カラフル餃子

2011年7月27日

     カラフル餃子16人前    
    

アサリ 栗にも見えるこのパーツ
そう 回転ゴマを作るパーツです

koma2.jpg

たくさん作れそうに見えるけど一つ作るのに
12個使うので 8個しかつくれません

中心の糸をきゅっと引くところが至難の業です

山鳩の巣作り

 2011年7月22日 巣作り1日目

庭のヤマボウシの木に山鳩が巣を作り始めた

  
  一階の廊下から見た鳩と巣

hato2.jpg
二階のベランダから見ると 巣が丸見え!
ここで子育てをするのは危険じゃないかい

 hato3.jpg
 小枝を一本くわえてきてはメス〔たぶん〕に渡す


          hato4.jpg
          一本 また一本

   hato5.jpg
   時々交代で小枝を探しに行ったりもする

 7月23日 巣作り2日目

朝早くにもう巣作りを始めている

鳩は小さな巣の上を歩くたび落ちる小枝に気がつかない
何時になったら完成するのだろう
気の遠くなる作業だ

   hato6.jpg
   落ちた小枝がヤマボウシの枝に引っかかっている

hato7.jpg
鳩たちは午後3時をまわる頃には巣作りを止めて
どこかに帰ってしまう
お留守に巣をパチリ!

 7月24日 巣作り3日目

この日も朝早くからせっせと小枝を運ぶ作業が午後まで続くが
日曜日のせいか早くに切り上げる 職人かっ!!

夕方に一羽だけ飛んできた 
日中暑かったから 今から巣作りの続き?

洗濯物を込みにベランダに出てみてびっくり
卵を産んでる!小さな白い卵がひとつ!オオッ感激!

hato8.jpg

 7月25日 卵を抱いて2日目

一晩中卵を抱いて朝を迎える

洗濯物を干しに7時半頃ベランダに出ていると
小枝をくわえたオスが飛んできてメスと交代

この鳩の雌雄の区別が分からない
尾の長さも同じくらいだしン~!?

hato9.jpg

ストリングキルトのカードケースカバーⅡ 一枚の布から 2011

2011年7月18日

 ストリングキルトのカードケースカバー パート


 淡い花柄の布にレースとブレードをあしらいました

庭に咲く花々

2011年7月15日

紫陽花もバラももう終わり 
暑い日差しの中 今庭で咲いているのは
メドーセージだけ

 メドーセージ

   
メドーセージは本来別の種類のサルビアらしい
日本ではサルビア・グラニチカ〔学名〕がメドーセージとして
流通してしまったらしい  へー!

   hana52.jpg
    紫陽花と半夏生

hana53.jpg
 ミント

     hana54.jpg
      メドーセージとバジル

ストリングキルトのカードケースカバー  一枚の布から 2011

2011年7月12日

 ストリングキルトのカードケースカバー
   
   
いつの間にかカードで一杯になってしまうお財布の中
カードだけのお財布はとても便利だと思い作りました
ふたを付けたところがお財布っぽいでしょ 

card2.jpg

私の好きな花  ルリタマアザミ

2011年7月5日

ルリタマアザミ

 夏に涼しげな花ですよね


  
  花束の中にこのルリタマアザミを見つけ
  早速買い求め 活けてみました
  足元の小さなアジサイは 庭に咲いていたものです

  azami3.jpg

ゆうのきさん手作りマーケット

2011年7月4日

 7月2日 3日に行われたゆうのきさんの手作りマーケット
主人をアッシー君に2日の日にお邪魔させていただきました 

私たちが伺ったときにちょうどこの春に開局したという
ケーブルテレビのインタビューをされているところでした 
すみれ色のアンサンブルのお着物姿が素敵でした

 今回は癒しがテーマということでアトリエの 
あちこちから癒しオーラが漂っていましたよ 

しばらくアトリエの中を見て回ってから
母屋でお抹茶と目にも涼しげな手作りの水菓子を頂きました

高い天井 雪見障子 太い柱に囲まれたこの趣のある母屋は
築150年は過ぎているでしょうと言うこと
あの大地震のときにもびくともしなかったそうです
真新しい畳の香りにつつまれながら頂くお抹茶は格別でした 

お着物できちっと正座をされた姿でそのような話や
震災で今回のイベントを自粛しようと考えていたときに
ゆうのきさんの生徒さんやスタッフの方たちの後押しで
催すことが出来たお話など色々お聞きすることが出来たとき
私たちも心が穏やかになりました

またお邪魔させてくださいませ 

  
   yuunoki1.jpg
    あとりえの玄関です お花がお迎えです


 いのちと復活がテーマという生徒さんたちの力作です

yuunoki3.jpg
 委託販売させていただいている作品たちです
素敵にディスプレイしていただきました 

yuunoki4.jpg
 水玉バンビさんのストラップは娘へのおみや 
Caramel*Creamさんのピンチは型紙やカットした布を
挟んでおいたりするときに便利 
かわいいものがそばにあるとやる気も出てきますよ    

プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
738位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR