手編みのバッグ

2012年1月30日

   友人お手製のかぎ針編みのバッグ
  手編みのバッグ

 昨年 身体をこわして入院していた友人
退院後もなかなか身体が戻らず 家族の手を借りながら
日常生活を送っているそうだ
介護もあるので大変そう

心ばかりにと 作り置きしてあったポーチを
コサージュを添えてお見舞い代わりに送りました 

彼女は遠く広島にお嫁に行った友人です
子供が小さいときには お互い夏休みを利用して
実家に帰ったのでしばしば会うこともありましたが
子供の成長と共に 生活環境も変わり
 手紙を出すことすら少なくなってしまいました

それはそんな暇がないほど充実した生活を
送っていたからなのですが
真面目な友人はなんでも一人で頑張り過ぎちゃったみたい

お返しに届いたのがこの手編みのバッグです
あれから色やデザインなど色々考えて
一生懸命編んでくれたに違いない
身体の負担になるのに 大丈夫だったかしら
ゴメンネ ありがとう 大切に使うね


パッチワーク講習会(7回) 布羽鈴さんにて 2012.1.24

  四角つなぎのコインケース 2回目
 
  ハサミケース 2回目

 コインケースを製作中の生徒さんは キルティングまで
終わらせてくるのが宿題でしたが なんとパイピングまで
終わらせてきてくれました すごい

なのでファスナー付けから始める事ができました
脇を巻きかがりをしてつまみマチを作り
仕上げに入りました

 ハサミケースの生徒さんもキルティングを
終わらせてきてくれたので
キルティングした布を2枚合わせながら
パイピングし仕上げていきました

皆さんとても優秀なので わたしも早く次の見本を
次の次の見本も作らねば! のんびりしてるから

          

大寒に入り寒さがますます身にしみる今日この頃

布羽鈴さんのショップに向かう電車の中
車窓から差し込む暖かな日差しに
しばしまどろむ時間がすき ごろにゃん

そしていつもショップでいただくハーブティーに癒されます 

バケツ型トートバッグ  一枚の布から 2012

 バケツ型トートバッグ   パターン名:スコッチキルト

スコッチバッグ 4
駆け足をしたり
立ち止まったり

     スコッチバッグ 3
     寄り道をしながら
     道草を食いながら
     
スコッチバッグ 2
一年かかって やっと出来上がりました

     スコッチ バッグ1
     27×36×14

いつもは10㌢で作る楕円の底巾を14㌢にし
たっぷり入るバケツ型に作ってみました 

パッチワーク講習会(6回) 羽布鈴さんにて 2012.1.10

2012年1月10日

 四角つなぎのコインケース 1回目

今日のポイントは かざぐるまに倒す 布の倒し方で
ピースワークしていくやり方です  

縫い代の重なりが少なくなるので
キルトをする時針運びが楽になります

午後には新しい生徒さんがいらしてくれました
お母様の思い出の鋏にカバーが欲しいということなので
キットを使って作ってもらうことにしました

ご自分でもキットを使って小物を作られたり
キルトの本に印をつけたりと熱心な生徒さんです

昨年からの生徒さん 新しく入った生徒さん
できる限り お手伝いしていきたいと思いますので
今年もよろしくお願いいたします

    今日のおやつ    

会津のお土産 椿餅 もちもちっとしておいしかったです
冬庫さんのクッキー なかなか手に入らないとか
ごちそうさまでした 

はじめてさんのパッチワークキルト

2012年1月9日

 四角つなぎのコインケース

coin kitto
手のひらサイズのコインケースはいつでも人気の作品です
パッチワークの基礎の要素をたくさん備えているので
大きな物への挑戦にもつながります
ぜひおぼえて欲しいと思います 

kitto3.jpg
こちらがキットです

明日 布羽鈴さんにて今年初めてのレッスンで
このコインケースを作ります
生徒さんよろしくでーす 

半月ポーチ  一枚の布から 2012

2012年1月7日

 季節に合わせシックな色で作ってみました

半月ポーチ 秋冬

同じ様に見えるけど
左からベージュ ピンク ブラウンです 

寒中お見舞い申し上げます

2012年 1月6日

 今年のお正月は晴れて空気は冷たかったのですが
穏やかなお正月でした

今日は寒の入り これからますます寒さが
厳しくなっていくのでしょうね

そして明日は七草 早いものですね
うちの家族は皆 七草粥が大好き
お餅を入れてたっぷり作りましょう
 
今年のお正月は 2日から長女が出勤なので
家族が揃うのは1日だけ
のんびり起きた朝 お節とお雑煮とちょっぴり

午後からは大平山へ初詣に出かけました
昨年の思いがあるのでしょう
例年に比べ参拝に来る人が多かったです

2日の日は毎年主人の義姉夫婦が年始に来てくれます
主人は5人きょうだいの末っ子の長男
終始義姉さんたちのおしゃべりで盛り上がります

10年位前までは子供も一緒だったので
多いときで大人11人子供6人(家の子含む)
狭い我が家は満員電車のようでした

そんな中での新年会 
今思うと 私も良くやったなぁ(誰も褒めてくれないので
若さだったよね~!

3日の日は母のところに挨拶に行きました
〔 三日とろろだよ 〕とお節と一緒に
とろろ汁を出してくれました

ああ~!久しぶりです 忘れていました
重くなった胃にやさしいごちそうです

長男は世間並みに4日から 主人は今日から出勤となり
のんびりムードだった朝もがんばって早起きです  

さあ!私もキルトがんばろう


 

 

2012年 1月1日

 明けましておめでとうございます

正月の花

本年もよろしくお願いいたします
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1096位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR