きょうの手しごと  試作品

2012年12月29日

 大掃除も一応終わり 
今日はしばしのキルト日和

来年は和風キルトにも挑戦しようかと思い
まずは小物入れをと一枚布で作ってみました

でもなんだか ふにゃっとしてて頼りない出来だなぁ 

接着芯を貼ったらシャンとするでしょうか 

和小物 試作

お正月の買い物 その1

2012年12月25日


 昨日の昼間 大型スーパーに少し早いと思ったけれど
お正月飾りやらもち米 
食品は主に乾物 松前漬けセット 高野豆腐等
お年始用の菓子折りなんかも買い込みました

30日にお餅を搗いて 正月飾りをし 
午後からは第2弾 年越しと
お正月メインの買い物に出るでしょう

すれ違う親子連れ ツリーやプレゼントを抱えてる
ああ 今日はクリスマスイブ

ケーキ!と騒ぐ子供も大きくなり
それぞれに楽しむ場所を見つけている

自宅に戻り 遅い昼食を済ませてから
大掃除の続きをやり

主人に年賀状のプリントをお願いし

夕食は鍋 

クリスマスは年々遠ざかって行くようです

きょうの手しごと

2012年12月22日

 バッグのキルティング

黒地に黒い糸でのめっちゃ目の疲れるキルティングです

夜はできない手仕事です

この時期 やはり落ち着きませんね
色々やることが多くて

キルトが思うように出来ないと
仕上げなければならない物がまだあるにもかかわらず
作りたいものが頭の中満載になるのは私だけ

キルティング

戴き物

2012年12月19日

 近所に住む友達が時々シュシュやら手提げやらを
作ってきてくれます

この間戴いたのがこのアームカバー
たっぷり出来ているので 厚着をしていてもOK

おかげ様で大掃除はかどっております~!

今日は苦手な水周りもやりました
洗濯機の排水溝 ヘドロがすごかったっす!!

アーム

             

 こちらはハンドウォーマー 先週末に広島の友達から届きました

ダブルフックアフガン針というものを手に入れて
夢中になっているそうです 

手仕事をする時はもちろんなのですが
パソコンのマウスを持つときって 指先が冷たくて悩みでした

これはいいかもと思って使ってみたら  いいかもォ~

片方 主人にあげました 
手首から甲にかけて暖かいので 冷たくならなくなったと
喜んでいます 

良いものをありがとうございました 

はんど

パッチワーク講習会(29回)布羽鈴さんにて2012.12.18

2012年12月18日

 今年最後の講習会です

 パターンレッスン
 パターン名:ハウス

型紙を布に写すときの注意点

ハウスのような具象的なパターンの場合
出来上がりの図をそのまま写してしまうと
逆向きのパターンになってしまうので要注意です

パターン3



今年も一年があっという間に終わろうとしています

布羽鈴のmikaさん そして生徒さんたち
楽しく 充実した一年でした

来年もよろしくお願いいたします 

今年最後のおうちでキルトカフェ

2012年12月17日

 月に2回 木曜日がキルトの日と決め
友達と3人でちくちく楽しい時間を過ごしています

先週はそれぞれに用事が出来てしまい
仕事がお休みになったReiさんに合わせて今日集まりました

いつものようにおしゃべりに花を咲かせながらも
針を持つ手は休みませんよ 

今日の話題は大掃除!
やってるぅ!?  まあまあ 中掃除くらいかな! 
私も 台所とリビングの汚れ落しをしたけれど わかんないでしょ?
やりだすと次から次へと汚れが見えてくるよね! 
きりが無いから適当なところでセーブしないと。
そうそう 誰もほめてくれないし!
体調崩したら元も子もない 
ですよね~!

 軽くお茶した後に 

”来年は何を作ろうかな~!”バッグを製作中のReiさん

”もう決まってるんだ 
春用の玄関マットのピースワークをしているAiさん

初めて作るカテドラルウインドウのバッグと
海の嵐で作るタペストリーに挑戦です

がんばりましょうね~!

来年もよろしくです 

きょうの手しごと  生地裁断

2012年12月14日

 ヌノキリムシ参上

ほんとはね 今日 キルティングをしようと思っていたんです

でも 突然 ヌノキリムシが現れて 型紙を起こして
生地を切り始めちゃったのです

昨年のイベントから もう少し深めのが欲しいんだけど
と言って下さるお客様が何人かいらして 
そのうち作ろうとノートに幾つか描いてはいたのです

布裁断

大き目のバッグなので ツイルやリネンなど少し厚めの生地を
使うことにしました

たくさん切ったのでヌノキリムシは大人しくなったようです

明日こそはは軌道修正しようっと

きょうの手しごと  口布

2012年12月12日

 バッグの口布作り

バッグ作りがまだキルティングの途中で
クリスマスの小物作りに入ってしまったので
数ヶ月ぶりに手にしました

大掃除を気にかけながらも
年内には完成までとは行かなくても
どうにか 形にしたいです~!

キルティングも気になるけど
今日は巾着型バッグに仕上げるための
口布を作りました

廊下に置きっぱなしのミシンも
久々の出番で なかなか調子が出ませんでしたよ 

口布
5個分の口布を縫っています

パッチワーク講習会(28回)布羽鈴さんにて2012.12.11

2012年12月11日

 パターンレッスン

 パターン名:ベアーズ・ポー 

ピースワークを終わらせてきてくれました

縫い代の倒し方を確認してから進めようと思ってと
真面目な生徒さんです OKですよ~!

裏から軽くアイロンをかけて 形を整えます
キルティングラインを引いて しつけをかけて
キルティングはお家でということになり

次回のパターンの型紙取りをしました 

きようの手しごと  星のブロック

2012年12月10日

 星のブロック

百年祭という名前のパターンですが 
クリスマスの星に見立ててを縫い合わせてみました

このブロックを中心にクレイジーキルトの手法を使って
長さ30センチくらいのブーツを作ってみようかと思っています

これからデッサンをして型紙に起こします

出来上がりはクリスマスに間に合いませんね 

UPは来年 初冬にでもですね  わーっおそろしく長ーい! 

クリスマス ブロック




昨日の朝 突然 訃報が飛び込んできました

近所に住む同じ年の子供を持つお母さんです

子供といってもみな成人していますが
これから結婚の話など出てくる年代です

義務教育中は学校の行事や子ども会などで
色々と交流がありましたが

それ以降はご近所であるのに
お互い挨拶をするくらいになってしまいました

気がついたときには 末期のガンだったようで
先月半ばに入院をしてそれきり
帰ることができなかったようです

あまりにも呆気ないことで
とても 信じられません

ご主人と二人のお子様たち
そして 年老いたご両親を残して
無念だったに違いありません

ご冥福をお祈りいたします

X'masQuilt ボール

2012年12月5日

 クリスマスボール

クリスマスボール3
赤い布がかわいいかなと 使ってみたけれど
エンジはちょっと渋いね!

 クリスマスボール4
 

きょうの手しごと  クリスマスの小物

2012年12月3日

 クリスマスボール

綿 詰めてま~す 

この後 梯子まつりで詰め口部を閉じ
先端を摘むようにすくって仕立てていきます

クリスマスボール


 今年もカレンダーが一枚だけとなってしまいましたね

一日の日に雪が降ってからすっかりに寒くなり
庭の木々も 街路樹も一気に木の葉を落としてしまいました

寒さの厳しい冬になるのでしょうか 
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
378位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR