ログキャビンの玄関マット  一枚の布から 2011

2011年10月31日

 黒を基調にしたログキャビンの玄関マット

先日UPした 肩掛けバッグとお揃いっぽいのが不自然でしょう 

実は 同じバッグを2個作ろうと途中まで作業を進めていたところ
ブロックを平らに並べていたら 黒の生地が厚かったのもあってか
玄関マットにもいいかもと急遽一枚はマットに変更になったからなんです

 いいんでしょうかね こんなやり方で、、、今更ですが

玄関マットかあ 久しく作ってなかったなあ
ノートを見てみると なんと13年ぶり  おお~
今玄関に敷いているのは 15年前のものでした
色が褪せて薄くはなっているけれどまだまだ現役で頑張れそうです 

bk matto

柿の実

2011年10月27日

枝に付いたままの柿の実を頂きました
すぐに食べてしまうのは勿体ないので
玄関にちょっと飾ることにしました

柿1

シックな肩掛けバッグ  一枚の布から 2011

2011年10月24日

 庭に落ちた柿の葉ややまぼうしの葉を掃き集めるのが
朝の日課になっている
乾いた落ち葉の音に 秋の深まりを感じているのに
夕べの寝苦しさは何? アツイ!


 黒を基調にした大人っぽい色使いで仕上げてみました
中央にはログキャビンのモチーフを配して
bk bag 2

後ろはこんな感じ
bk bag 1

少し地味すぎたかな
鏡に向かってポージング~! 
・・・似合う年になったのね

パッチワーク講習会〔3回〕 布羽鈴にて 2011.10.18

 ハサミカバー作り2回目

お家でキルティングを仕上げてきてくれたので
いよいよ仕上げです

ポケットになるようにキルティングした布を
二枚縫い合わせるのと同時に 
周りをパイピングして仕上げます

鋏の刃先の入るカーブのパイピングがきついので
難しかったですね

でもがんばってきれいに仕上がりました

はなみずきのトートバッグ  一枚の布から 2011

2011年 10月15日

しっくり秋モード

一雨ごとに深まり行く秋を感じます

これからの季節に落ち着いた色合いで
はなみずきを咲かせてみました

mizuki bag aki

とちぎグリーンフェスタ

2011年10月11日

秋晴れの3連休でしたね
壬生町のわんぱく公園は散歩コースのひとつ

この連休中はとちぎグリーンフェスタが開催され
普段よりも良く手入れされた公園内は 身も心も癒されます

 

mibu2.jpg
黄色のフォックスフェイスがユニーク

mibu3.jpg
ハーブも種類が豊富

mibu4.jpg

mibu5.jpg
パンパスグラスの仲間かな 好きな花ですパンパスグラス

mibu6.jpg

    mibu7.jpg
    蕎麦の花です

 いつ訪れてもその時々の草花が出迎えてくれる公園です 

第2回 パッチワーク講習会 布羽鈴にて 2011 10.4

2011年 10月4日

 1ヶ月振りの講習になり
季節は一気に秋に、、、

今回ははさみケースを作る生徒さんと
ポットマットを作る生徒さんに分かれました

ポットマットの方は曲線がありますが
前回のピンクッションの裁ちかたと同じです
ピースワークも縫いきりです 
布の倒し方に気をつけてアイロンをかけ 
キルティングラインはちょっと細かいですが
ガンバって 

はさみケースは変形型なので透明なシートを使って
型紙を写し取りました
ピースワークをして キルティングラインを引いて
しつけをしたら キルトはオールオーバーキルティングと
落としキルティングの2種類を覚えてもらいましたが
途中なので残りはお家でお願いしま~す 

さてさて 話は前後しますが 前回のピンクッション
仕上がる直前で時間が来てしまったのですが出来ました?

ちゃんと携帯に撮って見せてくれた方
今回早速使ってくれた方 よかったですほっ!
ありがとうございました

    今日のクッキング~!    

新米の試食会でした  あまーい うまーい!!
新米をおいしく炊く方法
炊く30分前に洗った米を冷蔵庫で冷やし 
早や炊きで炊くのだそうです

 かぼちゃのおいしい煮方は切ってしばらく置き
水分が出たらそのまま調味料だけで水は入れないのだそうですよマジ~!?
今夜早速 作ってみます  目からうろこかも!


庭に咲く花々

2011年10月1日

 今日から10月
空の高さも 風の清々しさもすっかり秋めいてきました
 
カレンダーも残すところあと3枚になってしまいました
今年は大きな震災があったので 余計に早く感じます

明日は一気に冬型の気圧配置だそうで
猛暑日が続いた今年の夏を忘れかけてしまいそうです


 ヤブラン

薄い紫の小さく目立たない花ですが
菊や桔梗のあしらいにすると
しみじみといい味を出してくれます

プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1096位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR