はじめてさんのパッチワークキルト

2011年9月27日

 はさみケース

 生徒さんの要望でキットを作りました

 1回目の教室のときに 
持っていったはさみをキルトのケースに入れていたところ
そのケースを気に入ってくれまして
次回はそれを作りたいとの事で さっそくキットを作ってみました

 作った当時の生地は 端切れを利用したもので
もうありませんが 同じような雰囲気にと
新しく配色を考えましたがどうでしょう 



 キットといえば作り方が必要となるのですが
どうしたら 分かりやすく 作りやすいだろう
と あれこれ 書いているうちに
すっかりハマッテしまい
 
 11月のイベントに向けて夏から始まっていた
 バッグやポーチがみんな作りかけのままでストップしています
 針持たなきゃあ~! 

それも今時 手書きでアナログな作業
鉛筆で下書きして ペン入れて 消しゴムで消してと
なんだか漫画家さんみたいと自己満足 
この熱何時冷めるのだろう  

resipi.jpg

はじめてさんのパッチワークキルト

2011年9月17日

 講習会 第2回目は イブニングスターのポットマットです

   
いわゆる なべ敷き または なべつかみ です

 こちらがキットで~す
potto2.jpg
こんな小さなものでも慣れるまでは
型紙取りから仕上げまで8~10時間位は掛かるでしょうから
焦らず 教室でお家で 出来る時間の中でチクチクやってゆきましょう 

コインケース  一枚の布から 2011

2011年 9月12日

 秋モードへ

季節を先取りして 真夏に秋物を作っては見たものの
何となく夏の色が見え隠れ、、、

残暑がまだ厳しい毎日ですが
朝晩は凌ぎやすくなりました

 今日は十五夜 虫たちの合奏をBGMに
お団子でも頂きましょうか 

キルトもこれからが季節
エンジン掛けなおして頑張るわん!



coin-7.jpg

第1回 パッチワーク講習会 布羽鈴にて 2011.9.6

2011年9月7日               

 昨日 パッチワーク講習会を手作り&趣味の雑貨布羽鈴にて
開催いたしました

前日までの台風の影響で雨が降ったり止んだりの天気が嘘のよう
すっきりと晴れ渡りました 

布羽鈴のmikaさんの声かけで来て下さった生徒さんたち
ありがとうございました

教える手順など何度もイメージトレーニングしてきたのですが
いざ本番になると そんなもんすっ飛んでしまいました 
うまくお伝えできたでしょうか

生徒さんたちとはもちろん初対面だったのですが
終始なごやかな雰囲気を作ってくれたmikaさんありがとう 

 パッチワークは 型紙を取る 布を裁つ 縫い合わせる  
裏布 キルト綿 パッチワークした布の3層を合わせてしつけ
キルティングする これが基本の手順で 小さなものも
大きなものもほとんど変わりません

 今回は少し大変だったかもしれませんが
これに懲りずまた挑戦してみて下さいね
手取り足取り 知っている事はすべてお教えいたします
次回はきっとおやっと思うくらい手が慣れていますよ

 講習の途中 ステキなサプライズがありました
mikaさん手作りのランチ  朝忙しかったでしょう
mikaさんのお知り合いの方も加わってお料理教室に早や変わり 
楽しいおしゃべりの花が咲いたひと時でした 

                 ン 



キット作り

2011年9月5日

今朝 布羽鈴のmikaさんから 明日から始まる
パッチワーク講習会の申し込み者数の確認のTELを頂きました
よかったぁ誰もいなかったらどうしようかと思いました
で 早速午前中キット作りをしました



パッチワークボードが用意した枚数より1枚たりないので
これから作ろうかと思っています
これもついでに教えちゃおうかな
ダンボールと紙やすり 端切れで作れてしまいます

パッチワークキルトは小さな物でも
時間のかかるものだから 出来上がったときは
とても愛着のあるものに仕上がります

ラストまで丁寧に飽きずに縫っていきましょう 

プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1039位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR