秋色 半月ポーチ 一枚の布から 2012

2012年7月30日

 秋色の半月ポーチ

先日UPした半月ポーチの両端のピースの生地の色はベージュ
今回のものはピンクベージュ
 
リボンに付けた花のモチーフも変えてます 

半月ポーチ2


                      

今年もまた鳩がヤマボウシの木に巣を作り始めています
卵を産んでもまたヘビに狙われるよ 
私たちも遭遇するのはゴメンデス
どうしたらいいのでしょう

はと

 

きょうの手しごと  色々と

2012年7月25日

この夏が終わる頃にはクリスマスの
小物作りを始めたいな~!って
こころはもう始まりたくてうずうずしてます 

その前に 仕上げてしまいたい物が
コインケースにポーチ バッグ等50個ほどあります
後回しにするとやらなくなってしまいそうで

とりあえず今日もファスナー付けを、、、
先週末からずーと約40個分のファスナー付けを
内職のようにしています 黙々と!

黙々と 出来ないのが私です 
 おやつに走ったり
野球観戦しているときには殆ど手が動いてません 

今日は今日こそは仕上げてしまいたいファスナー付け
って ブログに逃げてるし

秋色 半月ポーチ 一枚の布から 2012

2012年7月24日

 秋色のポーチが出来上がりました

油彩のような柄を使うのは初めてですが
シックな感じでこれからも取り入れていこうかな

半月ポーチ1

2,3日涼しい日が続いてしのぎやすかったけれど
今日からまた暑さの厳しい日が続きそうです

  高校野球

 今月14日から始まった高校野球栃木大会

子供たちの母校を応援するのはもちろんですが
精一杯プレイする選手たちの姿を見るのが好きなんです

内容の素晴らしい試合が見られたときには
どんなドラマを見るよりも感動してしまいます
甲子園めざして頑張れー



きょうの手しごと キルティング

2012年7月20日

今日は昨日と比べて10度も低い気温!
昨日までの猛暑が信じられませんね 

久しぶりに良く眠れたって感じで すこぶる快調
こんな日は色々 色々はかどるものです 

 ホットコーヒーもおいひー 

 さてさて パッチワークも
暑いとなかなかはかどらないキルティングも
今日は集中できそうです 
 
ポーチ キルト
出来上がりサイズ 12×14×4 予定のポーチをキルティング中 


グラジオラス
今年は株が増え たくさんの花を咲かせているグラジオラス
ですが 夕べの風で倒れ 朝早くに摘んできました

バラもてっぺんで揺らいでいたので切ってきました 
玄関が明るくなりました

きょうの手しごと タグ付け

2012年7月18日

 9mm巾の綾織のテープにネームを
アイロンプリントして作っています

ネームのプリントは主人に作ってもらっています 

半月ポーチのポケットとコインケースの裏側に
手縫いで付けています
 
これでおしまいなので 先週頼んでおいたのですが
色々忙しそうで忘れているみたい 

ネーム




アカタテハ
ヒメアカタテハ

パッチワーク講習会(18回)2012.7.17布羽鈴さんにて

 2012年7月17日

 ツインスターのミニバッグ 1回目

三角形の型紙には布目線を忘れずに  
裁ち方を間違えるとサイズが多少変わってしまうからね

作るものが少し大きくなって パターンも少し凝ったものになると
型紙取りと布を裁つ作業が多くなるので
〔いつになく根をつめて作業しちゃった〕と
少しお疲れめの生徒さんでした
お家でピースワークがんばってね

      

朝からまぶしいほどの青空が広がり 日差しも痛いくらい暑い
と思っていたら 明けたんですね梅雨が

 熱中症にならないよう気をつけながら 
うまく節電できるでしょうか 


朝採れ野菜

2012年7月14日

 この三連休 早番の娘が慌ただしく玄関を出て行き
逆に三連休初日の息子がのんびり朝食を取っていると

先月 奥日光のハイキングに同行してくれたご夫妻が
採りたて野菜を沢山持ってきてくれた 

ご主人の定年後 二人で家庭菜園を始めたそうだ
何年かは失敗を繰り返し やっと自慢できる野菜が
作れるようになったという 

野菜

 出かけたがりの主人(but 一人ではあまり出かけない)と 
どちらかというと家に引きこもり好きの私
主人の定年後 二人共通の趣味のようなものって 見つかるのかしら

                    

今日は町のお祭りです 朝から笛や太鼓の音が聞こえてきます
午後からは各町のお神輿やら山車が出てにぎやかになります

夕方からは家の裏が丁度お祭り広場の本部になり
ますますお祭りは盛り上がります

子供の頃からお祭りが大好きだった私の血を受け継いでか
子供たちも大好きで2歳の頃から山車を引き始め
お神輿を担ぎ 娘は手古舞にも参加しました

子供が小学校を卒業するまで一緒に参加し
子ども会の役員では裏方も経験させてもらいました

今は2階の窓から見物です

梅雨の晴れ間は

2012年 7月11日

       


  
 


       

梅雨の晴れ間の草取りは 朝から暑くて
雑草の成長はとっても早く 追いつかないいたちごっこ
 お庭のある方は この時期 どうしているんだろう


      
   
       
                
               
                     
                 
                  
                     
                          
                           
                                      



きょうの手しごと ミルキー色のコインケース

2012年7月10日

 オフホワイトの地に淡く描かれた赤いバラの模様を生かして
コインケースを作ろうと思います

レースは1cm幅の光沢のあるケミカルレース
キルティングは前も後ろもハート ハート 

仕上げにはサテンリボンとパールビーズで
ケーキのように出来たらいいなと思っています 
 
コインケース 白1

きょうの手しごと コインケースキルティングへ

2012年7月6日

 ピースワークは、とうに終わっていたのだけれど
裏打ち布が決まらなくて 保留状態でした

トップの生地の地色がピンクっぽいものや白っぽいものなので

それよりも少し控えめな色合いの生地を合わせるのが
いつものやり方なので
 
裏地用の生地は多少多めに買っておくのですが
いつの間にか使ってしまっていたのですねぇ

で、ネットや手芸店ですぐ見つかると思いきや
自分のイメージしたものに出会うというのは
なかなかありそうでないものですね 

結局手持ちの生地で 少し薄手で針通りの良い
白地で控えめ模様の生地を集め20個分取り終えました

 やっとキルティングに入ります 

春 コイン1


 カラー
 朝日を浴びたカラー

ミニバッグ 一枚の布から 2012

2012年7月5日

 夏色のミニバッグ 2個目

持ち手と両サイドの布を変えて作ってみました

ツイン ミニバッグ3
21×24×4    パターン名:ツインスター

                  

 夕べは寝苦しかった~!
お陰で今朝はちょっと寝坊 

ストーブと入れ替えにやっと扇風機を出しました 

  メドーセージ
  メドーセージ

パッチワーク講習会(17回)2012.7.3布羽鈴さんにて

2012年7月3日

 フラワーバスケットのミニ額仕上げ

順番を間違えずにアップリケしたら
落としキルティングで立体感を出します

厚紙を挟んで額に入れる作業をして仕上げます

〔どこに飾ろうかな 家族は気づいてくれるかな〕と 生徒さん

 具象的なパターンをいくつか選んだら
額の大きさも色々変えて沢山作ったら楽しいかも 

玄関や階段の壁 お家のいたるところに飾れるし

ひとつの額でも中身を替えれば楽しめます 
例えば四季毎にとか

プレゼントにもいいかも 

はじめてさんのパッチワークキルト ミニバッグ

2012年7月2日

 夏色のミニバッグ パターン名:ツインスター

見本が出来ました

ツイン 見本
21×24×4

ツイン キット
 こちらキットです

見本のものと本体の布をブルーの小花のもの2種類作ってみました

今回は、ブルーの方で生徒さんと一緒に
作りながらレッスンしていきたいとおもいます
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1849位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR