きょうの手しごと 大柄の布を使って

2012年6月29日

 大柄の布を使って半月ポーチを作ります

割りとはっきりとした個性的な柄なので
本当はバッグなどに適しているかもしれません

小物でそれもメインではなく 脇役で使うので
出来上がるまではちょっとどうなのって感じです 

パイピングは黒? 同柄?どうしよう
キルティングしながら考えよう 

半月 青1

              

 最近 涼しい日が多いので朝な夕なに
雑草取りと庭木の伐採をしています 

雑草はこの時期の蒸し蒸しっとした暑さが大好き
抜いても取っても抜いても取ってもまた生える

朝夕涼しいといっても蚊は容赦なく襲ってきます
蚊取り線香をそばに置きながらの草むしりです
 カタバミ ドクダミ ハルジオン 

庭木は二階の屋根より高くなってしまったゴールドクレストと
二階のベランダの高さのヤマボウシです

高枝切りバサミを使って届く範囲でかさ張ってしまった枝を
切り落としていますが 上を向いての作業はしんどいです

   nejibana.jpg
   ネジバナ

きょうの手しごと モノトーンのブロックで

2012年6月27日

 自分でも以外だったのですが
 
モノトーンで小物を作ったことがなかったので
挑戦しようと 先日ブロックを縫い始めたのですが 

 ピースをカットし並べてみたら寂しいと感じて
黒地に赤い花柄の生地に変えてしまいました

もうそこからモノトーンは崩れてしまいました 

そして半月ポーチを作ろうと選んだ生地が 派手派手~!
微塵もありません 

bk半月1

 柄違いでも作ったので ブロックがまだ数枚あります
次はもう少しモノトーンに近づけようと思います

奥日光へハイキング 2012.6.24

2012年6月25日

 自然に親しむ会の会員になっている主人に誘われて
今年初めてハイキングに参加しました

(会員になると日曜の朝早くに集まりがあるので 今の生活の中ではムリ!なので年に1~2回のこういうあつまりならいいかなと、、。 )

赤沼から戦場ヶ原 小田代ヶ原のコース
車では何度か行ってはいますが真面目にハイキングは初めてです 

千手ヶ浜のクリンソウも今が見頃で 多くの観光客で賑わっていました

赤沼を出発するとすぐに アカゲラに遭遇!ラッキー
奥日光はまだ新緑の季節 ウグイスがあちらこちらで鳴いている

野鳥や野草に詳しい方がガイドしてくれるらしいのだが
この日は野鳥に詳しい方がお休みで
ウグイスの他にも沢山の鳥の鳴き声がするのだけれど
飛んでいる姿も見るのだけれど 悲しいかな何も分からない

戦場ヶ原は今 ワタスゲが見頃です 

わたすげ
一面に広がるワタスゲ 所々赤く見えるのはレンゲツツジ

つつじ
レンゲツツジ

  きんぽうげ科
  キツネノボタンに似るこの植物は何だろう!?

ふうろ
ハクサンフウロ

  まむしぐさ
  マムシグサ

おどりこそう?

白い花
この白い花たちは何だろう 調べても分かりません

逆にカメラには収めなかった植物に限って
名前の分かった物もあります
ヤマオダマキ イブキトラノオ ズミ

あまどころ
アマドコロ

まだかたい蕾だけれどオニアザミの群落があり
一斉に咲く頃また訪れててみたいと思います

小田代ヶ原

しらかんば
シラカンバの林
この時期に来るのは初めて   綺麗
貴婦人
貴婦人とよばれるシラカバの木

今まで何気なく訪れていた日光
ていねいに歩いてみてもっと沢山の動植物を知りたいと思いました

 帰りは一緒に歩いてくださったご夫婦と
やしおの湯で疲れた足と腰を癒しました 
1万5千歩のハイキングでした 




きょうの手しごと モノトーンのブロック

2012年6月22日

 そういえば 
モノトーンで小物を作ったことが無いかもしれない

作ってみようかなと生地を探したら
カットクロスで買ったものが数枚しかない 
それも黒かなと思ったら濃紺だったりして ありゃりゃ

とりあえずブロックを作ってみることにしました
が やっぱりモノトーンは寂しすぎて 赤い花柄を入れてしまいました

このブロックで何を作ろうか 

bkモチーフ

                  

  半化粧
  半化粧=ハンゲショウ

パッチワーク講習会(16回)2012.6.19布羽鈴さんにて

2012年6月19日

 バスケットの小物入れ 仕上げ

入れ口をブレードで飾り 
持ち手を本体の縁にボタンで飾り留めて
出来上がりです

 フラワーバスケットのミニ額 2回目

トップを作り終えたら 
ドミット芯と重ね おとしキルティングをします

バスケットに飾る花をヨーヨーキルトで作ります

ヨーヨーキルトは円形に裁った布端を
内側へ折り込みながら際をぐし縫いしていきます
慣れるまで少し難しいですね

              

火曜日のレッスンのある日は お天気の悪い日が多い
まるでその日を選んでいるかのよう

しとしと雨の日はまだいいほう
一度 ボーフーウ でお休みした日もあったし
ヒョー!が降った時もあったし

今回は タイフー4ゴー!が関東に接近中という日

生徒さんたちには ホント申し訳ないです 

              

布羽鈴さんにはこんな悪天候にもかかわらず
レッスンをしているわずかな時間にも
次から次へとお客さんが入って来ます

初めて来たお客さんは まず手作りの種類の多さに
驚かれます そして丁寧な仕立てと
リーズナブルなお値段に何度も驚かれています

また来てくださいね 

日ごろのmikaさんの働きかけの賜物ですね

そして最近お店のお手伝いをして下さっている
tanumottaさんのお陰でもあります

色々お世話になります これからもよろしくお願いします

ピーナツ味噌を作りました

2012年6月18日

生落花生を頂いたので クックパッドのレシピを参考に
初めてピーナツ味噌作りに挑戦してみました

初めて作るものなのにレシピ通りに作れないのが私流?
                     (ただのへそ曲がり
豆を炒る時間を少々長めにし 砂糖を少し控えて
照りが出るように水あめを大さじ2杯ほど加えました

ピー味噌1
年季の入ったフライパンですねぇ
  私に酷使されてるという噂も、、、

ピー味噌2
 出来ました~ ピーナツサクサクです
市販されているものとまあまあ同じくらいの出来に仕上がりました

きょうの手しごと キルティングが終わったら

2012年6月16日

 レールフェンスのポーチをキルティング中

キルティングが終わったらどうしようかな

以前作ったときには パターンの上から
フェザーステッチをして所々ビーズをあしらいました

今回はモチーフを付けようかな 

ベージュのモチーフは紅茶で染めたものです

レール モチーフ1

                

 雨に濡れる庭の紫陽花

アジサイ p

アジサイ w

きょうの手しごと レースをトッピング

2012年6月14日

 淡い布を集めてストリングポーチを作ろうと思い
10個分のピースワークが終わりました

トッピングはキルトが終わってから
レースやビーズ リボンなどを飾り付けるのですが

本体の布と底になる布を縫い合わせるとき
レースの端の始末も出来るので 先に付けてしまいます

トーション ラッセル ケミカルレース 布との相性はどうかな?
差し色にブレードも付けてみました

ピンで仮止めをして少し離れて見てみます
ん~!こんなものかな! 

ストリング レース1

 レース大好き 
お店でレースを手にすると買わずにいられません
生地と同じくらい増えてしまいます 

レース

ミニポーチ  一枚の布から 2012

2012年6月12日

 ミニポーチ

ミニポーチ1
13×12

ちょこっと売れ筋なミニポーチ

手が大きいせいでしょうか
この大きさのものは 作りにくく数的に多くは作れません

でも 作っておくといつの間にか買っていただけるので
残りが1個くらいになると ちょこっと追加します

ばら バラ 薔薇

 井頭公園のバラ園 2012年6月10日

花びらがずい分散っていました
一週間前が見頃だったようです

バラの香りは咲き始めがいいのですね
癒されます 

井 バラ 白

     井 バラ 赤1

井 バラ 一重2

         井 バラ 紫

  井 小バラ

         井 バラ 黄

  井 バラ 花壇

           井 バラアーチ

   井 バラ ピンク1

   井 バラ 一重

 好みのバラたちを撮ってきました
もっと沢山の品種がありますよ



きょうの手しごと 和布をピースワーク

2012年6月8日

 小銭入れと巾着のピースワーク

まだほんの少しだけれど やりかけだけれど
何時もの事だけれど 心が満足したのでこの仕事
またしばらく お休みです

和布 ピースワーク

                      

晴れた日はいつも朝から忙しい
明日 朝から雨だなんて予報を聞いたりしたら
お日様に追われるように駆け足になる

訪ねてきた友達は 紙袋に沢山の掘りたての野菜を
手渡しながらおしゃべりもそこそこに チャリで帰ってゆく

家族に頼まれていた用事を済ませるために
私もチャリで一走り

日が翳って来てやっと一息
好きな音楽を 懐かしい音楽を聴きながら針を運ぶ

帰るコールが届くまであと一時間
コーヒーを飲みながら生地と遊ぶ

                      

ガザニア

きょうの手しごと 和布を裁断

2012年6月6日

 和布を裁断

来年の  ひな祭りイベント用にと和布を買ったその日から
 もう切りたくて切りたくて  作りたくて 作りたくて 

でも和布で作る小物ってどんなものかしら?
作り慣れていないので 改めて考えると巾着くらいしか出てこない

持っているだけのパッチワークの本を片っ端から見直し 
ネットでも色々参考に見てみたけれど 
結局というかとりあえずというか

巾着とコインケースの型紙に合わせて布を切りまくっています 

   創造力が乏しいんだなぁ 
  
和布 裁断


                  

 金星の日面通過

曇り時々雨の今日
お昼頃 雲の隙間から日食グラスで覗いてみるけれど
太陽が高すぎて 小さくて 金星は見えませんでした

                      

 キンギョソウ

パッチワーク講習会(15回) 2012.6.5布羽鈴さんにて

2012年6月5日

 バスケットの小物入れ 3回目

輪にした側面と底の部分を待ち針で留めながら
バイアステープでパイピング
7層にもなるので一番の難所です

 フラワーバスケットのミニ額 1回目

内のり12㌢の中にバスケットのパターン
かごの部分の三角と四角のピースワーク
かごの持ち手のアップリケの手法をレッスンしました

              

レッスン中 お店に二人のお客さんが入ってきました
生徒さんの一人が 久しぶり と声をかけました
お知り合いだったようで 2~3ヶ月位会ってなかったのかな

話を聞いてみると なんと10数年ぶりというから驚き

もしも 今日 この時間にレッスンをしてなかったら
もしも 今日 このお友達がこのお店に来なかったら

布羽鈴さんの引き合わせのような気がしました

きょうの手しごと ミニバッグの見本作り

2012年6月4日

 ツインスターのミニバッグの見本作り

手しごと13

持ち手を付けたら出来上がります

持ち手は、手芯を使ってバイアスでくるんで作ります


                         

バラ

きょうの手しごと ミニバッグのキット作り

2012年6月1日

 ツインスターのミニバッグ キット作り

本体には淡いグリーンの布 パターンにはモノトーンで
夏にも持てるキルトのバッグを

ツイン キット作り

キットと同時進行で 見本も作っています 


                  

今日から6月 早速 朝から雨 雨 雨  

キッチン用のスプレーアルコールであちこちを
拭き掃除するとジメジメから少し解放される気分になります 
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1849位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR