和小物 一枚の布から 2013

2013年1月31日

 風船巾着

ふうせん3
18×18

平安絵巻風の生地で作ってみました

   ふうせん4

   二つとも同じ生地から作ったものです
   柄の出方で雰囲気が変わりますね

和小物 一枚の布から 2013

2013年1月30日

 風船巾着

ふうせん1
18×18

紙風船のような巾着をつくってみました

見えるかな

   ふうせん2
   18×18

   花柄プリントのカットクロスのセットの中に入っていた布で
   和布ではないのだけれど っぽいでしょ  

東京国際キルトフェスティバルIN東京ドーム 2013

2013年1月29日

 行ってきましたよキルトフェスティバル

27日の日曜日 友達3人とツアーで
お天気もよく渋滞にも巻き込まれずに 

昼食がすんで 帰りの集合時間4時までの3時間

3時間は 駆け足でした 

順路 とか無いし

地図を頼りに くまなく見ているつもりでも
現在地が分からなくなります  

ひと針ひと針に込められた作品の思いに
もっともっと浸っていたかったぁ 

会場

 特別企画 
ターシャ1

ターシャの庭 で有名なターシャ.デューダさんのコーナー

つつましい暮らしの中で 日々の生活を愛し
亡くなるまで針と糸を離さなかったという

ターシャ2

ターシャ3

ターシャ4

ターシャ5

 特別企画 野良着2000つぎ 長野富江さん
長野
百花繚乱

 日本キルト大賞
大賞


 小関鈴子先生 

小関
パンフレット等の表紙を飾った先生制作のもの

配色が素敵でキルトを始めたときからのファンです 


 鷲沢玲子先生のコーナー
鷲沢玲子

百恵1
三浦百恵さん
百恵2
花占い

 斉藤よう子先生のコーナー
斉藤
ワークショップで説明をしている先生

斉藤2

 キャシー中島先生のコーナー
キャシー2

キャシー1
アリーナステージでハワイアン.タヒチダンスショーを披露

 新作キルトの競演から一部

5.jpg

服部まゆみ
服部まゆみ先生

吉田恵子
吉田恵子先生

戸田
栄美子戸田ローブ先生

 印象に残った作品一部

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg







ストリングポーチ 一枚の布から 2013

2013年1月28日

 最後のファスナー付けが終わりました

春風が吹く頃に ショップに並べてもらいます 
レース ポーチ5
12×14×4

ストリングポーチ 一枚の布から 2013

2013年1月26日

 お気に入りの生地

パイピングにも使ったベージュピンクのバラ柄の生地

生地との相性って使ってみないと分からないことが多い

印が付けやすい 針通りが良い
何より色々な生地と合わせやすい名脇役がいい

気に入るとついつい あちこちで使ってしまうので
いつの間にか このポーチで終わり

ちょっぴりさみしい

レース ポーチ4
12×14×4

ストリングポーチ 一枚の布から 2013

2013年1月25日

 リボンあり リボンなし

今まで ポーチやコインケース等の小物には
サテンリボンにビーズを付けるのが 癖のように付けててきたけれど
無くても違和感ないかな やっぱり物足りない

レース ポーチ3
12×14×4


 お年玉年賀はがき 切手シートが今年 4枚当たりました

去年は一枚も当たらずだったので

我が家にとっては幸先の良いハッピーな出来事です 

お年玉

ストリングポーチ 一枚の布から 2013

2013年1月24日

 ベージュ系+ピンク系

ポーチ全体がベージュになるように
色あわせしようと思っても
ピンクの生地をセンターにしてしまいます  

レース ポーチ2
12×14×4


        キルトカフェ   

玄関マットを何枚か作っているうちに
ブロックをベタに並べたときの

一枚のパターンからは想像できなかった
別の表情がトリックのように現れる面白さに

最近はまりつつあるAIさんです
今日は 海の嵐の色あわせをしました

私もまたやり始めようかな タペストリー
ブロックのまま箱に仕舞いきりのものや
トップだけのものが数枚眠っているんです

ストリングポーチ 一枚の布から 2013

2013年1月23日

 帯状にカットした布をピースワークしたトップは
きわめてシンプル

だから レースやリボン ビーズにブレード
思いのままに乗せていくことがいくらでもできる 
楽しい作業です 

レース ポーチ1
12×14×4

パッチワーク講習会(31回) 布羽鈴さんにて 2013.1.22

2013年1月22日

 心配していた雪が雨になり
積もっていた雪も随分溶けました

遅れることなく 布羽鈴さんに着けるのが
いつもホッとする瞬間

 端切れでバッグを作りたいと 
前回パターンの配色を一緒に決めた生徒さんは 
ピースワークを終わらせて来たので

今日は 他の布との配色を決め 
トップを仕上げていく作業に入りました

中袋を別に作るので
キルティングは捨て布を使って仕上げていきます

次回はもう2月 早いですね

さくら市で行われる 氏家雛めぐりのイベントに 
昨年から参加されている布羽鈴さんに

和の小物を委託しようと チクチク縫っていますが 
この間の花の小物入れしか出来上がっていません 
ガンバラネバ!!

コインケース 春 一枚の布から  2013

2013年1月21日

 よっつのミニブーケ

コイン 5


     

今夜からまた雪が降る予報

成人式の雪がまだ残っている

その上にうっすらとでも積もれば ますます危険

怪我や事故に遭いませんように 

コインケース 春 一枚の布から 2013

2013年1月18日

 野に咲く花のように

コイン 4

色鉛筆はバラで買うことが多い 

並べてみると緑系が一番多い

布地の色は  黄系の次に少ない

なぜだろう 好きな色なのに   

コインケース 春 一枚の布から 2013

2013年1月17日

 小さな花束を作るように 

コイン 3


             

今年初めてのキルトカフェでした 

布と遊びながら

今年も他愛も無い家族の話や
身の回りで起こる数々の小さな出来事を

面白おかしくおしゃべりしながら

お互い悩みを解消していくのでしょうね 

コインケース 春 一枚の布から 2013

2013年1月16日

 ピンクのドットがらの布を
色々パーツに分けて使ってみました

コイン 2


            

お正月が過ぎてから スーパーなどでは野菜の値が高騰している

雪も降ったので いつも利用しているJAではどうかなと思ってのぞいてみると

白菜が100円 キャベツ小さいのが60円 (2個買っちゃいました)
葉っぱも新鮮な蕪が一把140円 立派なセロリが150円 ありがたいです~!

コインケース 春 一枚の布から 2013

2013年1月15日

 バラ柄の布をメインに
左側にはトーションレースを
右側にはケミカルレースを
それぞれの雰囲気に合わせて付けてみました

コイン 1


                

昨日 降り続いた雪

積雪は3センチほどとたいしたことは無かったのですが

冷え込んだ今朝は 路面がコチコチに凍りつき
人も車も 事故に遭わないように祈るばかりです

やっとこの時間日も高くなり解けてはいますが
明日に残らなければいいけど

買い初め  福袋

2013年1月11日

欲しかったシックな生地の詰め合わせと
パッチワーク糸の福袋を購入

どんな布が入っているのか袋を開けるときって
年甲斐も無くわくわくしてしまいます

大半がルシアンの布だったので満足 

なじめない柄のものも2,3枚あったけど
柄あわせや色合わせには必要となる布たちに
していこうと思います 

暮れにも生地を買ったばかりなのに、、、

収納スペースがありませ~ん 

糸の福袋には端切れや針などもついていて大満足です 

生地

糸



今日は鏡開きですね

お供え餅で おしるこを作りま~す 

きょうの手しごと キット作り

2013年1月10日

 コインケースのキット

今日もキット作りです 

ショップに置いて頂いていたキットを
残らず売っていただいたので
また少し追加させていただきます

キット コイン

きょうの手しごと  キット作り

2013年1月9日

 ポットマットのキット作り

久しぶりのキット作りです 

先週も 生徒さんとショップに置かせていただく分の
ピンクッションのキットを作りました

レシピのコピーもOK 来月の教室 スタンバイOKです

キット マット

パッチワーク講習会(30回) 布羽鈴さんにて 2013.1.8

2013年1月8日

 今年最初の講習会です

ピースワークを終わらせてきてくれたハウスのパターン
縫い代の倒し方も、、OKです

パターンレッスンはまだ続くのですが
少し慣れてきたところでバッグを作ってみたいとのことで
端切れを持ってきてもらいました

作りたい大きさとパターンを決め色合わせをしました 

今日から新しい生徒さんが入られました
パッチワークは初めてということで
キットを使ってピンクッションから始めてもらいました

今年も頑張りますのでよろしくお願いいたします 

和小物 一枚の布から 2013

2013年1月7日

 花の小物入れ (さくら柄)

花こもの さくら1

布を変えて作ってみました
少し大人っぽい感じになりました

花こもの さくら2

          

 今日は七草 無病息災を願って作りましょう  

和小物  一枚の布から 2013

2013年1月6日

 花の小物入れ

花こもの ウサ1

生地に芯を貼ったら元気なお花になりました 

シンプルな作りですが谷間の縫い合わせが難しいところでした

花芯にレースのモチーフを
花びらの先端にはピンクのビーズを付けました

花こもの ウサ2

謹賀新年 平成二十五年 一月

2013年1月4日

 明けましておめでとうございます

皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたします

本年も新しい出会いと大好きな布に囲まれて
キルトを楽しめる一年にしたいと思っています

よろしくお願いいたします 

   生花013

     矢羽013
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
378位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR