茨城へ ドライブ

2011年11月27日

イベント用の荷物を離れに片付けて 
用意してあった小さな荷物を車に乗せて水戸まで 
水戸市内に入ったところで 夕食を済ませ予約したビジネスホテルへ

栃木から茨城まで朝早く出れば何も宿泊しなくても
ではあるが たまにはのんびり夫婦水入らずで

では温泉地でもとも考えたのだけれど
時々日帰りで 温泉だけは入りに行くので
温泉はないけれど 海を見に行こうとなったわけ

子供を置いて宿泊するのは初めて!
二十歳をすぎた子供たちも”はじめてのお使い”状態
おねいちゃんは日曜出勤 起きられるかな!
 モーニングコールはしないよぉ~!

世間様から見たらとっても遅い親離れ 子離れのレッスン

翌朝 食事をしにラウンジへいってみると
そこは カップルや家族連れのお客ばかり
ビジネスホテルも変わりました

 大洗の海
大洗1
震災の爪あとが残る海岸ですが 波乗りをするサーファーたち
漁船が行きかい カモメの群れが飛び交っています
大洗2
カモメとウミウ

 那珂湊のおさかな市場でランチ 
どこのお店も長蛇の列でビックリ!

市場は活気にあふれお魚はどれもおいしそうで 
試食をしながらお店の方との明るいやり取りに
ついつい買ってしまいたくなります

冷蔵庫に入りきれるかな 心配しつつ
いか ハマグリ まぐろ つめ放題の などなど
しばらくスーパーの鮮魚コーナーに行かなくても大丈夫 

 茨城県植物園 
茨城県 植物園1
とっても広い公園です 紅葉がとてもきれいでした
バラの花壇ではもう終わりかけの花たちが
今月初め頃ならきれいに咲き誇る花々を見られたでしょう

トベラトベラ2
この時期赤い木の実が空に映えます

第13回 ハンドメイド雑貨マーケットINグリムの館 2011.11.26

 ハンドメイド雑貨マーケット無事終了いたしました

2年ほど前からこの秋のイベントではクリスマスの作品をメインに
ディスプレイするようになりました 
初めのころは もうクリスマスなのと驚かれましたが
今では お客様のほうが慣れてくださったようです 

OPENと同時に作家さんがリースをお買い上げくださいました
幸先良いスタートとなりました ありがとうございました

2011.11.グリム1

今回もたくさんのお客様とのおしゃべりに花を咲かせながら
作品を手にしていただくことができました
が 今回はいつもと少し違った雰囲気でした

特に作家さんが数人来て下さったのには ちょっと驚きでした 
いいんですか戴いちゃって

リピーターの方も何人か来て下さり
いつも小物を戴いているけど手がわかったので
大きなものをと最近作ったログキャビンの肩掛けバッグを
買ってくださった方もいらして 
信用されているのかなと嬉しく思ったりしました

それから 自分もキルトをやっているので
参考にしたいからと買われた方も何人かおりました
色合わせや布の選び方が難しいという話から
作り方の話 作ったことのない方にも妙に受けて
なんだか みんな前からの知り合いのような雰囲気でしたよ

    2011.11.グリム2

 グリムでの参加は早いもので6年目になります
グリムの他には あまりイベントの参加はしていないので
わかりませんが 毎回新しい出会いがあることに感謝しています

 主催のストロベリードロップさんのお陰と感謝しています
そして 来場してくださったお客様 作家の方々
楽しい時間をありがとうございました 


X'mas Quilt ハートのオーナメント 2011

2011年11月25日

 ハートのオーナメント

赤や緑のリボンに鈴 
金や銀の糸で刺繍をしてグラスビーズを付けて
小さいけれど一手間かけて少しでも華やかにと
毎年 思う気持ちは変わらないのに 
作るたびに雰囲気が変わるような気がします
xmas オーナメント


 第13回ハンドメイド雑貨マーケットに参加いたします 

明日 11月26日 ストロベリードロップさん主催のマーケットが
グリムの館にて開催されます
このマーケットには5年も前から参加しているのに
わくわくよりもどきどきしてしまいます
当日よりも前日のほうがいつもどきどきしてしまいます


蜂屋柿

2011年11月23日

主人が 農家をしている知人から 
里芋を堀に来ないかという電話を受け
息子と二人で出かけた

しばらくして戻ってくると里芋のほかに柿もぎもしてきたと
甘柿と渋柿を山のように貰って来た
甘柿は早速おすそ分け

渋柿は大きな蜂屋柿だ 懐かしい
子供のころ福島の実家にも蜂屋柿の木があり
細い木にもかかわらず毎年100個近くもの実を実らせた
よく干し柿の手伝いをさせられたものだ

あとで母にも持っていってあげよう
きっと懐かしがるに違いない 


で 早速干し柿作り
皮を剝いて 紐で結んで干せばいいのよね
と 主人がお湯に浸すんだそうだと知人が言ってたという

干し柿

え~!お湯?何度くらいの?何分くらい?
たしか熱湯って言ってた様な30分位じゃないかって
そんなに?!なんで?!
インターネットで調べてみると確かに 
殺菌のために浸けるとよいと書かれている
でも5秒位だって もー

干し柿2
こんな感じかな

干し柿3
キラキラは鳥よけ ヒヨが来そうだなぁ

パッチワーク講習会 (5回) 布羽鈴にて 2011.11.22

2011年 11月22日

 イブニングスターのポットマット 2回目

お家でトップを完成して来てくれたので 
予定通りキルティングラインを引いて しつけをして
キルティングまで進めることができました
あとは ループをつけて 周りをパイピングをして
仕上げます

来週はもう12月に入るのですね 
気ぜわしい月です

忙しさの中ででも自分の時間を作り
ちょっぴり癒されましょう 

    きょうのおやつ    

 ミントとカモミールの香りのするハーブティーと
珍しいダチョーの卵入りのクッキー 
サクサクしていてとてもおいしかったです
ごちそうさまでした

X'mas Quilt   小物入れ 2011

チューリップハットに似たこの小物入れは
リバーシブルになっていて  ひとつぶで二度おいしい 
イベントではいつも人気の一品です
xmas 小物入れ

X'mas Quilt  コースター 2011

2011年11月11日

 クリスマスまでは、まだ1ヵ月以上も先なのに
街なかのテラスやショーウインドーにはクリスマスの装いが

 夏のころに生地を裁ち ピースワークをしておいたトップを
涼しい日を選んでパッチワーク

コースターはコップ等を置いたときグラグラしないように作りたいので 
中心付近のピースワークはなるべく避けます
キルト芯も薄めの片面接着のものを使いました ちょっと張りが出ますよ

コースター

パッチワーク講習会(4回) 布羽鈴にて 2011.11.8

 イブニングスターのポットマット

 11月8日は立冬 暦通り昨日までの暖かさとは違って
風が冷たく感じられ 最低気温も10度を下回った

これから日を追うごとに寒くなっていくんだね 
針を持つ手がかじかむ季節 なるべく こたつむり生活に
ならないようにしたい・・・
なぜなら 手を温めているつもりが (--)

さて はさみケースを仕上げた生徒さんたちは
(早速使っていただいてうれしいです
今日から ポットマット作りで~す

先に始まった生徒さんはお仕事が忙しく
なかなかレッスンに参加できないようなのですが 
1日5分でもいいので 針を持ってみてくださいね 

 型紙を起こして 布に印をつけて
返し縫をしてピースワーク
だんだん手馴れてきましたね 

次回はしつけをしてキルティングに入ります

庭に咲く花々

2011年11月5日

つわぶき
 ツワブキ

花壇に花の少なくなったころ沢山の花を咲かせてくれます 
今年は植え替えをしたので花のつきがいまいちですが
花粉をたくさんつけるので 晴れた日などは  
蜂や蝶などが入れ替わり立ち代りやって来ます

          

ブログを書いている途中で 友達のお義母さんからがあり
食用の菊の花をいただいて来ました 
今夜は天ぷらと甘酢漬けに決まり
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
738位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR