トートバッグ  一枚の布から 2012

2012年2月29日

   トートバッグ
  デザインとメインになる布を同じにして
  それに合わせる布を変えて作ってみました

  トート1
  濃茶のドット地にエンジの端切れ(左)
  濃茶のドット地に落ち着いたピンクの端切れ(右)

  トート2
  紺のドット地に赤い端切れ(左)       27×35×12
  紺のドット地にベージュの端切れ(右)
  
    トート3
    持ち手のデザインもそれぞれに変えてみました



   朝から降り続ける雪 宇都宮でも16センチの積雪だそうです
   春はもう少し後でしょうか
  

布の耳

2012年2月24日


 布を買う時 メーカーを気にして買うこともありますが
好みの柄に出会えたときにはそちらが優先 
そんな時 ついついチェックしてしまうのが布の耳

生地の耳ってメーカーのロゴやまるいカラーチャートが
プリントされているのが大半で 
特に気にすることもなかったのだけれど

何時の頃だったのだろう 見つけてしまったのです
おもしろい布の耳を 

耳
ちょっとだけ紹介 上の段から

レモンスターのようなロゴのQUIT GATE
KOKKAはこのシンプルな文字が印象的

ひとつ飛ばして アン リーの筆記体の文字が女性らしい
ロマンティックメモリースと書かれているのはコスモテキスタイル

四角いカラーチャートがかわいいルシアン
バラのカラーチャートはトーカイオリジナルの生地

王家の家紋のようなカラーチャートはコスモ 横文字が読めない
メーカーは記してありませんがネコのカラーチャートがおしゃれ

一番下の生地にはハナ*ゴコロ キク 幸せを願う心 と書かれていて
優しい気持ちになれます 花や葉っぱのカラーチャートもかわいい

読めない横文字も沢山あるのだけれど 
文字の雰囲気やおしゃれなカラーチャートに出会うと
布からのメッセージみたいで嬉しくなってしまうのです

パッチワーク講習会(9回) 羽布鈴さんにて 2012.2.21

 ティーマットとコースター2回目

角をきれいに出すのが難しかったぁ
コースターを仕上げてきてくれた生徒さん

こつを覚えるまでがね 何度もトライしてみて下さい

そして今回からティーマット作りを始めてもらいました
縫い代を風車に倒す四角つなぎは 頭では分かっているのだけれど
うっかり倒し方を間違えてしまうんですよね 

 生徒さんからバスケット型の小物入れを作りたいとの要望があり
早速生地選びをしていますが これが意外と時間がかかります
それとレシピ作りもね なので暫くお待ちを

                

今日のおやつ   揚げていないかりんとう
素朴な味 カロリー低そう
でも甘くて美味しいのでついついつまんでしまいます
ごちそうさまでした

パフの小物入れ   一枚の布から 2012

2012年2月17日

 パフの小物入れ

パフ1
今回は 口の始末を綿レースからブレードに変えてみました
ちょっとアマロリっぽいけど 好きです こーゆーの 

  パフ3
   小物を作るときってついつい女の子用に作ってしまいがち
  
  うちの長男が幼稚園の時 
  私が主人のお弁当入れを青いチェックの生地で作ったとき 
  長男が いつもおとなしい長男が目を輝かせて
  これ僕のために作ってくれたのって満面の笑みを見せてくれたのです

  へっ?!

  2歳上の長女のためにお稽古バッグを作ったり 
  アップリケをしたりしているのを見ていたのです
  そして 次は僕の 次は僕のとじっと待っていたのです
  
  女の子がきょうだいにいると男の子は
  小さなうちは同じように欲しがるものなんだなあ
  と この時はじめて気づきました

  パフ

ハニーコムをピースワーク

2012年2月10日

端切れ使いでバッグを作ろうかと思い
ハニーコムの型紙でブラウン系 ピンク系 ブルー系 グリーン系と
ヌノキリムシになって切り出していったら 取り止めのない数になり 
とりあえず5個分つなぎ合わせることにした

ヘキサゴン2

帯状に繋いでからギザギザを縫い進めていくのだけれど
バーッ!!と直線で一本縫えないのがまどろっこしい(福島弁!?)

ヘキサゴン3

アイロンがけも縫い代を風車に倒しているので少々メンドイ!

ヘキサゴンやオクタゴンの好きな人をよく聞くけれど
尊敬しちゃう 
なかでも2センチ足らずの小さなコマをチクチク繋ぎ合わせ
バッグやタペストリーに仕上げていくその精神力

私は前後の真ん中に使うだけ 両脇と底の部分は
一枚布で仕上げるつもり
でもまだどんな生地を合わせたらいいか検討中
完成するのは・・・。

パッチワーク講習会(8回) 布羽鈴さんにて 2012.2.7

 ティーマットとコースター 1回目

 四角つなぎのコインケース 1回目

パイピングをせずに端の始末をしていく
ティーマットとコースター

コースターは 裏打ち布に片面接着キルト芯を貼り
ピースワークしてできたトップと中表に合わせ
返し口を残して周りをぐしぬいし 表に返してから
キルティングをしていきます

コインケースの四角つなぎでは
風車に倒す縫い代の倒し方がなかなか
難しそう!勘違いしやすいんですよね
でもがんばりました

            

今日のおやつ チョコ味とイチゴ味のラスク

昔ながらのラスクから今日のおしゃれなラスクまで
世代や年齢を超えて食べ継がれているお菓子って
いいですよねぇ 

はじめてさんのパッチワークキルト

2012年2月6日

   バラのティーマットとコースター

ティーマットとコースター それぞれ
パイピングをしない手法で端の始末をします 

  ティーマット コースター
  コースター 10×10   ティーマット 21×28

 ティーマット キット
 キットで~す

一枚のボーダー柄の生地をメインに使いました
裁つところで表情が変わるボーダー柄は
柄行を見て裁断する楽しさがありますよ 

チューリップ型の小物入れ   一枚の布から 2012

2012年2月3日

 チューリップ型の小物入れ

小物入れ1
お正月が過ぎると早くもお雛様やら鎧兜やらのCMが流れ始めます 
可愛い物が作りたくなるのはこんな時なのかもしれない

チューリップ型の小物入れ リバーシブルで作りました
お菓子やおもちゃを入れて楽しんでほしいナ
 
小物入れ2

明日は立春 今朝も氷点下の朝を迎えました 
寒さはまだまだ続くでしょう
でも 春 と聞いただけで心がうごきます  
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
378位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR