きょうの手しごと キルティング

2012年4月28日

 レールフェンスのバッグをキルティング

キルティング1

 以前から手がけているバッグ等のキルティングを
しなくちゃと思いながら 寄り道ばかりしていたので
本当に本気でキルティングしています 


庭に咲く花々
ちゅーりっぷ

久しぶりに晴れたのでチューリップが開きました


                

今月25日のプロ野球 日ハム対ロッテの始球式に貞子が話題に
早速 Youtubeで確認!サイコー
子供たちと何回も見ちゃったはははは!

きょうの手しごと ピースワーク

2012年4月25日

 コインケースのピースワーク

ピースワーク

 色合わせしながらピースワークしていたら
またいっぺんでは作れない数になりそうだったので
とりあえず20個に止めておきました
いつできるかは、、、。 


 毎週楽しみにしている すてきにハンドメイド
その前は おしゃれ工房でしたね
 
キルトを習い始めた頃は キルトを中心に視ていましたが
ここ数年は 食わず嫌いをやめて毎週視る様になりました

作る作らないは別として 昔から伝わる物作りや
今流行っている手芸の手法を知ったりと
改めて物作りの素晴らしさを実感しています

 今日の講師のはリメイクの手芸家 森 恵美子さん
簡単にリメイクできる技術は勿論とても参考になるのですが
この方のお話の仕方が なんというか聞いているだけで楽しくて
いつの間にかファンになっていました


庭に咲く花々
にわのはな4
 ムスカリ

ティーマットとコースター 一枚の布から 2012

2012年4月23日

 ティーマットとコースター

ティーマットPU

グリーンの布と同柄 色違いです
一枚布で見たときにグリーンのものに比べたら
赤色が少ないためか地味な感じがしました

仕立ててみるとシンプルですが
大人っぽく仕上がったと思います

                  

今日も朝から冷たい雨が降り続いています

なかなかコタツムリ生活から脱出できません
冬物もなかなか整理できません
明日から気温が上がるという予報ですが

GWのお天気も気になりますね
一泊ですが 静岡のほうへ出かける予定です

ティーマットとコースター 一枚の布から 2012

2012年4月20日

 ティーマットとコースター

以前パッチワーク教室で教材としてアイディアを練ったものです
ランチョンマットはこれまでいくつも作ってきましたが
小さめのティーマットは
クリスマスの小物以外で作ったことがなかったので
今回ちょっと商品にもしようかと思い作ってみました
ティーマットG


 庭に咲いた花たち

  にわのはな1
   スイセン

 

パッチワーク講習会(12回)2012.4.17 布羽鈴さんにて

 リボンの巾着 2回目

巾着リボン


ピースワークが終わったブロック同志をつなげ
本体の布と縫い合わせてゆきます

次に裏布と本体の布を中表に両端を縫い
ひとつの輪になるように縫い合わせ

両端を紐通し口を残し縫い
袋に仕立ててゆきます

次回は紐通し口を縫い 紐を通したら
飾り布の作り方をやります

そしてまた 新しい課題へ入ります
楽しみですね

                  

 レッスン中ぱらぱらと雨が降ってきたかと思ったら
夕立のような激しい雨と雷 
そしてなんと雹まで降って来ました
ビービー弾ほどの真っ白な雹が! 霰(あられ?)
あたり一面少しの間でしたが積もりました
 
 今日のおやつ 
草もち 桜もち 柏もち
私は柏餅を頂きました

町の中ではもうこいのぼりを上げているお家や
イベント会場などでもよく見かけます

季節は春から初夏へ移ろうとしているのですね 

春を満喫

2012年4月15日

下野市 姿川アメニティーパークの桜並木

アメニティー2

 アメニティー1
自宅から車で5分のところにある公園です
土曜日の雨が花散らしの雨になったかと心配しましたが
今が見ごろと咲き誇っていました

壬生町 とちぎわんぱく公園

みぶ1

広い公園内には数えきれないほどの花壇があります
よく手入れされた花壇にはチューリップをはじめ
スイセン パンジー ムスカリ クリスマスローズなどの花々が 
 
みぶ2

園の周囲にはアセビの白い房やユキヤナギが風にゆれ 
レンギョウの黄が目にまぶしく映え
まだ冬の装いの木々の中には赤いモクレンや
シャクナゲ ヤシオツツジの花が咲きはじまっていました

きょうの手しごと  つまみマチ

2012年4月14日

 コインケースの底を摘んでマチを作ります

手仕事 財布2

でも 何か生き物が  

手仕事 財布1

生まれています  

きょうの手しごと 生地を裁断

2012年4月11日

 生地を裁断

今日は朝から雨  いつもより気持ちが落ち着いて
無性に生地が裁ちたくなりました 

ほんわか色のポーチとコインケース 

生地裁断

まだ仕上げなくてはならない物がいくつもあるというのに 

部屋中布でいっぱいにしながら 

きょうの手しごと ファスナー付け

2012年4月9日

 コインケースのファスナー付け

手しごと10
ファスナー付けは何年やっていても得意になれなくて
取っ掛かりが悪いです 

仕立ては少しやれば手が慣れ 数もこなせるんですけど
自分にしか分からないつまらない拘りがあるんです
それが上手くいくかいかないかが少し不安にしてるのかも 


はなみずきのポーチ 一枚の布から 2012

2012年4月6日

 はなみずきのポーチ

昨年作ったバッグと巾着に続きはなみずきシリーズ第3弾(勝手に!)
これからの季節に合うように スッキリした配色で仕上げてみました
はなみずきのポーチです
はなみずきポーチ
16×20×6

 小学校の前を通りかかると桜の花の蕾が膨らんでいました
入学式には咲くかしら   ほんとうに遅い春の到来ですね

きょうの手しごと  色合わせ布合わせ

2012年4月3日

 ピースワークが終わったハニーコムの色あわせ

手しごと11
同系色でまとめようか と考えていた2月の頃

手しごと12
3月に入ると少し春めいて
動きのある柄や明るめの色にしようか、、、決まらない

どんなバッグを作りたいと思っていたのか思い出してみる
たしか黒のバッグにしようと考えていたんだ 
でも 全部黒っていうのもねぇ!

手仕事 布配3
ベージュ グレー ブラックとシンプルで落ち着いた生地に決定
そして裁断  出来上がりは 秋 オソッ!



プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
378位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR