餅 今年もつきました

2011年12月29日

 昨日 夕食を早めに切り上げ餅つきをしました

ここ数年急に主人が餅つきに目覚めつくようになりました

なのに昨年から正月休みが31日からとなり
昨年は息子に手伝ってもらいましたが
昼間がだめなら夜つけるじゃないか
ということで昨夜になったのです 

つくといっても機械がつくんですけどね 

5キロのもち米を1升ずつに分けたら3升と2.5合分ありました
落花生入り豆餅には2升を使い 残りを白いお餅に

朝のうちに米をとぎたっぷりの水に浸しておきます
 8時間くらいがいいそうです

豆餅用には1割強のうるち米を混ぜて研ぎます
落花生はもち米の1割ほどを水洗いしておきます

つく1時間前に水切りをしておき 約20分ほど蒸します
落花生はもち米の上に乗せ一緒に蒸します
 
落花生はつく前に偏らないように混ぜておくのがいいみたい

臼に入れたら 旦那~!出番ですぜぇ スイッチをポチットナ!

落花生の入ったもち米にはつきながら
1升につき塩大さじ1 青海苔大さじ3 ゴマ大さじ2を
まんべんなく振り入れます
10分ほどついたら出来上がりで~す 

餅
落花生の粒が大きいのでおいしそう~!です


明日は花を活けたりお飾りをしたり おせちも少し作りましょ

来年も皆様にとって良い年になりますよう


イブの朝に

2011年12月26日

 24日の朝に不幸の知らせが続けて2件ありました
なんということでしょう
翌日の夕方 主人は親戚の 私は近所のお通夜に出向きました

そういえば ちょうど20年前のクリスマスイブの前日
近所で不幸の知らせを受け
イブにお通夜 クリスマスに告別式
という年があったのを思い出しました

当時はまだ自宅葬が当たり前でしたのでお手伝いが大変でした
その年は我家が班の班長にあたっていました
班長は知らせを受けた日から三日間は
夫婦でお世話をしなければなりません

朝から夜遅くまでかかるので
1歳と3歳の子供を義母や義姉に見てもらいました
時々様子を見に行きましたが気がかりでなりませんでした

24日の夜も空いた少しの時間に様子を見に行き
また出かけようとする私に玄関先で長女が
おうちには サンタさん来ないの?と寂しそうに
言ったのが今も忘れられません

明日来るからとなだめたように思いますが

葬儀の終わった夜 予約しておいたケーキを
1日遅れのケーキを大急ぎで取りに行った思い出がありました
   クリスマスカクタス1
   クリスマスカクタス

X'mas Quilt ティーマット 2011

2011年12月20日

 ティーマット

今年最後のクリスマス作品です

来年は 今年作らなかったヨーヨーキルトのリースや
蔓タイプのリースにパッチワークの飾りを付けたものに
挑戦してみようかなと思っています

クリスマス ティーマット
サイズ20×26

X'mas Quilt ベアのリース(小) 2011

2011年12月16日

 ベアのリース

リース 小

昨年のイベントで好評だったので
今年も作っちゃいました


                  

大掃除どうしていますか

これが大掃除と言えるかどうかわかりませんが
12月に入ってから 1日2時間と決めて
いつもよりは少し念入りに掃除をしている

大掃除をしたら1年間しなくて済むものならいいのになぁ

きれいな我が家でお正月を迎えたいからという気持ちと
なにもこんな寒い時期にわざわざという気持ちが入り混じる

”見えるところしかやらな~い!”と誰かが言った 大正解かも!!

確かに洗剤は減り 雑巾は見事に真っ黒だ しかし
見えないところの汚れを落としても見えないところは見えない

最近 床を勝手に掃除してくれるロボットが人気らしいけど
床に散らかった物をスルーしないで 掃除できたらね

私が欲しいのは 油煙で汚れたキッチンの 天井 壁 レンジフードを
勝手に掃除してくれるロボット 
ついでに水周りの水垢も  ブラインドの羽の汚れも
お願いしたいなァ

あ~!明日は障子を貼ろうかな~!2年目だし








干し柿 その2

2011年12月12日


蜂屋柿を頂いて干してから今日で3週間ほどになります
1ヵ月くらい干したほうがいいと聞いてましたが
もういいんじゃない?おいしそうだよ 
干し柿 3
すっごく甘いです~ 餡よりも甘いです
甘党の私にはこたえられません 
軟らかさも歯ごたえのある軟らかさで 
  干し柿 4
   冷凍保存ができるということなので 
  しばらくの間楽しめそうです

X'mas Quilt   ベアのリース(大)

2011年12月9日

 ベアのリース

ドーナツ状に切り抜いた厚紙にキルト芯を貼り
グリーンのバイアス地を巻いて 
市販のヒイラギのガーラントにゴールドのリボン
赤い実を差し込んだら お気に入りの飾りを
リースのトップにとめつけます
今回はベルのついたリボンとヨーヨーキルト
縫い合わせたベア等の飾り

   リース 大
     直径約20cm

X'mas Quilt サークルのオーナメント 2011

2011年12月3日

 サークルのオーナメント

     オーナメント 円

 厚紙で作った芯にキルト綿を貼り
布を被せたものを2個作ったら 
中裏に合わせて周りをぐるりとまつりました 
どちらを向いても表になるように
 両面にスパンコールやリボンを飾りました 
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
738位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR