きょうの手しごと エンブロイダリー(刺繍)

2012年8月31日

 キルトの中に刺繍を取り入れたものを
エンブロイダリーキルトといい
 
ピースワークやキルティングと調和させ
作品に深みや優しさ等をかもし出してくれます

ランニングステッチ フェザーステッチ ヘリンボーンなどなど
やっぱ 刺しゅう好きだわー 
これからもどんどん取り入れていこう 

刺繍


                

夕べ ゴーヤチャンプルを作ろうと卵を割ったら 
ゆきだるま ひよこ
可愛かったからつい撮ってしまいました 

たまご

レールフェンスのポーチ 一枚の布から 2012

2012年8月29日

レールフェンスのポーチ   ブラウン系

口の部分のトーションレースをブラウンに
そして モチーフレースも紅茶で染めて
秋らしく仕上げてみました

ポーチi
表側  13×18×4

ポーチj
裏側

茶系の生地を多めに使ったり 濃茶を入れると
深まる秋のようです 

ポーチg
表側

ポーチh
裏側

                

 8月ももう終盤なのに猛暑が続いています
夕立さえ来ないので 寝苦しい夜も続いています 

お茶やスポーツ飲料の箱買いが止まりません

トレニア
トレニア

レールフェンスのポーチ 一枚の布から 2012

2012年8月24日

 レールフェンスのポーチ  ピンク系

ポーチc
白のトーションレースとモチーフをあしらって
手前のポーチは花柄が賑やかなので
小さめの花のモチーフで控えめにしてみました

レールフェンスのポーチd
こちらは一応裏側 サテンリボンにパールビーズで。
お好みでどちらを表側にしていただいてもいいように付けてみました

ベージュ系

ポーチe
表側
生成りのトーションレースと白のモチーフ
どちらも白にしてしまうと浮いた感じになるような気がして
口の部分には生成りを使いました

ポーチf
裏側

                

甲子園が終わると急に秋めいて心が淋しくなります

現実はうだるように暑い 残暑厳しい毎日です 

が ここ数日 夜 コオロギでしょうか 
鳴く声が聞こえるようになりました 

ルコウソウ

ルコウソウ

消えた2羽の鳩ピヨ

2012年8月22日

 いつものように洗濯物を干しに2階のベランダに出て
鳩の巣を覗いてみると いないんです 2羽の鳩ピヨが、、、。

親が餌をとりに巣を離れた隙に 
何者かがさらいに来たのでしょうか 

 洗濯物を干していると 2羽の親鳩がやって来て
一羽が巣に戻り子供を捜していましたが
やがて2羽は飛び立っていきました

鳩が子育て中 頻繁にヒヨドリが2~3羽来ていました

ヒヨドリは雑食で花や実の他 飛んでいる蛾などを捕っていたり
2,3日前は蝉を捕って食べているところを偶然庭先で見てしまいました

自然の中で生きていくのは厳しいですね 

ひがんばな
リコリス(夏水仙) 彼岸花の仲間



パッチワーク講習会(20回)2012.8.21布羽鈴さんにて

2012年8月21日

 ツインスターのミニバッグ 3回目

お子さんのいるご家庭では 夏休み中は何かと気ぜわしく
ゆっくり針を持つ時間が取りにくいようですね わかるわかる!

キルティングラインを引いてきてくれたので
しつけを掛け キルティングへ

キルティングは中心から外へ向けてしていきますが
今回はパターンのブロックを先にしてしまいます

パターンに一部 黒地の布を使っています
黒い糸を使えば針目が目立たないのですがあえて
周りの糸と同じ生成りでしてもらうことにしました

不揃いな針目が目立ってしまうと嘆いておられましたが
私もいまだ緊張します

でも自分の引いた線を信じて 時間がかかっても
丁寧に縫ってくださいね 


ハーブ
ラベンダーセージ

鳩ピヨ 2羽になりました

2012年8月20日

昨日の朝 2羽になっているのに気がつきました 

今日は親鳥が留守の間にパチリ

顔が葉っぱに隠れて見えないけれど2羽いるんです

程無くして親鳥が帰ってくると2羽は
親のくちばしの中に顔を突っ込むようにして
餌を貰ってました

鳩は番で子供の面倒を見るんですね
後から来たほうはお父さんかな
同じように餌を与えていました

見た目同じようなのでオスメスの区別がつきません

ヒナ1

鳩ピヨ 生まれる

2012年8月17日

 生まれたての鳩ピヨを巣で発見したのは 昨日の早朝
薄い黄色の羽毛に覆われて 小さなロールカステラ

卵はあとひとつ温められています 何時孵るのか楽しみ 

はと2

 親鳥の足元でふわふわしているのが鳩の赤ちゃん
無事大きく育ってね

               

 お盆は毎年 人を寄せたり お線香をあげに伺ったり
今年は初盆のお宅もあったりで あっという間の5日間でした

今日から通常の生活に戻るけど 今日も35度の猛暑日に
主人に子供たち エンジンのかかりはどうかな
私は少しお盆疲れが、、、。

ギボウシ
ギボウシ

レールフェンスのポーチ 一枚の布から 2012

2012年8月10日

 レールフェンスのポーチ   ブルー系

ポーチa
 白のトーションレースとリボンのモチーフをあしらって
夏にも持てるよう爽やかさを出しました

ポーチb
 後ろ側にも寂しくならないよう
サテンリボンにパールビーズを付けてみました



サルスベリ
サルスベリ

パッチワーク講習会(19回)2012.8.7布羽鈴さんにて

2012年8月7日

 ツインスターのミニバッグ 2回目

ピースワークとキルティングライン

見本を見ながらパターンのピースワーク
縫い代の倒し方は慣れないと難しく感じるね

がんばって

パターンにはアウトラインキルティングを
本体にはオールオーバーキルトを

見た目にシンプルなオールオーバーキルトは
実はちょっと大変な作業です

宿題になりました 


              

帰りの電車を降りると 夕立の後でした

東の空に うっすらと虹が架かっていました  

きょうの手しごと トッピング

2012年8月6日

  仕立てあがったバッグやポーチに
リボンや巻きバラ ビーズ モチーフでトッピング

楽しい手仕事のひとつです  

トッピング

きょうの手しごと つまみマチの始末

2012年8月3日

 猛暑続きの毎日ですが 午前中はどうにか
扇風機を背に当て 冷茶を飲みながらでも針が持てます

ファスナー付けと巻きかがりが終わり 
両端をつまんでマチと底を作ります

つまんで出来た三角の始末はいつも底に倒すのではなく
脇に縫い付けてしまいます

丁寧なやり方は マチに縫ったラインから外側に約5ミリほど
残して断ち切り 別布で包みます

つまみまち

午後は午前中には無かった熱風と熱気が
家の中に押し寄せてきます あっついです

二階などは毎日が37度超えで 床もテーブルもベッドもたん笥も
どこを触っても暑いです

そういえばしばらく雨降ってないなぁ!
降って涼しくして欲しいなぁ

2012年8月1日

 夜風が吹く夕べ 
南の空にまあるいお月様

縁側から思わずパチリ!~
   
   月

 夜風がカーテンを揺らして
月明かりの下 

いい夢 見たよな気がします
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
378位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR