和小物 一枚の布から 2013

2013年2月28日

 しあわせ巾着

しあわせ7

しあわせ8

  

4月上旬の暖かな一日となった今日

どこか出かけたくなるねぇと
穏やかな日差しの中 まったりとキルトカフェ 

トリックアートのように直線しか使ってないのに
曲線のように見える海の嵐のパターン

ピースをカットしながらAIさんが
次のパターンはこれでと本の中から選んできました

スターのパターンにスターの一部がラティスに入れられた
面白い動きになるのものでした

早速 作りたいサイズに それを図面に起こしてみました

今日より暖かくなるという明日 生地を買いに行くそうです  

和小物 一枚の布から 2013

2013年2月27日

 しあわせ巾着

しあわせ5

しあわせ6

パッチワーク講習会(33回) 布羽鈴さんにて 2013.2.26

2013年2月26日

 本体とポケット部のキルティングを
終わらせてきてくれました

底の部分と三重にして縫い合わせるので
かなり大変な仕立てとなります

時間をかけてひと針ひと針丁寧にがんばってくれました

脇の始末は宿題となりました ひと針ひと針頑張ってください

和小物 一枚の布から 2013

2013年2月25日

 しあわせ巾着

しあわせ1

赤色の生地は思ったより張りがあり
ざくざくした感じで ほつれやすく
細かい作業にはちょっと難しい生地でした

サイズは手のひらサイズ (あっ!私の手のひらはおっきいです

   しあわせ2
   底の部分はこんな風に四枚の布がはぎ合わされてます

しあわせ3
平らにするとこんな風

  しあわせ4
  中袋は小物入れを作ったときの桜柄(右)と モダンな花柄(左)
  


きょうの手しごと 4枚の生地をはぎ合わせて

2013年2月22日

 幸せ巾着
 
生地を4枚はぎ合わせて作る巾着だから

四合わせ  しあわせ

幸せ巾着 なのだそうです

和 巾着

昼前 お使いの帰りだと母が家に立ち寄ってくれたので

さっそく 例の赤い生地のことを聞きました

買った呉服屋さんのことは覚えていましたが

着物の生地には間違いはないけれど
種類は分からないとのことでした

かわいくできるねと喜んでくれました 

和小物 一枚の布から 2013

2013年2月20日

 コインケース

和 コイン4

柄に沿ってキルティングすると 
ぷくぷくして少し立体的に

和 コイン5
こちらは色違いで 

和小物 一枚の布から 2013

2013年2月19日

 コインケース

和 コイン2-1
こんな風に ビーズを付けてみました

和 コイン2-2


和 コイン3

柄の出方 パイピングの色を変えただけでも
雰囲気が変わりますね 

和小物 一枚の布から 2013

2013年2月18日

 コインケース

和 コイン1

このところ昼間でも気温が上がらず
こたつむり状態でパッチワークをしていますが
針を持つ指先が冷たくて いまいちはかどりません
3月になればもう少し暖かくなるかしら 

きょうの手しごと 和風だけど

2013年2月16日

 和柄のコインケースの仕上げにかかりました

和柄だけどビーズを付けてみました

和 ビーズ



きょうの手しごと 和のバッグ 生地選び

2013年2月13日

 バッグ四つ分のパターンのピースワークが終わりました

和 ばっぐ


 バッグの本体の布をそれぞれこの中から選ぼうと思います
そう まだ決まっていないのです

和 ばっぐ布

持ち手も市販のものにするか 共布で作るか

んー!作りながらおいおい決めていこう 

きょうの手しごと 和小物 ピースワーク

2013年2月12日

 四つ目のバッグ用パターンをピースワーク

色あわせをしながらピースワークが楽しくて
ついつい作りすぎちゃうけど

後の仕立てが大変なのでこの辺で

和 ばっぐ4


             

10日の日曜日に白鷗大学ハンドベル部の定期演奏会に
行ってきました

ベルを鳴らす技法が色々あり感心しきり

クラシックからアニメまで幅広い演奏で
楽しい時間を過ごさせていただきました

ハンドベル

きょうの手しごと 和小物 ピースワーク

2013年2月9日

 和布でバッグ

パターンをピースワーク 

明るめの生地を使ってみました

和 ばっぐ3

あっ!一枚裁ち忘れてる 

きょうの手しごと 和小物 ピースワーク

2013年2月8日

 布を少し変えて パターンをピースワークしています

和 ばっぐ2


       

母から貰った和布

和布

母がこちらへ引っ越してくる少し前に
パッチワークに使えたらとくれたのです

値札に6尺8寸と書かれている おお!!
いつの時代? 幕末?!
今でも呉服屋さんではそう書くのかしら

近所の呉服屋さんのワゴンセールで買ったもので
いつ買ったものかも忘れてしまうくらい昔に買ったものらしい

貰ったときに布の種類 聞いとけばよかった~!
今度 遊びに行ったときにでも聞こう

 柄は幾何学模様のようにも見えます
モダンというのでしょうか

古い写真の中の若い頃の母が着ていた
銘仙のモダンな柄を思い出しました

何に使おうかな



きょうの手しごと 和小物 ピースワーク

2013年2月7日

 和柄のバッグを作るのは初めて

スクエアのパターンをピースワークしています

和 ばっぐ1


   

雪や冷たい雨で寒い1日だった昨日と打って変わって
今日はずい分気温が上がって 青空が広がりました

春一番が吹くって予報が出ていたけれど 吹いたのかな 

きょうの手しごと 和小物 キルティング

2013年2月6日

 コインケース

キルティングラインを引かずに
絵柄のラインに沿ってキルティングしてます

どこの柄を出したらいいか絵柄選びがポイントですね 

和 きると2


  和 きると1


     

窓の外 また雪が降ってきました

昼間 少し解けてきたのですがまた降ってくると
明日の朝が心配

今朝も4,5センチ積もったところで 少し雪かきをしたけれど
またしてこようかな      

パッチワーク講習会(32回) 布羽鈴さんにて 2013

2013年2月5日

内袋を別に裁ち

外側にポケットを付けるタイプのバッグを製作中の生徒さん

パッチワークしてトップを仕上げるとき
縫い代を風車に倒すやり方のおさらいをしました

キルティングラインを引いて捨て布を使ってのキルティングです

仕立てがすこーし複雑なのでちょっと戸惑い気味です

私の説明が至らないせいでもあるかも 
がんばりましょうねぇ

 明日は 雪模様らしいですが 

 布羽鈴さんのショップはお雛の作品でいっぱいです

心がほんわかん  癒されます

私も巾着を飾っていただきました

和小物 一枚の布から 2013

2013年2月4日

 風船巾着

落ち着いた色の組み合わせで作ってみました

ふうせん10
18×18
   
   落ち着いた中にもかわいらしさを
   
   幅広い年代で持っていただけたらと思い作りました

   ふうせん11

明日 羽布鈴さんへ納品です 

 さくら市で今月2日から始まっている
氏家 雛めぐりのイベントへ委託販売していただきます

ふうせん12

和小物 一枚の布から 2013

2013年 2月2日

 風船巾着

ふうせん7
18×18

短冊に裁った生地を10枚 
パッチワークして作ってみました

こちらの方が紙風船に見えるかな 

   ふうせん8
   
   生地の配色は同じにして コードと飾り布を変えてみました

ふうせん9

和小物 一枚の布から 2013

2013年2月1日

 風船巾着

淡い色彩で描かれた平安絵巻風の生地

華やかさはないけれど 雰囲気ありますよね  

ふうせん5
18×18

   ふうせん6
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1039位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR