X'mas Quilt オーナメント

2012年10月31日

 ハートのオーナメント

ハート オーナメント

 去年の続き 

赤と緑のハートのオーナメントを作っていたのですが
本体を作り終えたところで
クリスマスが来てしまったので そのままにしてしまいました



  秋 ばら
  曇り空の下バラが ポツン ポツンとさいています

   秋 あさがお
   アサガオも頑張って咲いてます

   秋 まゆみ
   実がはじけると花のようにかわいい マユミ

パッチワーク講習会(25回)布羽鈴さんにて2012.10.30

2012年10月30日

 パターンのレッスン

 パターン名 オハイオスター

ピースワークを終わらせてきてくれました

縫い代の倒し方もばっちり!きれいな仕上がりです

ミニタペストリーに仕上げたいとのことで
キルティングラインを引き しつけをかけたところで

バイアスをパターンで使った4種の布で
ランダムにつなぎ合わせることにしました

キルティングはお家で 

次回はまた 新しいパターンに挑戦です  

X'mas Quilt オーナメント

2012年10月28日

 サークルのオーナメント

円 オーナメント
赤と緑を20個ずつ作ったつもりでしたのに
数えたら 赤22個 緑18個でした  あれ~


つわぶき
ツワブキ

開花が 何時もの年より遅いような気がします

この花を撮ったあと雨が落ちてきました
いちにち冷たい雨になりそうです 

 今日はこれから 広島に住む友達からの手紙に
返事を書く予定です

お互い自分の家族と親の行く末の心配事ばかりの内容ですが
尽きません

20代 30代の頃 こんなことを考え悩む自分がいることなんて
想像もしていなかったと思います

まだ家庭を持たない子供たちも
私たちがこれ以上に老いることなんて
考えもしていないのでしょうね

、、、いい加減おきてごはんたべちゃって~!も~!!

きょうの手しごと クリスマスのオーナメント作り4

2012年10月24日

 サークルのオーナメント

先日 リボンを付けて作ったもう片側の方

生地の柄に合わせてスパンコールを
ビーズで縫いとめました 

つり紐を付けて 2枚合わせた周りを赤か緑の糸で
巻きかがりをして出来上がりです

オーナメント表

          

ひと雨ごとに寒くなってきましたね

昨日は ひざ掛けをしてチクチクしてました

今日は朝から 秋晴れのいい天気

お天気がいいとやたら忙しくて(昨日サボった家事のツケ

スーパーもOPENと同時にごらいて~ん!

4件目に入ったJAでは(旬の野菜はこちらで)
大きくやわらかそうな葉付き大根と
巻きのしっかりしてきた白菜が出ていました

お鍋が恋しいですねぇ 

大根の葉は 炒め物や漬物はもちろんですが
私は 瑞々しく歯切れのいいおひたしが大好き

だからやせっぽちの大根の葉では美味しくないのです

ポン酢でもいけますよ 

きょうの手しごと クリスマスのオーナメント作り 3

2012年10月22日

 サークルのオーナメント

オーナメント裏

2枚で一組のオーナメント
片側はリボンで飾ることにしました

ビーズで縫いとめました 

秋色のバッグ  一枚の布から  2012

2012年10月20日

 トートバッグ   パターン名:レールフェンス

レイル4
23×32×10

 ドット柄の焦げ茶とココア色の生地の組み合わせ
ちょっと地味だけれど 好きな組み合わせです

深まる秋にどうでしょう 


 昼夜の気温の差が大きくなり
那須や日光から次々と紅葉のたよりが届きます

紅葉狩り行きたいなあ~! 今年も行けるかな 

秋色のバッグ  一枚の布から 2012

2012年10月18日

 トートーバッグ   パターン名:レールフェンス

レイル3
23×32×10

からし色は好きな色のひとつですが
久しぶりに使いました

秋色のバッグ 一枚の布から 2012

2012年10月17日

 トートバッグ  パターン名:レールフェンス

レイル2
23×32×10

 ブラウンのトグルボタン(ダッフル マンボ)も
秋を演出してます

            

今日は平年並みなのでしょうけれど
朝から気温が上がらず 肌寒いです

今夜はおでんにしようかな  

パッチワーク講習会(24回)布羽鈴さんにて2012.10.16

2012年10月16日

 パターンのレッスン
 
 パターン名: オハイオスター

パターン1
12×12

本日からパターンのレッスンを始めることになりました

まずはこの三角と四角のシンプルなパターンからですが
 
三角形は 布目と縫い代にに気をつけながら
布を裁っていきます

ピースワークでは縫い代をパターン側へ倒しながら
縫い進めていきます

秋色のバッグ 一枚の布から 2012

2012年10月15日

 トートバッグ    パターン名:レールフェンス

レイル1
23×32×10

 朝晩はめっきり涼しくなり
味噌汁や新米が美味しい季節になりましたよね 

なのに昼間はまだ暑くて  今日も夏日に近い気温 

紅葉も遅れ気味だとか 待ち遠しいです 

きょうの手しごと パターンの製図

2012年10月12日

 パターンの製図

教室用のパターンの製図を昨日から描いています 

一辺が20cmの枠の中に収めなければいけないので
丁度 割り切れるものはいいのだけれど
7格子 9格子のものは電卓が必要です  

ハンズ オール アラウンドというパターンの割り出し方では
こーんな式が飛び出したけど

3x+2√2x=20    x(3+2√2)=20
x=3.43... って

もっと簡単にコンパスと定規で描けるんじゃないの

製図

今日はぬり絵 
線描きだけでもいいかなって思ったんだけど
分かりにくいパターンもあるので

パターンの製図 こんなに熱中したのは久しぶり 

きょうの手しごと クリスマスのオーナメント作り 2

2012年10月10日

 サークルのオーナメント

円く切り抜いた段ボール紙に同寸のキルト綿を貼り
クリスマスの生地で包みました 

生地の柄を見ながら リボンやビーズを縫い付けていきます

どう盛り付けようか わくわく 

オーナメント円2

きょうの手しごと クリスマスのオーナメント作り

2012年10月9日

 サークルのオーナメント

2枚一組で作るサークルのオーナメント

50組作ろうと段ボール紙を円く切って 切って 80枚
指が痛い! もうダメ!
40組で断念です  それはダンネン

オーナメント1

秋を歩く

2012年10月7日

壬生町 わんぱく公園

金木犀のかおり漂う公園はすっかり秋模様

わんぱく 秋 1

  わんぱく 秋 2

わんぱく 秋 3

プラタナス
駐車場で拾ってきたのは モミジバフウ(紅葉葉楓)の葉と実

10月8日

今日は澄み切った空の下
栃木市は蔵の街をぶらり 散策して来ました

とちぎ1

とちぎ2

とちぎ3

きょうの手しごと 委託用作品選び

2012年10月4日

 今月13日に結城市で開催される恒例の
ゆうのきさんの手作りマーケット

今年もお世話になります
委託販売用の作品を選んでおりました

午前中から始めてさっきまでかかっちゃった

はがき
ゆうのきさんのはがき可愛かったから載せちゃった 

パッチワーク講習会(23回)布羽鈴さんにて2012.10.2

2012年10月2日

 ツインスターのミニバッグ 仕上げ

本体表側の上部に包みボタンを付け
反対側にはループを付けます

口をパイピングで始末し
両脇のつまみマチ部に飾りボタンを付け

持ち手を付ければ出来上がりです

お疲れ様でした~!

  次回から生徒さんの要望でパターンをレッスンしてゆきます

サンプラーキルトをレッスンしていた頃を思い出します
楽しみ 

クリスマスリース用オーナメント②一枚の布から 2012

2012年10月1日

 ミニクッション

オーナメント3
4×4 6×6

先日作ったオーナメントと合わせてやっと
リースの下ごしらえが出来ました

どう料理しようかな


  

一晩中吹き荒れていた風 時折激しく降る雨

 今朝は台風一過
夏かと思われるほどの日差しが戻って来ました

折れた木の枝や木の葉を片付けながら 
停電や断水 被害という被害も無く
いつもと変わりなく 家族を朝送り出せたことに
感謝です

プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1096位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR