きょうの手しごと  クリスマスの小物

2012年11月29日

 クリスマスボール

回転ゴマをクリスマスの生地で作りたいと思います

今のところ 3個分の生地を裁ち縫い合わせています

クリスマス ボール1

パッチワーク講習会(27回)布羽鈴さんにて2012.11.27

2012年11月27日

 パターンレッスン

 パターン名: ベアーズ.ポー

パターン2
20×20

生徒さんには 先日のレッスン時の後半に今回のパターンの
ピースワークまでの説明を少ししました

ので 生地をカットし 三角つなぎのピースワークまで
やってきてくれました 

それで今日はちょうどクマの片足部のブロックに仕上げる
までのレッスンをしました

注意点は 布の重なりが多くなる所は 
縫い代を互い違いに縫いあわせをして 
なるべく平らに仕上げることです

ピースワークが終わったら ラインを引いて しつけ
進められるところまででいいのでがんばってみてね 

群馬県までドライブ

2012年11月25日

足利市 寺岡山元三大師

元三大師

  タラヨウ
  タラヨウ


熊谷市 妻沼聖天山(めぬましょうでんざん)

今年7月 国宝に指定された妻沼聖天山本殿
妻沼聖天山1

布袋 恵比寿 大黒天の福神三人による囲碁遊び
聖天山2

 奥殿大羽目彫刻
 聖天山3

聖天山4

 聖天山5
 一部塗られていない箇所があるのが分かりますか?

聖天山6

   タゲリ
   タゲリ

 館林市 多々良沼公園

多々良沼にはサギ マガモ オオバン そして白鳥が飛来してました

 多々良沼
 八重の冬桜

帰りにはどまんなか田沼の道の駅で
地元の野菜や切花 おまんじゅうをお買い物

第15回ハンドメイド雑貨マーケットINグリムの館 2012.11.24

2012年11月24日

 三連休の中日 お天気もよく
行楽地へ出かけられた方も多くいらっしゃるでしょう

そんな中 開店前から並んでくださった多くのお客様には
本当にありがたいことだと 感謝いたします

楽しくおしゃべりをしながら お買い上げくださった
お客様 ありがとうございました

出店がきっかけで個性あふれる作家さんたちとの出会いにも
感謝です 

そして いつもいつもお世話になっている
主催のchibi meguさん  お疲れ様でした

次回もよろしくお願いいたします

今回 カメラを忘れてきてしまい 携帯で撮ったのですが
お見せできる写真ではなかったので ありません トホホです

X'mas Quilt リース

2012年11月22日

 クリスマスリース

リース ミックス
 大きさを比較 こんな感じです

X'mas Quilt  リース

2012年11月21日

 クリスマスリース

リース パッチ1

リース パッチ2

リース パッチ3
直径約22cm

 手が慣れてきたんでしょうか
盛が良くなっているような気がします

X'mas Quilt リース

2012年11月19日

 クリスマスリース (ベア)

ベアのオーナメントを使ったリースは
昨年までは手のひらに乗る位の大きさのものでしたが
今回は直径20cmの藤のリース台を使って作ってみました

先日 大きなリースを作るのに半日以上かかってしまいました

それに比べたら小さいので楽にできるかなと思ったのですが
やっぱり バランスをとるのが難しいです

リース ベア1

リース ベア2
直径約20cm

X'mas Quilt  リース

2012年11月17日

 クリスマスリース

リース 大 (2)

直径 約26cm

 市販されている藤のリース台に ゴールドのリボンを巻き
以前作っておいたミニクッションやブーツ スノーマン等を留め付けました

X'mas Quilt  パフリース

2012年11月15日

 パフリース

パフ リース
直径約18cm

 ワイヤーで小ぶりの松ぼっくりとベルをリースにとめつけ
留めたところを隠すように
2種類のゴールドのリボンを結んでつけました


 晴れた日の昼間でも気温の上がらない日が
多くなってきました  針を持つ手が冷たいです

 今月24日はストロベリードロップさん主催の
グリムでのイベントです

クリスマスの作品を中心に出店しようかと思っています

早めに始めた作品の制作なのですが 
間に合わないものもありそう イヤあります

それでも作りたいものがたくさんあって
イベントが終わってもたぶん作り続けるでしょう 

きょうの手しごと  クリスマスキルト パフ 

2012年11月14日

パフリース1

おだんごタワー


パフリース2

ポンデリング~ 

パッチワーク講習会(26回)布羽鈴さんにて2012.11.13

2012年11月13日

 パターンレッスン

 パターン名 オハイオスター

キルティングを終わらせてきてくれたので
縁をバイアスでパイピングして仕上げていきます

ここで角をきれいに出すコツをレッスンしました
角で45度に折り さらに 90度に折り返します
ってことばだけじゃ分からないですよね 


  納品

布羽鈴にはクリスマスの小物も納品してきました
ハートとサークルのオーナメントと
チューリップ型の小物入れ等です

X'mas Quilt  小物入れ

2012年11月10日

 パフの小物入れ

パフ小物1

クリスマスのパフの小物入れは初めて作りました
もう少し 明るめの生地がよかったかな 
次回への課題です 

   パフ 小物2

持ち手にはスパンコールとビーズでちょっぴり華やかさをプラス 


 花々
 百日草が可愛くて小さな花束を買いました

きょうの手しごと  クリスマスの小物入れ2

2012年11月8日

 パフの小物入れの口部を 綿レースで飾ろうと思いました

が、ギャザーレースの在庫が殆ど無く(誤算でした ) 
作ることにしました

ミシンでギャザーを寄せようかと思いましたが
均等に寄せるのはなかなか時間のかかる作業なので

タックを取ることにしました 

綿レース

待ち針を打った上から 端をミシンで荒く縫っていきます

3㍍もあれば間に合うでしょう


                

今日は久しぶりに友達と お家でキルトカフェ 

相変わらずのおしゃべりに花を咲かせ
一日が暮れていきました

先日は月いちの母娘でお食事会 
3人とも長女が幼馴染で同級生

もうここまできたら 切っても切れません 

きょうの手しごと  クリスマス小物入れ作り1

2012年11月6日

 パフの小物入れ

クリスマス パフ1
平べったいものが立体的になっていくのが 楽しい作業 

クリスマス パフ2
でも 均等に綿を詰めていくのは なかなか難しい 
1グラム単位で計れる秤があったら、、、

紅葉をもとめて  2012.11.4

2012年11月4日

 鹿沼市 前日光ハイランドロッジからの風景

前日光1

 前日光2

前日光3

 わたらせ渓谷鉄道 沢入(そうり)駅からの風景

 沢入1

沢入2

 富弘美術館

富弘1

  富弘2

 太田市 大光院 (呑龍様)

大光院

スズカケ
境内のスズカケノキ

X'mas Quilt 小物入れ

2012年11月2日

 リバーシブルの小物入れ

ポインセチアにも見えるこの小物入れを毎年作っています 

今まで作ってきた中でいちばんシックな色の組み合わせかも 

チューリップ 小物入れ



                

朝から強い風邪が吹き 木の葉を舞い上げています

木枯らし1号でしょうか 
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
378位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR