きょうの手しごと  キルティング

2012年3月31日

 ティーマットとコースターのキルティング

手しごと9

 朝から強風が吹き荒れ
遠くの景色が砂埃でかすんでいる

各地で被害も出ているようだ

雨戸を閉めたので時間が分からなくなりそう
午後からは雨も降ってきてまだ止みそうにない 

昨日は急に4月中旬の暖かさになり
今日は暖かいのか肌寒いのか微妙な感じ

 2~3日前から身体がだるい
どこが悪いというわけではないのだが
毎年気温が上昇しはじまるこの季節
ぼよ~んとした感じが抜けない 

 キルトがなかなか進まない


ベビーリーフ

2012年3月30日

 今年のお正月に100円で買ったベビーリーフの鉢植え
一度サラダに使ったら次の芽は出てくるかしら 
そう思いながら ぼうずになるくらい葉を摘み取ってしまう私に
家族はアオムシと言います 
そんなアオムシの容赦のない攻撃にもめげず
次から次に葉を出してくれます 
ベビーリーフ

 こちらはセリとミツバの根を5~6センチカットしたものを
水栽培しているところ
セリはそろそろ天ぷらのタネにいい感じ 
水栽培

パッチワーク講習会(11回)2012.3.27 布羽鈴さんにて

 レースファスナーのペンケース 2回目
 リボンの巾着 1回目

 きれいな針目でキルティングしてきてくれたペンケースの本体に
レースファスナーを表面から星止めで縫い付けていきます

中心に向かって両端を折りたたんで端の始末をしていきます
生地と薄手でですがキルト芯 6層ともなると
ひと針ひと針 アップダウンの縫い方になります
完成まであと一息です

 リボンボウの型紙の取り方は 今までの四角や三角のとり方と違い
中心に四角形が斜めに配してあるのでその簡単な割出し方を説明し
取ってもらいました

ピースワークでもはめ込み縫いという縫い方で
リボンボウを縫ってもらいました


突然ですが 折り紙教室~!
生徒さんの一人が きれいな厚手のカレンダーで
花のようなごみ入れを折ってきてくれたので
早速折り方を教わりました うれし~

おりがみ2

家に帰っておさらいです
お菓子入れやビニールを敷いて鉢カバーにもいいかも

きょうの手しごと  プレゼント作り

2012年3月26日

 ミニ巾着 ミニピンクッション
ご縁があって私の作品を選んでくださったお客様のために
心ばかりのプチプレゼントをさせて頂いています 

 手作りやプレゼントのお手伝いに
レースやリボン ボタンなども差し上げています

手仕事8

 手前の円形の布はヨーヨーを作っています
レースでは花のようなモチーフを作っています
ピンをつけてコサージュにしたりビンのふたやヘアピンに付けたりと
使う方が自由に使っていただけたらと思い作っています

手仕事14

はじめてさんのパッチワークキルト

2012年3月23日

 リボンの巾着  パターン名:リボンボウ

巾着見本
コード端の飾り布に綿を入れてぷくぷくに 
ビーズやレースを控えめに使えば 甘くなりすぎませんよ

巾着キット
 キットです
りぼんの部分をグリーン系とブルー系の2種類作ってみました

きょうの手しごと  しつけ掛け 

2012年3月21日

手仕事5
 レールフェンスのバッグ  (レールフェンスすきだなぁ

手仕事6
 半月ポーチ

手仕事7
久しぶりに作ります ミニポーチ

 あらかじめ 4本のしつけ用の針に糸を通しておいてから
しつけを始めるのだけれど あっという間に
使い切ってしまいます

20本ほど通したでしょうか
あ つかれた 

きょうの手しごと  アイロン掛け

2012年3月17日


手仕事2
 レールフェンスのポーチトップと

手仕事3
 コースターとティーマットトップをアイロン掛け 

手仕事4
角がきれいに出ますよう
直線がなるべく真っ直ぐに縫えますよう 

パッチワーク講習会(10回) 布羽鈴さんにて 2012.3.13

 コインケース2回目
 ペンケース1回目

コインケースはキルトを終わらせてきてくれたので
パイピングをしてファスナー付けに入ろうとしているところで
トーションレースをパイピングをする前に
付けなければいけないのに 忘れてしまいました
ごめんなさ~い!後付できる方法を教えますね

ファスナーを星止めで付けてから仕立ててゆきます
脇を巻きかがりし底をつまんだらいよいよ仕上げです
がんばってー

ペンケースはメインがレースファスナーなので
パターン等のピースワークはなく
ボーダー状の生地を2色使ったシンプルな仕上げです

が 使用した生地が綿麻なので手縫いをするのには
ちょっときついかな!なのでミシンが使える方は
キルト以外はミシンで縫ってもいいよぉ!


          
今日のおやつ 

ロールケーキと朝鮮人参茶!oh!

ニンジン茶は飲みやすくブレンドしてあるそうです
ほんのり甘みがありスッとしたミントの感じもありました 

3月も半ばになるというのに 今日も冬の寒さです 
ほんの少しですが香る 独特の漢方の香りで元気になれそうです

きょうの手しごと   パイピング

2012年 3月11日

ストリングキルトのコインケース

3月に入ってからずっとコインケースを作っていて
やっとパイピングまでこぎつけました

カーブのところでは 針目のずれるのが気になるので
ミシンは使わず全て手縫いです
とても時間がかかるのですが
やり直すことを考えると仕方ありません不器用っすから

手仕事1

はじめてさんのパッチワークキルト

2012年3月10日

 レースファスナーのペンケース

ペンケース
7×21.5

レースファスナーを手芸店で見つけたとき
きれいかわいい
どこにどんな風に使うんだろう
キルトにも使えるかしら 付け方は難しいかしら
いつか使えたらとその時はそのまま見送りました

それから暫くして パッチワークの本を買った時
レースファスナーを使ったキャラメルポーチが
紹介されていました これはラッキー
早速レースファスナーの付け方をみてみると
表から付けていくので 思っていたよりずっと簡単

これなら初心者向けかも

キャラメルポーチもいいけれど
もっとやさしくて実用的なのは?
で 思いついたのがぺたんこのペンケース
どうでしよう ありきたり

ペンケース キット
キットです

ペンケースの内側は芯などで汚れやすいので
白っぽい色を避けたほうがいいと思い
ベージュの花柄にしました

和風柄の生地

2012年3月1日

今週の初めに注文していた和風柄の綿布が 今日届きました

ここ何年もこういった生地を買うことがなかったので
見るもの全てが欲しくなりとても迷いました

 作品を販売していただいている手作りショップ布羽鈴さんから
先月からアンテナショップで開催されている
雛祭りのイベントに参加してみたところ 大変好評で 
これからも続けていくつもりなので 来年は 和風の作品でどうですかと
声をかけてくださったのです 

イベントの期間は1ヵ月と長期なので
たくさんの人に見ていただけるチャンスですよね

持ち手の布はというと、、地味なものばかり 

これではお雛様に向きません というわけで
いつも利用させていただいているネットショップで購入しました

和柄1
並べてみたら、 可愛い生地がもう数枚欲しかったなぁ

和柄2
やっぱりこういう落ち着いた配色の生地を選んでしまいます

  和柄3
  この生地は プレゼントの生地
  このショップではいつも素敵な生地をプレゼントして下さるのです
  どんな生地がいただけるのか 毎回たのしみなんです
  今回はふくろうの可愛い生地でした

さてさて何を作ろうかな 
でももうしばらく眺めていよう  至福の時です

和柄4
また、かわいい布耳に出会えました
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
852位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR