コインケース 一枚の布から 2012

2012年5月31日

 ストリングキルトのコインケース

花柄を中心に作っていますが
時々 気が向いてカントリーっぽいのも作ります

さいふ3

さいふ4

パッチワーク講習会(14回)2012.5.29 布羽鈴さんにて

2012年5月29日

 リボンの巾着袋仕上げ
 バスケットの小物入れ(2回目)

巾着は紐通し口をぐし縫いし、紐端に飾り布を付けて
完成させました。おつかれさま~!

細かい作業は苦手といってましたが
とても丁寧に仕上げています

次回からも細かい作業が待っているので
がんばってくださいね 

バスケットの小物入れは、キルティングした底の部分の
縫い代をしつけで縫い縮め立体的にさせ、本体と縫い合わせてゆきます
本体のキルティングは宿題で~す

バイアスでキルト芯をくるんで持ち手を作りました
次回は立体的に仕立ててゆきます

ハンドメイド雑貨マーケットの続き

2012年5月28日

 chibi meguさんのHPで
竜巻義捐金チャリティー商品にクラフトバッグが出されるというので
ぜったいゲットしたいと思っていました 
当日は、お客様の引き際にお店をちょっと留守にしてダッシュ

えーっ!残りがあと2こ
買わせてくださいそのグレーのバッグを、、、
でもchibi meguさん、お安すぎます

 グリム4


 委託販売していただいている
布羽鈴のオーナーmikaさんから、地元名物温泉パンの差し入れ

イベント後、早速スライスして軽くトーストしていただきました
ほんのり甘くておいしかったです ごちそうさまでした 

次回、11月のイベントに出店されること楽しみにしています
 
 グリム5


 作品を手にし話しかけてくださる男性のお客様がいらしたので
奥様のお供かしらと思っていたら
今度このグリムの館の管理を新しく任せられたという方でした

出店されている作品を見て回られて
素人とは思えない技術の高さに驚き感心されていました


 このイベントには必ず来てくれる友だちは
どれも丁寧に作られているので、デパートで買うよりも
ぜんぜんお買い得だし  
プレゼントするととても喜んでくれるよ と言ってくれます


そう みんな真面目に物づくりに徹している人たちばかりです

14回 ハンドメイド雑貨マーケットINグリムの館 2012.5.26

2012年5月26日

楽しい一日でしたハンドメイド雑貨マーケット

グリム2

グリム3

清々しい朝を迎え 絶好のイベント日和

近くの小学校では運動会が行われ
他にも市内でいくつかのイベントが開かれていたそうです

ちょっと分散してしまったのかなあ
スタートはとても良かったのですが
後半はいつもよりお客様の入りが少なかった様に思いました

でもお買い上げくださったお客様や
楽しくおしゃべりをしてくれたお客様が
最後までいてくれたことに感謝です

参加者の方々とも製作のお話やらイベントの難しさ
等々マジトークできたことにも感謝です

そしてそして主催者のchibi meguさんお疲れ様でした
今後ともよろしくお願いいたします

コインケース 一枚の布から 2012

2012年5月25日

 ストリングパッチのコインケース

さいふ1

サイフ2


               

今朝 草むしりをしていたら蚊に襲われました
もう出てきたのですね
お天気が下り坂で蒸し暑かったせいもあったのでしょうけど
今年もまた蚊との戦いが始まります

お昼頃から雨という予報だったので 午前中に買い物に
出かけたのですが途中降られてしまいました 

明日は晴れるという予報 たくさんの人が来てくれることを祈って

ばら

ミニピンクッション 一枚の布から 2012

2012年5月24日

 出来ました ミニピンクッション
イベントに間に合いますね

ピンクッション1

ピンクッション2

こんな小さなものですが トッピングには色々気を使います 
  コノ子には何が似合うかなぁ なんて
  着せ替え遊びのようでした 
  材料


              

  尾長
  尾長

  最近 庭のゴールドクレストの樹に5~6羽
  来るようになりました

きょうの手しごと  端切れ整理

2012年5月22日

 昨日 イベントの準備で作品の整理をしていたら
ミニピンクッションやシュシュ 端切れのセットが
不足していることに気づきました

お子様にも買ってもらえるような
リーズナブルなお値段にしていることや 
買ってくださったお客様にプレゼントしているので
いつの間にか数えるほどになっていたのです

今日はいつものように家事をパパッと終わらせ
端切れ整理をしています 

いつの間にか紙袋いっぱいになってしまう端切れ

一辺が4cm以下の生地は処分してしまおうと
決めているのですが お気に入りの生地だったり
懐かしい生地だったりするとなかなか捨てられなくて、、、

とりあえずこれからピンクッション作りをしようかなと 


              

ツユクサ

きょうの手しごと  イベント準備

2012年5月21日

いよいよ今週土曜日に迫ったグリムのイベント
半年に一度なのですごく楽しみ  そしてドキドキ

今日は作品整理と値札付け
イベントに持っていく作品選びは
なるべく季節に合わせて持っていくのですが
季節に関係なく問われることがあるので
やはり持っていくべきなのでしょうね

自分のこだわりは考えてはだめなのですね
商売が下手ですねぇ!悩むところです 

   準備
完成品はその都度ビニール袋等に入れて化粧ケースに
仕舞ってしまうので 出してみると意外と沢山あったりします
が 作らなくなってしまった物も沢山あります
どうしても偏りが、、、。

   準備2
ムムム!このアングル 片付けられない部屋みたい 

                      

 金環日食 見ましたよ
今朝は日本中が空を見上げたみたいですね

7時30分過ぎ 空がにわかに暗くなり始めた時
日食グラスを通して見てみると 太陽が三日月の形に 

空気がひんやりとしてきて 空を飛んでいる鳥たちが
騒ぎ出したように思いました

オレンジ色に輝いていたリング状の太陽 素敵でした

半月ポーチ 一枚の布から 2012

2012年5月19日

 初夏の爽やかな季節に合うような色合いで作ってみました

半月

 半月2

 半月3



   ジャーマンアイリス
   ジャーマンアイリス

きょうの手しごと  バッグの仕立て

2012年5月17日

   バッグ仕立て1
  上 脇の始末 縫い代を裏打ち布で包んでまつります

  中 口の始末 途中ループを挟みパイピングします

  下 コの字にカットしたつまみマチの始末 脇の始末と同じ

バッグ仕立て2
持ち手です

キルト芯を2枚重ね ミシンをしたら 表に返し端ミシン

表に返すとき 私はゴム通しを使います
色々試してみたけれど今の所これが使いやすいです


 月に2回木曜日は 友達が家にキルトを習いに来る
もう何年も来てくれているので 教えることといっても
ど忘れしてしまった箇所とか 新しく作る作品のパターン選びや
デザイン 布合わせの相談がこのところ多い

家でやれないことは無いのだけれど どうしても
雑用に気がとられて集中できないというのだ

それは分かる おしゃべりしていても
今日はここまで仕上げるぞとお互い宣言すると
以外に早く出来てしまったりする

教室というより今流行のカフェ!?

お陰で私もまつりがすっかり終わりました

パッチワーク講習会(13回)2012.5.15布羽鈴さんにて

 リボンの巾着袋(2回目)

ピースワークを終わして来てくれたので
レース付けをしてから両脇を縫い袋に仕立てていきます
次回は紐通しと紐飾りを作って仕上げていきます

 バスケットの小物入れ(1回目)

二等辺三角形を帯状に繋いでいくのは見た目より難しい?

縫い代の倒し方を気にするとね そうかもしれない


                  

レッスンが終わる少し前にいつもお茶を出してくださるmikaさん
おいしい ほっとします 生徒さんとも話が弾みます

コーヒーを入れてくれたカップは益子の陶知庵さんのものですか?

平安絵巻のやうな

2012年5月11日

 平安絵巻のやうでせう!?    
平安

ドリームで見つけてきました面白そうな布
鬼が笑うかもしれないけど  来年の雛祭りのイベントまでに
何か面白い使い方が出来たらいいなと思って買いました
白っぽいほうは裏地にしてもおしゃれかも

今日の本当の目的は裏地になるような生地を
探すはずだったので この平安調の生地は衝動買い 
もちろん目的の生地も数枚買いました

初めてのお店では 他の店には無い目玉みたいなものを
探すのが楽しい 

仕付け糸って頻繁に使うものだから買うときは纏め買いをしています
昨年は友達にも一かせ頂いたので まだあると思っていただけに
先日しつけを掛けようとして 
買い置きが全然ないのに気づいてびっくり数年ぶりに買いましたよ




はじめてさんのパッチワークキルト

2012年5月11日

 バスケットのミニ額

キット見本2
12×12 (内のり)

小さな作品ですが、ヨーヨーキルト、
葉っぱや蔓等のアップリケ、額の取り付け方等々
基本がいっぱい詰まった作品です
ぜひトライを 

額キット
キットで~す

                    

今日はこれからベルモール宇都宮店に7日にオープンした
手芸センタードリームへ行って来ようと思います

私の場合 生地選びがメインなので
ここ数年気に入った手芸店が見つからず
インターネットに頼りがちだったのですが
やはり見て触って選びたいですよね
楽しみ 

レースファスナー付きペンケース 一枚の布から2012

2012年5月8日

 出来ました レースファスナー付きペンケース

ペンケース3


 庭に咲く花々

いちご
イチゴ

  すずらん
  スズラン

おだまき
オダマキ

きょうの手しごと 布羽鈴さんに来たお客様のひと言で

2012年5月7日

GW最終日の昨日は 茨城県つくば市で竜巻や突風による
大変な被害で TVの映像を見ると
昨年の大震災を思い出させるほどの被害状況です

栃木でも真岡 茂木 益子が大きな被害を受けました
なんと言ってよいのかわかりません
お見舞いを申し上げます
そして一日でも早い復旧を願いたいです


 さて GW中はあまり針を持たなかったので
今日からエンジン掛けなおしです

先月 パッチワークのレッスンのために伺った布羽鈴のmikaさんに
キットの見本として置かせていただいているペンケースを
売って欲しいと言われたお客様がいらしたということ

え!?まじ
そのお客様がまた来店してくれるかどうかはわかりませんが
そう言っていただけたことが嬉しくて 

置かせて頂いているキットを持ち帰り(ファスナーの在庫が無いもので)
今月のレッスン日に納品しようと思っているので
作り始めました

ペンケース2
自分で作ったキットで作るっていうのも
何かおかしな気持ちですね

行って来ました静岡県!

2012年5月3日 早朝3時 大雨の降る中出発しました

〔運転手さんくれぐれも安全運転でおねがいしますよ〕と
後部座席に乗り込んだのは グルメな息子を持つお母さん

グルメな主人の友達は長距離の運転手

無事故無違反の彼を信頼していても
予測つかない もらい事故が心配な私

3時間ほど走って神奈川のファミレスで軽く朝食
雨はますますひどくなるばかり 

静岡に入ったのは8時頃だったかな
焼津まで行き市場でお買い物
雨はずいぶん小降りになりました

大井川
大井川に架かる橋    長~!

蕎麦屋
お昼は島田市の藪蕎麦 宮本
天抜きをおつまみに升酒をいただきました 

久能山
国宝 久能山東照宮   御社殿

一ノ鳥居から神廟まで何百段 石段を登ったでしょう!
普段の運動不足が、、、。


  鮨屋
  夕食はお鮨屋さんで

イサキ ノドグロ サヨリ 名前は知っていても
海なし県にすんでいる私たちには とても贅沢


身延山
身延山  
5月4日 朝7時に出発 身延山は車の中から拝むだけ

この日のお天気は晴れたり曇ったり急に雨が降り出したりと
忙しいお天気でした

秩父
秩父市  とどろき望郷広場から望む大滝大橋

やきとり
群馬県のとり専門のお弁当屋さん 
焼き鳥も有名だそうで夕飯のおかずに買いました

夕方6時少し前に無事家に着きました 
運転手さんたちお疲れ様でした


きょうの手しごと キルティングライン

2012年5月2日 

先日のレールフェンスのバッグ同様
このハニーコムのバッグも進めなくちゃ!!
5個分のキルティングラインを引くのは大変です  眠くなって

 左端に写っているのは製図用の三角定規です
1㌢方眼になっているので 型紙を取るときには方眼用紙いらず
キルティングラインも直線なら縦横斜め 幅も自由に変えられて
チョー便利!!

きるてぃんぐ


              
               

GWはどこへ行っても混んでいるので近場で済ますが多かった我が家
子供はいつの間にか行動を共にすることが少なくなり
夫婦で出かける時間が多くなってきた昨今

今回 主人のグルメな友人に誘われての静岡行き
渋滞を避けて明日午前3時に出発するという

何もそこまでしてとひとりごとを言う私

GW前から交通事故のニュース続きってのも気になるところ
お天気も3,4日は一番悪い予報! 何でこの日なん!?

気が進まないなぁと思いながら準備をしていますナムナム


  みみな
  ミミナグサ

第14回 ハンドメイド雑貨マーケットINグリムの館に参加

2012年5月1日

 2012年5月26日(土)グリムの館
第14回 ハンドメイド雑貨マーケットに参加します
主催 ストベリードロップさん

 グリムの森も新緑がきれいな季節です

初夏にふさわしいバッグやポーチを中心に
たくさんの作品を持って参加いたします

ぜひいらしてくださいね


庭に咲く花々
くんしらん
クンシラン

なずな
モロッコナズナ
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
852位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR