向かうため  おおげさ~! 

美容室のポイントカードを改めて見て
髪を切る時期がだいたいいつも
春先 梅雨時 夏の終わり 年の瀬
私の中の季節の変わり目なのかもしれません         

和のバッグ 一枚の布から 2013

2013年6月26日 

 和柄のバッグ

和 バッグ3

本体の生地はツイルでふくろうがプリントされています

配色が自分でも気に入っています


  ねじ花13-1
  捩花(ネジバナ)

 ねじ花13-2
 みごとにネジネジ ボケてるけど

和のバッグ 一枚の布から 2013

2013年6月25日 

 和柄のバッグ

和 バッグ2

 蒸し暑い日が続くと 針を持つ手も

バッグあたりの大きさが限度かな~! 

梅雨が明けたら小物作りをしよう 

奥日光ハイキング 2013.6.23

2013年6月24日 

6月23日 奥日光ハイキング  赤沼  小田代原

梅雨の中休み 絶好のハイキング日和となりました

赤沼の駐車場へ着いたのは 朝7時頃
すでに 満車状態 さすが人気度高い

奥日光ハイキングへの参加は今年で二度目

前回参加したとき 動植物の種類の多さに驚きました

ガイド役の方に色々と植物の名前を教えてもらい
レンゲツツジ ズミ ハクサンフウロ イブキトラノオ等を
知ることが出来ました

今年はもっと知りたいと思って 少し予習をしてまいりました

ガイド役の方に確かめながらメモを取り 写真を撮り 
                     まるで小学生の理科の観察!

奥 コンフ13
コンフリー

奥 ノコ13
ノコギリソウ まだ蕾

奥 エンレ13
エンレイソウ 花は終わってしまいました

奥 ギョウ13
行者大蒜 (ギョウジャニンニク)

奥 カン13
カンボク  アジサイに似た花は他にもありました

奥 ウマ13
ウマノアシガタ  キンポウゲ科の植物も沢山あります

奥 ヤマオ13
ヤマオダマキ

奥 ツマ13
ツマトリソウ

奥 カラ13
カラマツソウ

昨年満開に咲いていた小さなりんごの花のようなズミの花は
もうすっかり 散っていて 

木道に沿ってず~っと咲いていた日光アザミを
今年も楽しみにしていたのにまだまだ固い蕾で
一輪も咲いていませんでした

気温の変化や日照条件の違いにより 微妙に変わる自然界です


奥 マガ13
マガモの親子

奥 ハル13
降るように鳴いている春蝉

高い木の上で鳴くハルゼミです   
拾ったときにはもう生きてはいませんでした

珍しいので 参加者の皆さんがカメラに収めやすいように
帽子に載せて ハイ!ポーズです

和のバッグ 一枚の布から 2013

2013年6月21日 

 和柄のバッグ

和 バッグ1
29×29×8

 初めて作りました 和柄のバッグ

ポイントはバッグの上半分と持ち手の部分です

キルティングがしてあっても一枚布なので
見た目が平面になりやすく
 
初めループをかけるボタンひとつだけだったのですが
飾りボタンをひとつつけることで 
バランスが取れたような感じです

持ち手には差し色に
パッチワークの中の一色を使ってみました




カラー 13
カラー

きょうの手しごと  はぎれ使い

2013年6月19日 

今日は 長方形(2×6)の生地を3枚ずつつないで正方形にし
それをまた縦と横につないでいきます

はぎれ2


アジサイ13-2
紫陽花

今年も花をつける前に葉が虫食いで
ぼろぼろになってしまいました 

アジサイハバチという虫の幼虫らしのです 

今朝 コリウスの葉に小さいバッタを見つけました
昨年 しその葉を食べつくしたオンブバッタです 

コリウスもしそ科なので食べられてしまうのかしら 

ネットを被せようかしら 


きょうの手しごと  はぎれ使い

2013年6月18日 

 先日 整理していた布の中から
3cm角の布を取り出し 新たに布を加えながら
四角つなぎをしています

和のポーチを作ったときに
四角つなぎってシンプルだけどいいなって思って

これから ポーチになるのか巾着になるのか
私の気分しだいですけど
今はいろんな色を組み合わせているのが楽しい

はぎれ1



あじさい13-1
紫陽花

平家の里

2013年6月17日 

昨日 平家落人伝説の地として古くから知られている
湯西川へドライブに行って来ました

 湯西川温泉

湯西1

ひなびた温泉旅館が立ち並び 
川底まで見えるきれいな川が流れています

川の流れと春蝉とカジカ蛙の声が聞こえるだけです

 湯西2

 平家の里
湯西3

  湯西4

 湯西5

 湯西6

   湯西7

湯西9
イケ面だったという 平敦盛 16~7歳の像

   湯西13

お休み処で 落人の方たちも食べたであろうそばがきを食べました  

   湯西10
   アマドコロ

    湯西11
    ジキタリス

湯西14

   湯西15

歩きながら見つけた花たち

 車窓からですが 山中でもいろいろな花に出会えました

特にニシキウツギがあちこちに咲いていてきれいでした

山頂付近ではまだ雪が残っており
地元の人たちがふきのとうを摘んでいました

きょうの手しごと  和小物 布裁断

2013年6月13日  朝から気温高めです

 和柄のコインケースをまた作ろうと思います

右端の白とピンクの生地はこれで終わり
気に入っている生地はいつの間にか無くなるものですね

和柄の生地の購入は あるネットショップを利用しています
来月から リニューアルするそうで今から楽しみ 

和 コイン13-6


  菊13
  シャスタデージー

JAの切花のコーナーは お花屋さんではあまり見られない
素朴で 懐かしいお花がいっぱいです 

 今日は朝から身体がだるおも~! ちっとも効かない、、。
夕飯 何にしようかなぁ 

きょうの手しごと 200枚の短冊のパッチワーク

2013年6月12日 のち 台風3号が近づいているって

 今日も短冊を接ぎはぎはぎ、、、。

風船巾着2-3

落ち着いた色の組み合わせです

どちらかというと こういう配色のほうが好みかな 
そして 青系よりも赤系が好きかも


半化粧13
半化粧

どんよりしたお天気の日に緑と白のコントラストが映えます 

今日は朝から霧雨だったのですが
3時頃 青空が雲の間から顔を覗かせました
すかさず   パチリ

きょうの手しごと 200枚の短冊のパッチワーク

2013年6月11日 

 昨日に続き短冊のパッチワークです

4種類の風船巾着ができます

浴衣にも合いそうな配色になりました

風船巾着2-2


        サボン13
        サボンソウ

   昨年 母に苗を分けてもらったハーブです
   2~3本の小さな苗でしたが 株は2倍殖え
   丈も60センチほどに伸びました

   名前の通り 花からは石鹸の香りがします

   葉や根を煮出すと本当に石鹸液が出来るらしいのですが
   毒性があるらしく 一般の家庭では使用しないほうが
   いいとのことです

   シャボン玉くらいなら作ってみてもいいかな  ダメ 


      

     

きょうの手しごと 200枚の短冊を繋いでます

2013年6月10日 

 短冊状にカットした風船巾着用の生地を
パッチワークしてます

風船巾着2-1

赤を基調に 雅 な感じです 


庭の花13.6

今日も庭の花を活けてみました
手前の紫の花は、色付き始まった紫陽花です

     メドウセイジ13
     メドウセイジ

        ドクダミ13
        ドクダミ
        
        花が咲くと奇麗ですね 

織姫神社

2013年6月8日 

足利織姫神社へ行って来ました 

織姫2

朱塗りのお宮が美しい 

産業振興と縁結びの神様として親しまれているそうです

  織姫1

  境内からは関東平野を一望できます
  空気の澄んだ日にはスカイツリーも見えるそうです

  織姫3
 アナベル

  織姫4
  夾竹桃

公園には野鳥が沢山  ヒヨドリ ムクドリ スズメ
ウグイス メジロ ホトトギス カラス親子がほほ笑ましかった

ハイキングコースの出発点にもなっているので
今度はぜひ 挑戦してみたいと思いました 

きょうの手しごと はぎれ整理

2013年6月7日 

 生地の残りが少なくなると
一辺が6cm以下の等のピースを
縫い代を付けてカットし 透明の袋に入れて整理しておきます

ピース1

切りながら 相性の良さそうなピース同士をくっつけて
ブロックを作っておきます

そのうち 巾着になったりポーチになったり 

ピース2



  バラ orange 13
  薔薇

  今年はきれいに咲きました 
  
  いつもテントウムシに似た黒い虫に
  蕾のうちに食べられてしまうのです 

きょうの手しごと キルティング

2013年6月6日 

 和のポーチのキルティング 

昨日のと色違いで作っています

和ポーチ キルト2

画面が暗いね 昨日も今日も 
出来上がりには 晴れた日を選んで撮りましょう 


つつじ 13.6
躑躅(ツツジ) 

きょうの手しごと キルティング

2013年6月5日  蒸し蒸し~

 和のポーチのキルティングです

和ポーチ キルト1

仕立て途中のバッグを横目に

今日はキルトの気分  だったのですが

午後からむしむししてきてあまりはかどってません 

 がしきりに鳴いてます あ!雨!!蛙さんさすがです!

パッチワーク講習会(39回)布羽鈴さんにて2013.6.4

2013年6月4日 

 サイコロ型バニティーポーチのアップリケ

この間のアップリケの続きです

お家の都合等でなかなか針が持てなかったと言う生徒さん

代わってアップリケしてあげたいけどこればかりは、、、。

教室に来たときは少し忘れて 集中できたらいいですね 

きょうの手しごと 和バッグの仕立て

2013年6月3日 今週は梅雨の晴れ間が続くらしい 

 1ヵ月ほど前にキルティングしていたバッグの仕立てに入ってます

脇と底をそれぞれに縫い合わせ 裏打ち布でくるんでまつっています

和バッグ 仕立て

和のものだけど裏打ち布はあえてモダンな感じにしました

もう一種類はグレーの生地が地味なんだけれど
銀のラメが入っているのが気に入って使ってみました

入れ口のパイピングとループとボタン付け
ポケット 持ち手作りとまだまだ作業は続きます

 
  まつば13
  松葉菊

和小物 一枚の布から 2013

2013年6月1日  今日もお洗濯日和でした 

 巾着 パターン名:バリアブルスター

バリアブル1巾着
21×18

これから 浴衣にも合いそう 


寄せ植え13

この間の日曜日 主人に促されて寄せ植えをしてみました 

花と花の相性とか気になったのだけれど
考えすぎると頭いたくなっちゃうので

高さを気をつけてと言われたので
それだけ気をつけて 配色だけで決めてみました 

白いヒャクニチソウ 黄色いメランポジューム

カラフルなコリウス なつかしい!

そして青いロベリア、、、ちょっとボリューミー
後で調べたらこの植物は吊り鉢に向いているんだって  じぇじぇ~っ!

花たちはまだ よそよそしい感じです 

プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
738位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR