庭に咲く花々

2011年8月30日

 8月も明日で終わり 
日中はまだ暑くせみの声が賑やかですが

日の暮れるのが日に日に早くなるのを感じます
虫たちの合唱も賑やかさを増してきました


うちの庭のサルスベリやアサガオは
朝晩が涼しくなってきた頃から
たくさんの花を付けはじめました

今年の夏も暑さが厳しかったからねぇ 



サルスベリ

hana56.jpg
アサガオ

     hana57.jpg ルコウソウ

赤い小さな星のようなこの花
大好きな花のひとつですが 今年はあまり
花をつけませんでした

はじめてさんのパッチワークキルト

2011年8月25日


 はじめてさんのパッチワークキルトと題して
手作り&趣味の雑貨 布羽鈴〔ふわりん〕さん にて
9月から毎月 第1、3火曜日にキルト教室をOPENしまーす

 第1回目は フォーパッチとナインパッチのピンクッションです



 型紙作り 布の裁ち方 ピースワーク 縫い代の倒し方をまなびます

キルトをしない簡単ピンクッションです
ビーズやリボンを自由につけてオリジナリティーを 

コインケース   一枚の布から 2011

2011年8月22日

 コインケース

このデザインのコインケース久々に作りました
キルトを習い始めた頃に教わった作品です

パイピング ファスナー付け 巻きかがり
なかなか上手に出来なくて 
リボンやビーズで飾ることなんて考える余裕も無くて
作っては 家族や友人たちにプレゼントし使ってもらいました

おかげで 口が大きく開くので取り出しやすいとか
印鑑がケースごと入る 化粧品や薬入れにいいなど
色んな意見を聞くことが出来ました

coin-1.jpg

    coin-2.jpg

coin-3.jpg

   

 真夏の楽しみ

 8月18日

 夏の高校野球が真夏の楽しみの一つ
清々しい開会式 一試合ごとにあるドラマ
見ごたえのあるベスト16
しばし暑さを忘れさせてくれる

垣間見える選手たちの素顔や
チームを取り囲む人たちの熱い思いなど
熱闘甲子園も見逃せない 

 我県からも 2勝したのは49年ぶりという作新学院が
準々決勝まで勝ち進んできた
そして今日 全員が良く打ち 良く守り
奈良智弁に競り勝った

 特に注目なのが〔私の中で〕
一年生キャッチャー山下君
怪我を押して出場のファースト飯野君

 明日は 青森光星と準決勝を戦う
明日も 朝からTVにかじり虫

 
                


  
           真夏のバラは暑そう

ころころカラフルボール  一枚の布から 2011

2011年8月10日

 ころころカラフルボール  パターン名:回転ごま



お正月やお節句の飾りと回転ごまのイメージは
私の中で和のイメージが強くて
プリント生地では不自然かしらとずっと作りあぐねていました

koma4.jpg
キルトの雑誌の中に 
おくるみと一緒にかわいい生地で作られた回転ごまがありました
小さなお子様の手でも 軽く つまみやすいのだそうです

なるほど!生地を変えればインテリアにもなりますね

卵を温める山鳩

 2011年7月29日 雨降り

三日三晩 断続的に降り続く雨
じっと卵を守り続ける鳩 親って大変


 7月30日 ヘビが出た~

久しぶりのさま
晴れたら晴れたで暑いね 
なんてベランダで 鳩に声を掛けている

と 突然 ヘビだーと息子の雄たけび!
えっ ヘビ 何で
階段を降りながら 卵を狙ってるに違いない!
と理解は出来たのだけれども ここは田舎と言えど住宅街
どこから来たと言うのだ!!
 
出かけようと玄関を出たら 目の前にいたという
息子の指す方を見ると 塀の方に逃げていくところ
さっさと出掛けて行ってしまう息子
どうしたらいいのだ 

とりあえず玄関にあった殺虫剤を手にし
の後を追いかけ 顔めがけシュッ
振り向く 家に駆け込む私心臓バクバクですわ!

そんなことを二三度繰り返し 結局 逃げられましたが
もう二度と来ないで と祈るばかり

 hato11.jpg
そんなこと 知らぬが仏の鳩さん
調べたら アオダイショウみたい 全長1.3から1.5mありました

         asagao.jpg

 8月6日 ストレッチ

8月に入ってから 時々数秒だけれども 
巣を離れることが多くなった
じっとしてると退屈だし 身体も凝るしストレッチ
それとも 育児放棄

 8月8日 巣が。。。

朝 7時頃 巣に鳩がいない
卵も無くなっている
巣の下を探してみるが 落ちてない
カラス オナガ
hato12.jpg

しばらくして オスだろうか
連れも卵も無いことに理解できない様子
2.30分 そこにたたずんでいました  かなしい 
hato13.jpg

   asagao2.jpg

私の好きな花   グラジオラス

2011年8月5日

  グラジオラス

淡いサーモンピンク
花びらのふちが細かいフリル状になっている
このグラジオラスがすき


今度はパンケーキ!?

8月1日

 コインケースに仕立てている途中です
手のかかるパイピングを終えて ほっと一息 

これからファスナー付け〔気がオモ~イ〕や巻きかがり
とまだ完成するまで数工程ありますが
ここまでくれば 8割がた仕上がった感じです  



昨年は 一気に30個仕上げたのに
今回はチト パワーダウン 年!?
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1849位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR