和小物 一枚の布から 2013 

2013年5月31日  梅雨の晴れ間 

 巾着 パターン名:バリアブルスター 

色違いで2枚作りました

バリアブル巾着2
18×21

    バリアブル巾着3
    パターンの中央にビーズをあしらいました



    ムラサキツユクサ13
    紫露草

昨夜の雨と風で大きな株のものは倒されてしまいました 

2~30本は切ったでしょうか 花瓶に活けてやり

後の半分はどうにか起こしてやりましたが塀に寄りかかったままです






庭の花を活けました

2013年5月30日

 昨日 入梅しましたね まだ5月だというのに 
例年よりも10日ほど早いのだそうです

ジメジメが2ヶ月も続くのかと思うと  な気分です

 塔が立ってしまったイタリアンパセリと
予想以上に殖えてしまったムラサキツユクサを活けてみました

ガーベラとキンギョソウはこの間買ってきたもの

一緒に買ったスイートピーは2,3日で萎れてしまいました

花活け13.5
少し 気分が晴れました  

和小物 一枚の布から 2013

2013年5月28日

 四角つなぎのポーチ

四角ポーチ3
10×15×3

実物はもう少し華やかです ビーズの存在感もあります 


    ガザニア13
    ガザニア

   日が差していると花を咲かせてくれますが
  今日は午後から風が吹いて 曇ってきてしまったので
  早々に閉じてしまいました

和小物 一枚の布から 2013

2013年5月27日

 四角つなぎのポーチ

四角ポーチ1
10×15
シンプルな四角つなぎのポーチです
口の部分に丸みを付けたので やわらかい印象です


   四角ポーチ2
   ビーズを付けてちょっと華やかに 


   
    やまぼうし2
    山法師(ヤマボウシ)

   やまぼうし1
 今年はたくさん花をつけてくれました が
葉の上に花が咲くので 下から見上げてもあまり分かりません 

 ベランダから撮りました  

第16回ハンドメイド雑貨マーケットINグリムの館2013.5.25

2013年5月25日

無事終えました ハンドメイド雑貨マーケット

主催のchibi meguさん 大変お世話になりました
そしてお疲れ様でした 
明日から本腰入れて お引越しの準備に取り掛かれそうですね 

 このイベントを楽しみに 佐野から毎回のように来てくださり
私のブースにも立ち寄ってくださるお客様
今日はいつもよりおしゃべりして楽しかったですね 
今後もよろしくお願いいたします

イベントがきっかけで 親しくなれた方たちと
顔を合わせられることも楽しみのひとつです 
物を作るという志やエピソードに出会えるからです
いつまでも夢を持ち続けていたいものですね 

  グリム13.5-1

  グリム13.5-2

グリム13.5-3


一等賞

2013年5月24日  今日も爽やかに晴れ

 JAでポイントカードのポイントが一杯になったので
くじを引かせてもらいました

するとなんと一等賞ではありませんか 

今まで2等も3等も当たった事がありません

おそらく 今まで生きてきて初めてなんじゃないかな 

自分はくじ運がないと思っているので
くじを引くときには 子供か主人に引いてもらっています
彼らは必ずといっていいほど何かしら引き当てて来ます  いいなぁ!

お店の方たちと周りにいたお客さんに小さな祝福を受けました 

気恥ずかしいやら何やら ぺこぺこするだけで
喜びのリアクション薄かったなあ

くじ13
一等賞の景品のお米です 

花々13
野菜と一緒に買ってきた花たち 

ガーベラ キンギョソウ 
スイートピー 大きな豆の花って感じ ぷぷぷ

きょうの手しごと 200枚の短冊

2013年5月22日  夏日です でも風が爽やか

 ふうせん巾着20個分の短冊状の生地たちです 

ふうせん2-1

出来上がりを想像しながら配色を考えていくのですが

果たして思惑通りに出来上がるのでしょうか

   ばら 13
   薔薇

 今年のバラは どの花も大きくて牡丹と見間違えそうです 

ハンドメイド 雑貨マーケットの準備

2013年5月21日

 ストロベリードロップさん主催のハンドメイド 雑貨マーケットが
いよいよ今週土曜日とせまってきました

地元であるグリムの館でのイベントは リピーターさんも増えて
私にとってはなくてはならない よりどころとなる場所です

朝から 作品の在庫を確認しながら 値札付けをしました

バッグ作りに力を入れたので 今回はバッグを中心に
販売してみようかと思っています    

バッグの他に新作は 小さなものも含めたら40点ほどあります

今回のブースはストロベリードロップさんのほぼ向かい側ですラッキー

 お天気もよさそうです 
ぜひお誘い合わせの上おいでくださいませぇ 

いちご13

きょうの手しごと パターンをピースワーク

2013年5月20日

 バッグ用のパッチワークがやっと終わりました

以前 A4サイズのファイルが入る大きさのバッグを作ったとき

この風車のパターンと配色が地味だけれど気に入ったので
気が変わらないうちに 3個分の生地を裁ちピースワークしました

茶系の綿麻の生地を合わせて仕立てていくつもりです

風車 バッグ1
パターン名:風車

   ジャーマン13
   ジャーマンアイリス

行って来ました ミュシャ展 2013.5.16

2013年5月17日

 憧れのミュシャ展へ

   森4

昨日 娘の休みに合わせて行って来ました

ミュシャを知ったのは 20代の頃
雑誌に紹介されたその絵に いっぺんで魅了されました

一度は本物を見てみたいと思っていたので
とてもうれしい 


 森3


   森1

    森2

森5

躍動感のある表情やしぐさが美しく描かれた女性と
それを引き立たせる繊細に描かれた花々や背景は
いつの時代の女性にも魅力的に映るのでしょう

森6

カタログと額絵を購入しました

見てきた数々の絵を思い浮かべながら
じっくり解説を読み ミュシャへの思いを深めています

和小物 一枚の布から 2013

2013年5月15日

 コースター  パターン名:ファン

ファン4-2


   小花白13

キンギョソウ13
金魚草

種がこぼれて殖えました

パッチワーク講習会(38回)布羽鈴さんにて2013.5.14

2013年5月14日

 サイコロ型バニティーポーチのアップリケ

アップリケをする前の土台に図案を写す作業をしました
こうしておけば しつけを掛けなくても
待ち針を打つだけでOKずれません

白っぽい生地は下から図案が写せるので楽ですね 

刺繍をする箇所もあったので先に済ませてしまいました

さあ アップリケをしていきます

和小物 一枚の布から 2013

2013年5月13日

 コースター  パターン名:ファン

ファン3-2
10×10

 昨日は母の日でしたね
夕食時に近くに住む母を呼びました
主人が言ってくれたのです

煮物や天ぷらなどありきたりの料理しか出来ませんが
外食するのには もう、少し若いときのような食欲もないし
家で食べる分には、少しずつでも数を食べてもらえるかなと
思ったからです

この日は 偶然娘も仕事が休みでちょっとお手伝いをしてもらいました
遊びに行っていた息子も いつもなら外で食べてくるのに
臭いをかぎつけたかのように
いただきますの寸前で帰宅し 賑やかな夕食になりました 

和小物 一枚の布から 2013

2013年5月10日 

 草ぼうきのカバー

先日 お伊勢さんで買った草箒にカバーを作りました

キルトカフェに来る友達と自分に 、、。

箒カバー

昨日 ちゃちゃっと作れてしまうかなと思ったら
 遅くまで掛かってしまいました  型紙を二度も取り直してしまったよ

こんな物でも 作り勝手が分からないと時間のかかるものです

早速使っています テーブルクロスの上の小さなゴミを逃さず
きれいに掃き集めてくれます 


つつじ 赤13
つつじ

お伊勢参り

 お伊勢参り2日目

 皇大神宮別宮こうたいじんぐうべつぐう

天照大神の弟神をおまつりする内宮の別宮

べつぐう1

べつぐう2
月読宮つきよみのみや

 伊勢湾を望む二見散策

  ふたみ1

ふたみ2

 ふたみ4
夫婦岩

ふたみ5
二見興玉神社ふたみおきたまじんじゃ

  ふたみ3
  二見かえる

 伊勢湾フェリー

鳥羽から伊良湖へ 
風が強くてデッキには出られませんでしたが 55分の船の旅でした

 静岡で一泊し 山梨 埼玉 群馬を通って栃木へ

山梨
山梨の道の駅で買ったききょうやさんの信玄飴 黄な粉飴でした

やまなし4
二箇所目の山梨の道の駅と風景

やまなし1
お弁当を食べた芝生の周りをイワツバメが飛び交っていました

やまなし2

やまなし3

 旅行後にいつも思うこと 
その土地のことを知ることや 観光の仕方等が勉強不足だなぁって 

お伊勢参り

 お伊勢参り 一日目のつづき

 皇大神宮こうだいじんぐう 内宮ないくう

皇室のご祖神の天照大神をおまつりするお宮

ないくう1
宇治橋鳥居と宇治橋

ないくう2
神苑

ないくう3

  ないくう4
  母へのおみやです 娘には鈴のお守りを買いました

 お昼に地元の人が入っている店を選び
主人は蕎麦と蟹釜飯のセットを
私は天ぷらと伊勢うどんのセットを頼みました

伊勢うどんの食感はこしが無くやわらかく 
かといって茹ですぎた感じではなく
ふわっとしていて美味しい! 初めての食感でした 

au1.jpg

   au2.jpg
泊まったホテルは 津波一時避難ビルに指定されていました
昨今色々騒がれていますものね 

au3.jpg

  au4.jpg
13階の部屋の窓からの眺めです あっ!電車

au5.jpg
  au6.jpg
引っ切り無しにいろんな電車が走ってきます

JRと近鉄の駅が近くにありました
なんだか感動!!

電車を撮る私を見て笑っていた主人も動画を撮っていました
しばし 鉄男 鉄子になった二人でした




お伊勢参りに行ってきました

 お伊勢参り 第一日目

4日未明に自宅を出発し 伊勢に着いたのは6時半頃でした 

車内で朝食を済ませ ナビを頼りに伊勢神宮へ


 豊受大神宮とようけだいじんぐう 外宮げくう

 衣食住をはじめあらゆる産業の守り神

早朝にもかかわらず 大勢の参拝客におどろきでした!

げくう1


げくう2
神楽殿

げくう3
正宮しょうぐう

  げくう4
  あまり自分のためにお守りは買わないのですが
勾玉の形が気に入ったので買いました 家内安全です


 おはらい町をぶらり
おはらい1

  おはらい2
橋の下を流れるのは五十鈴川

おはらい3
竹や さんで草箒を買いました やわらか~いです

  おはらい4
  岩戸屋さんでおみくじせんべいを  小吉でしたま こんなもんです 


 おはらいまちの中におかげ横丁があります
江戸時代の風情がいいです

おかげ1

おかげ3

おかげ2
プレゼントの文字もひらがな もしくは日本語で! 惜しいなぁ


 もめんや藍

藍染めのお店を見つけました
松阪木綿の専門店でした

バッグやぬいぐるみ パッチワークの小物も
たくさん並べられ ちょっと参考にさせて頂きました

和小物 一枚の布から 2013

2013年5月2日

 ティーマット  パターン名:ファン

ファン4-1

青系でも作ってみました
赤系に比べると やはり少し落ち着いた感じになりますね


  オダマキ 13
  苧環(オダマキ)

  
ハハコグサ 13
母子草 

和小物 一枚の布から 2013

2013年5月1日  風が冷たいです

 ティーマット パターン名:ファン

ファン3-1

メタリックヤーンでリボンを作り
金と銀の刺繍糸でファンにアクセントをつけました


  ボタン 13
  牡丹

      タビラコ 13
      ウズラバタンポポ

   斑入りの葉が珍しいと2年ほど前に
  ご近所からいただいた野草でしたが
  名前は分からないとのことでした

   多分ジシバリかタビラコだろうと思ってました
  ネットで調べてやっと分かりました

  タンポポ なんですねぇ    

パッチワーク講習会37回布羽鈴さんにて2013.4.30

2013年4月30日

 一辺が10cmほどのサイコロ型のバニティーポーチを
(キット)生徒さんが作り始めています

パッチワークした布にアップリケをしていきます

円を使って動物や果物の他に  
アルファベットのアップリケもあります

BとかCのアップリケはカーブのところで
切り込みを入れたり  しつけをかけて絞ったり

小さなアップリケなのでちょっと苦戦しました

でも時間内に全て形が出来上がり
あとはお家でゆっくりまつりがけです 
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1096位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR