トートバッグ 一枚の布から 2013

2013年3月30日

 A4サイズのファイルが入るバッグ

A4バッグ茶
33×32×8

バッグの後ろに見えているのが
A4のファイルと雑誌です

トートバッグ 一枚の布から 2013

2013年3月29日

 A4サイズのファイルが入るバッグ

イベントに出店すると最近
A4サイズのファイルが入るくらいのバッグが欲しいと
言われることが多くなりました

これまでも巾広の物はよく作っていたのですが
高さが足りませんでした

A4 バッグ1
33×32×8

お勤めされている方によく言われます
ならば 少しでも丈夫なバッグをと
表になる生地にはツイルを使いました

中厚の生地なのでキルティングは
ひと針ひと針という感じでした

持ち手も合皮を使いました

分かりにくいのですが 外ポケットも付いています

A4 バッグ1-1

入れ口にはマグネットを付けました
ポケットも付いています

きょうの手しごと ピースワーク / 依頼品

2013年3月27日

 パターンをピースワーク

パターン名:四角の中の四角

パターン8

パターン名:砂時計 

パターン9
8×8

 A4サイズのファイルが入るバッグの
パターンのピースワークは一応ここまでにしよう

ブロックを繋いだらやはりリネンかツイルの一枚布と合わせていくのですが 
持っている生地に相性のいい生地はあるのでしょうか 

計画性の無い私です 

              

 依頼品  赤いポーチ

依 ポーチ4


パイピングがし終わりました
頼まれてはなかったけれど あったほうが便利かなと思い
ポケットを付けました

頼んでおいた赤のファスナーが届いたので
仕立ては後半へ    

きょうの手しごと ピースワーク / 依頼品

2013年3月25日

 パターンをピースワーク

パターン名:アーカンソーの旅人

パターン7
9×9

             

 依頼品 ポーチのキルティング

依 ポーチ3

キルト糸を生成りだけではなく 
赤系の布には赤の糸を使うことにしました
そのほうが落ち着きが出るかなと
それから
四角の赤い布のキルティングはクロスから
ハートにしてしまいました 
白の綿レースがラブリーだったので 

きょうの手しごと ピースワーク / 依頼品

2013年3月23日

 パターンのピースワーク

パターン名:アーカンソーの旅人

パターン6


             

 依頼品  ポーチのピースワーク

依 ポーチ2

右に写っているエンジの生地は
カットクロス(50×55)で買ったものなので
本体のピースとバイアスが取れるか心配だったけど
何とか取れました 

赤系の生地をあまり持っていないことに気がつきました
特に地色が赤やエンジで小さい柄のものが

気がついたら買い揃えておこう 

きょうの手しごと ピースワーク

2013年3月22日

 パターンをピースワーク

パターン名:アーカンソーの旅人
パターン5
9×9

まだまだピースワークは続きます 
なにせ ヌノキリムシが沢山たくさん切りましたので 

きょうの手しごと ピースワーク / 生地選び

2013年3月21日

 パターンをピースワーク

パターン名:四角の中の四角

パターン 3
8×8

パターン名:砂時計

パターン4
8×8

この二つのパターンを交互につないで
バッグに仕立てようと思っています  

           

先日 布羽鈴さんで教室があった日の夕方
キルトのバッグ等のことで
お話を聞くことになっていた方がいらして下さいました

その方のお知り合いの方に頼まれたとのことで
PCからコピーした写真を拝見させていただき
このようなイメージでとポーチの依頼を受けました

写真を参考にしながら 配色はなるべく近いものをと
持っている生地の中から選びました

依 ポーチ1

参考に見せていただいたポーチの写真は
私がよく作る半月ポーチくらいの大きさのものでしたが
依頼された方の希望のサイズは
その倍くらいの大きさのものでした

たぶんこんな風かなと 大まかな形を描いてから
型紙を起こしていきます 

パッチワーク講習会(35回) 布羽鈴さんにて2013.3.19

2013年3月19日

 入れ口のパイピングをまつって仕上げ
ループをつけたり 包みボタンを作ったり

持ち手は付けた後 被せ布で始末

ポケットにスナップを付けたり 飾りボタンを付けたりと

袋に仕立てた後の作業が色々あって

なかなかバッグという頂上まで辿り着けない
仕上げの過程です 

でも次回の教室までには 仕上げてきますとのこと
無理しないで がんばってね 

きょうの手しごと ピースワーク 

2013年3月18日

 パターンをピースワーク

パターン名:飛ぶ鳥
パターン 2

             

 今日も春の嵐で 物干し竿が外されました 

夕方遅くに雨が降ってくるらしいけど 雨も一週間ぶり

どこもかしこもぱっさぱさ 

 家の中もちょっとした隙間から砂埃が!!



 

きょうの手しごと ピースワーク

2013年3月15日

 パターンをピースワーク

パターン名:アーカンソーの十字路
パターン1
8×8

 第二弾 A4サイズのファイルが
すっぽり入るバッグを作ろうと思っています

って第一弾がまだ完成してません 
いつお披露目できるんでしょうか

           

さっき布羽鈴のmikaさんから があり
お客様からバッグの頼まれ物を受けました

来週のパッチワーク講習会の後で会って
詳しくお話しする予定です

わあ!どきどき 

トートバッグ 一枚の布から 2013

2013年3月13日

 巾着型トートバッグ

ファン5
25×30×10

黒と茶系って一番合わせやすいかな 

そして一番シック 


           

 お昼前は穏やかに晴れ
 
冬の間放っておいた庭を少し手入れしました

寒さ対策に積もらせておいた落ち葉や枯れ草を取り除くと
布団をはがされたカナヘビ君 寝ぼけ眼でよたよた! ごめんね

乾燥しているこの時期は 日陰に生えるコケ類も乾燥しているので
パリパリと地面から剥がすことが出来るので楽しい  

癖になります プププ





トートバッグ 一枚の布から 2013

2013年3月12日

 巾着型トートバッグ

ファン4
25×30×10

もう2年前になるかな この黒い生地でバッグを作ったのは
たった1個だけだったけど

グリムのイベントで常連のお客さんが購入してくれて 

そのとき以来 黒地のバッグは作ってなくて

求められる物は自分の好みとは違うことは 百も承知だけれど

作りなれていないものは 色々考えてしまいます

         

午前中 買い物に出ると

 学生服の少年少女と母親のペアがあちらこちらに

あ~!今日は 県立高校の合格発表の日 

塾の出入り口では合格を喜ぶ親子と先生が

帰宅すると お子様が合格したと メールで知らせてくれた生徒さん

 良かった 良かった 

トートバッグ 一枚の布から 2013

2013年3月11日

 巾着型トートバッグ

ファン3
25×30×10

このグレーの生地もリュックを作ろうとしていた生地です 

パッチワークしてない一枚仕立てなので
張りのある生地ですが キルティングし易かったです

トートバッグ 一枚の布から 2013

2013年3月9日

 巾着型トートバッグ

ファン2

 ベージュの無地はリュックを作ろうと買った布

ちょい厚地なのでリネン同様 丈夫だと思います 



今朝から風が強く吹いてます

黄砂が心配 
天気予報では午後から吹いてくるかもしれないとのこと

黄砂に~吹かれてぇ~

ヤバ!!洗濯物を込まなくちゃ 

トートバッグ 一枚の布から 2013

2013年3月8日

 巾着型トートバッグ パターン名:ハニーコム

ハニー1
25×30×10

 ちょっと可愛いカントリーの生地でハニーコムに

ざっくりリネンのエンジのストライプを合わせてみました

レースは綿のトーションレース

持ち手は40センチの合皮です


コインケース 一枚の布から 2013

2013年3月6日

 コインケース ホワイト系

コインW3


 今日は気温がだんだん上昇して

お花見の頃の暖かさになったとか

暖かさに誘われて町なかも人通りがありました 

おや!きゅりがお安い にんじんも
久しぶりに ポテトサラダを作ろう

パッチワーク講習会(34回) 布羽鈴さんにて2013.3.5

2013年3月5日

 バッグ作りも仕上げの段階に入ってきました

中袋を付けるので 脇と底の部分は縫いっぱなしでOK

本体はキルティングで少し縮んでいるので
中袋を裁つときは 気持ち小さめに裁つのですが

今回は薄手のラミネートで作ったので
なかなかぴったり本体に収めるのは難しかったです

口のパイピングに取り掛かっています

持ち手は手芯を使うことにしました
ストラップ等を下げるのに使い勝手が良さそうということで

作り方は以前やっているので大丈夫 ですよね 

この作品が終わったら バニティーポーチに挑戦してみたいとのこと

がんばりましょう  ね

コインケース 一枚の布から 2013

2013年3月4日

 コインケース ホワイト系

コインW2


 寒い寒いと言っていたら 花壇の枯れ草の中から
 
チューリップや水仙の芽がずい分長く伸びています

偉いよねぇ 

雑草もハコベ ノビル スミレ ホトケノザ そしてハハコグサ 

草取りの仕事は悩みの種だけど

芽吹いたばかりの小さな緑は可愛いですね 

コインケース 一枚の布から 2013

2013年3月2日

 コインケース ホワイト系

コインW1

リボンはもちろん レースやビーズでデコレーション

キルティングにも少し凝ってみました

ふんわりケーキみたいに 


   

春一番が吹いたかと思ったら 今日は朝から冷たい風

梅の便りもまだ聞きません 待ち遠しいです
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
378位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR