とうがらしリースそれから

2012年9月29日

 とうがらしリースを眺めているうちに 何だか
隙間が気になって 何で埋めようかと
夕べから考えていて 

月桂樹の葉がいいな!できれば生のものを
しかし そんな都合よくある訳も無く 

ドライのものは台所に おや残念!大きすぎ

庭に楠木の葉がわしゃわしゃ生えているので
先端の小さめなところを切ってきて差してみました

、、、バランスをとるのって難しいね 

唐辛子リース

きょうの手しごと とうがらしのリース作り 

2012年9月28日

 とうがらしのリース

とうがらし

昨日JAでとうがらしの束を見つけました

”魔よけにも使えます”ということばに思わず買ってしまいました 

とうがらし1

段ボールと厚紙でリングを作り
麻の紐でぐるぐる巻いてリースの土台を作りました

小分けしたとうがらしを差していけば出来上がりです

邪気が入ってこないように玄関に飾りました 

クリスマスリース用オーナメント①③一枚の布から2012

2012年9月26日

 クリスマスリースのオーナメントができました
ヨーヨーとブーツ
スノーマンも作りました

DSCN0656オーナメント2


 今日はすっきりと晴れ渡った秋の空  気~持ちい~

暑さ寒さも彼岸までとは本当なんですね

あんなに厳しい残暑が続いていたのに
うそのように涼しくなって

涼しくなりすぎた日もあったけど さむ~!

そのせいもあるのでしょう
 よく眠れるようになり 寝坊してしまう朝もあったりして 

秋眠暁を覚えず  

きょうの手しごと 副資材作り

2012年9月21日

 クリスマスのオーナメントを作っていたら ふと

バイアスの残りでモチーフが出来ないかしらと思いつき

作り始めたら今度は 丁度いいサイズってどのくらいかしらって 

色々なサイズで残っているバイアスを測りながら 

自分の中では2.5×16と3×20のサイズがいい感じかな
なんていいながら作っていたら 止まらなくなっちゃって、、。

 副資材として作ってみたので
中心のボタンは外れない程度に縫いつけました

リネンやカントリー調の生地にはウッドボタンもいいかも
幅広く使えそうです   


モチーフ

大柄の生地を生かして 一枚の布から 2012

2012年9月20日

ペン画のような柄の生地で半月ポーチ

気に入って購入したものの柄が大きかったので
大きめのピースに裁ち バッグかマット類を
作ろうかなと思っていました

小物に使うにはどう生かしたらいいかしら

柄を中心にカットし中央に というやり方はいつものことなので 
その逆の場合は  ん~!

しばらく考えあぐねて出来た作品です

柄がモダンな感じがしたので その雰囲気を壊さないように
地色の紺を邪魔しないように
小さめの柄の生地を使うことにしました

ポーチbu1

小さめの柄を中心に使うと 
ぽっかり余白が出来てしまう感じになるので
リボンとモチーフで飾りました
  ポーチbu2

こちらは後ろ側
  ポーチbu3

パッチワーク講習会(22回)2012.9.18布羽鈴さんにて

2012年9月18日

 ツインスターのミニバッグ 5回目

さあいよいよバッグ作りも佳境に入ってきましたって大げさかな

バッグ両脇の始末は内側に裏打ち布でくるむやり方

つまみマチは外に出すやり方で △の上部に飾りボタンを付けます

口部はループをボタンに掛けて留めます
その包みボタンの作り方もレッスンしました

次回で仕上がりそうですね 

季節も秋 落ち着いて針が持てそうです 

黒地に薔薇の半月ポーチ 一枚の布から 2012

2012年9月15日

 モノトーンで作るはずだったポーチです 

黒地にバラ柄は特に好きなデザインなので
手元にモノトーンのバラ柄の生地があったら
もっとシックに作れたかもしれません 

でも 嫌いじゃあないんですよね ちょっとハデハデ系が 

マダムローズ とでも命名しましょうかね


bk半月

   ポーチbk2

きょうの手しごと クリスマスリースのオーナメント作り③

2012年9月13日

 グリーンとレッドのブーツ

昨年まではキルト芯を重ねて中表に合わせて作ってましたが
今回はミニクッションと同じ 綿を薄く入れて
ふっくら感をだしてみようと思います

ブレードを縫い付けて 
一枚布なので 早く出来上がるかな 

ミニブーツ1


 

今朝 ベランダで洗濯物を干していると

小学生が一人 うつむき加減で歩いてくる

あれあれ

登校班はもうとっくに行っちゃったよ

帽子に班長のバッジが付いている

少年は時々 鼻をすすり上げながら歩いて行く

何があったのかな

小さな背中

学校に続く道

がんばれ

きょうの手しごと クリスマスリースのオーナメント作り②

2012年9月11日

 ミニクッション(6×6)ピースワーク

4×4に比べたら少し複雑なパターンが出来て
布合わせがおもしろいです

これも30枚ほど作ろうかと縫い合わせています

ピースワークは楽しいんだけどねぇ、、、。

5×5の布も裁ったんだけれど 4,5,6と並べてみると 
何となく中間の大きさは 無くてもいいような気がして
そのままにしてあります

必要に応じて作ればいいかと 
それに 他のものに化けるような気もしますし

ミニクッション3

きょうの手しごと クリスマスリースのオーナメント作り②

2012年9月10日

 ミニクッション(4×4)のピースワーク

パターンは直角二等辺三角形を2枚つないで
正方形にしたものを合わせて4種類になりました

30枚ほど作る予定です

ミニクッション2



午前中に歯科医院へ行ってきました

この年になると食べ物が歯の隙間に詰まりやすく

先月のことになるのですが 爪楊枝でしーはーしてましたら
ポロッと口の中に落ちるものがありまして

ヤバッ!詰め物が取れた 

見ると歯が、、。ハア
虫歯になった歯が 一部欠けて落ちたのです ショック!

ちょっと苦手な私 しばらく放っておいたのですが
痛み出して来て 泣く泣く行きました

家族でお世話になっている優しい歯医者さん 
笑われてしまいました  


きょうの手しごと クリスマスリースのオーナメント作り②

2012年9月7日

 三角と四角を組み合わせて簡単なパターンを作り
ミニクッションを作ろうと思います

今まで リースに飾り付けていたオーナメントは 
リース自体が小さかったせいか 
星やブーツなど一枚布で作ったものが多く  

パッチワークのリースらしくないのが
自分としてはちょっと不満でした

小さなリースでも何かパッチワークしたものを飾りたい 
で思いついたのがミニクッションです 
飾り付けたらどんな風になるのかは わからないのですが、、。

ミニクッション1

きょうの手しごと クリスマスリースのオーナメント作り①

2012年9月5日

 リースに付けるオーナメントを作り始めました

まだまだ暑いけど 

大小のヨーヨーを作ろうと思います

ヨーヨー

パッチワーク講習会(21回)2012.9.4布羽鈴さんにて

2012年9月4日

 ツインスターのミニバッグ 4回目

本体のキルティングもあと少しで終わりますね

ポケットの付け位置と付け方 それと
手芯を使った持ち手の作り方をレッスンしました

もう少しですね 

この暑さも もう少しおさまってくれたら
もっとやる気が出るのにね 

きょうの手しごと ビーズをトッピング

2012年9月3日

 先日の刺繍をした上からビーズでおめかし

極小サイズから3ミリサイズのパールビーズやグラスビーズを
雰囲気に合わせて縫い付けていく作業はこれまた楽しい 

ビーズ1

ビーズ2

ファスナーを付ければ完成  のはずだったんだけど
サイズを間違えて 10本纏め買いしちゃったよ(先月) 

 秋のセールを待って買おうと思います 
なのでこの作品のUPはまだ先になりま~す

プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1039位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR