トートバッグ 一枚の布から 2013

2013年4月26日  午後からお天気急変です

 A4サイズのファイルが入るバッグ

パターン名:風車

A4バッグ
33×32×8

 ファイルをバッグの中に入れてみました

外のポケットも分かるでしょうか


 GW前は何かと忙しい 

鉢 小花

  スズラン 13
  鈴蘭





きょうの手しごと 和バッグ キルティング

2013年4月24日  朝から雨~ 


和 バッグ キルト

 キルティングラインを少し細かく書きすぎたかな~

時間かかってキルティングしてます 

今週はキルティングばかりで飽きてきそうだなぁ 

きょうの手しごと 和小物 キルティング 

2013年4月23日

 四角つなぎのポーチ

四角 ポーチ

オールオーバーキルトでキルティングしてます

濃い色の生地に生成りでのキルティングは
針目が目立ってしまうので 慎重になります


   ナズナ
   モロッコナズナ

きょうの手しごと 和小物 キルティング

2013年4月22日

 ファンのパターンでティーマットをキルティング中

色違いでブルー系も作っています

平行してコースターも作っています

ファン2-2

 夏日の日があったと思ったら
 
ここ数日 朝の最低気温が一桁って 冬に逆戻り 

コタツもストーブも復活!!してしまいました

今日はまだ日差しがあってホッとしています 

和小物 一枚の布から 2013

2013年4月19日

 コインケース

コイン 白

 セットで副資材を購入すると割安 なんだけれど
 
自分では選ばないだろうなという物も入っているわけで
そういうものたちは 
なかなかチャンスが回ってこないことが多いです 

今回もビーズをセットで買ったときに

このお財布それぞれに付けた 赤い花形のビーズを
見つけたときに 幼い感じがして 
出番はいつになるだろう そう思っていました

でも 柄に合わせてビーズを付けていた時
なんだか 少し物足りなさを感じて

この赤いビーズを白地のところへ付けたら
違和感無く 空白を埋めてくれました

ちょっとこれからは箱の隅っこで お~い!
出番を待っているレースやボタン等をメインに
何か考えていけたらいいなと思っています
 

和小物 一枚の布から 2013

2013年4月18日

 コインケース

コイン 桃

 花柄のラインに沿ってキルトを入れ
ビーズをさしていくのですが
柄の出方 その日の気分で付けているので
当たり前ですけど 二つとありません 

でも ビーズって付け始まるとどこまで付けていいのやら
止まらなくなるときがあります 

   花4
   ツルニチニチソウ

和小物 一枚の布から 2013

2013年4月17日

 コインケース

コイン 赤


 最近 CMに電気ウナギイヌとして登場しているウナギイヌが
可愛くてしかたがない 

昔からそんなキャラだったのか 
アニメのときのウナギイヌの記憶があまり無い

 あなたはウナギウォゥウォゥウォ~ それともイヌですか~ラララ~


   花5

和小物 一枚の布から2013

2013年4月16日

 コインケース

コイン 青

今年の雛めぐりのイベント用に初めて 
和柄にビーズ等をあしらったコインケースを
幾つか作りました

どんなものが好まれるのか手探りでしたが
ありがたいことに この青と色違いの赤の財布が
貰われていきました
 
布羽鈴さんのお店に置いてもらいつつ
来年の雛めぐりに向けて
少しずつ和小物を作っていこうかと思っています

きょうの手しごと トップ完成

2013年4月15日

 パターン名:アーカンソーの旅人

アーカンソー3

A4サイズのファイルが入るバッグ 第2弾

完成したトップ 7枚ありました  ちょっと作りすぎ>

キルティングに入るまでにキルティングラインとしつけ
大変な作業が待ってるわ !!

どんなキルティングラインにしようか 

    花2
   ムスカリ

    花3
   フユシラズ

きょうの手しごと トップ完成

2013年4月13日

 パターン名:アーカンソーの旅人
アーカンソー1


アーカンソー2


    花1

桜はもうすっかり散ってしまったというのに

3月並の気候に戻ってしまい 冬物があまり片付いてません

今朝も寒くて ストーブを点けていましたが
今はとても暖かくて穏やかです  

   

きょうの手しごと  トップ完成

2013年4月12日

 パターン名:四角の中の四角と砂時計

四角の中1

アーカンソー4

同じパターンでも配色によって雰囲気が変わるもの

下部の組み合わせは何となくメリハリが無いような感じ!

刺繍をプラスしてみようかな  

きょうの手しごと トップ完成

2013年4月11日

 巾が45cmのバッグになります
いつも30cm前後の物ばかりなので 
私としてはかなり たっぷりサイズの物になりそうです 

とぶとり
パターン名:飛ぶ鳥


 キルトカフェ

家でキルトをしていると、
雑用が入りなかなか進まない だから
この日はキルトの日と決めてやって来るAIさん

最近は、隔週と決めていたキルトの日以外の木曜日にも
来るようになりました

用事が出来てお休みしてしまうと、間が開きすぎてしまって
やる気スイッチが入りにくくなってしまうらしいのです

そうだね 毎日30分は針を持つことにしている私
だから 完成までこぎつけるのだと思う

継続は力 頑張りましょう 



きょうの手しごと トップ完成

2013年4月10日

パターンのピースワークが終わり
ブロックをそれぞれつなぎ合わせて
トップを完成させました

これもA4サイズのファイルが入るバッグです

アーカンソー十字路
パターン名:アーカンソーの十字路

パッチワーク講習会(36回)布羽鈴さんにて2013.4.9

2013年4月9日

 春色のバッグ  生徒さんの作品より

春色バッグ
25×30×10              N.Sさん作

先月までちくちく縫っていたバッグが出来上がりました

水筒等を入れるので中袋にはラミネート地に
外ポケットを付け その内側にマグネットホックを付けたのは
生徒さんの案!

使い勝手のいいように作れるのが
手作りのいいところですね 


 依頼品の赤いポーチ

今日、代理の方にお渡しいました
依頼した方 気に入って下さるでしょうか 

きょうの手しごと 和小物 ピースワーク

2013年4月5日 花壇にたくさん咲き始めました

パターンのピースワーク パターン名:バリアブルスター 

和 バリアブル

ピースワークしたもののまだ何を作ろうか考えてません 

こんなやり方を時々してしまう私です 

            

 昨日 母から「冷蔵庫が冷えていない」というTELがあった 

温度表示はと聞くと「F」になっていると言う

量販店に勤めている娘が「壊れたかも」とひとこと

今朝 ありったけの氷と保冷剤とアイスノンを持って行った

するとなんと冷凍庫は稼動している、、、
  こうゆう故障ってよくあるんだそうです

凍りも保冷剤もアイスクリームも融けずに沢山入っていた 

とりあえず 保冷剤を食品の間や上に乗せ 一時しのぎをして来た

明日 嵐の予報だけれど 電気屋さんへ主人に連れて行ってもらいます






きょうの手しごと 和小物 ピースワーク

2013年4月4日

 四角つなぎでポーチを作ろうと思います

和 ポーチ1

きょうの手しごと 和小物 ピースワーク

2013年4月3日

 パターンをピースワーク パターン名:ファン

ファン1

和柄のコインケースを作っていたら

パターンを使った和小物 作ったことなかったよね

和布を使ったら どんなパターンでも和になれるのかな

とりあえず 最初に浮かんだファンのパターンを和柄にして

ティーマットとコースターを作ることにしました 

きょうの手しごと  和小物 ファスナー付け

2013年4月2日 

 和柄コインケースのファスナー付け

このコインケースもスプリングセールを待ってのファスナー付けです

和 コイン

        
 
昨日はぽかぽか陽気だったのに 

今日は一転 朝から冷たい雨が降り続き
冬の寒さに戻ったよう 

例年より早めに咲いてしまった桜も
桜まつり(こちらでは今月7日から)を待たずに
花散らしの雨になりそうです

きょうの手しごと キルティング 

2013年4月1日 

 A4サイズのファイルが入るバッグの続きです

3個同時進行のはずでしたが トップが完成した時点で
キルト芯が足りないことに気がついたのです
いつの間に使っちゃったのかしら 

急ぐ物でもなかったので手芸屋さんのセールを待って
しばらくそのままでした

スプリングセールがあちこちで始まった先月
やっと購入しました 

生地は毎度のことですが
他に糸やらファスナーやらレースやらを
この時とばかりに纏め買いしてしまうので 


A4 バッグ3

モノトーンや茶系 黒系でという声が多いので
作ってみましたが 渋い! 渋すぎると思いませんか
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
738位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR