庭に咲く花々

2011年6月30日


ナンテン

     hana46.jpg
     ツユクサ   庭の片隅にひっそり咲いていた
              とても懐かしい 

       tonbo.jpg
           コノシメトンボ

hana48.jpg
ガクアジサイ

 hana49.jpg
 ハンゲショウ   花が咲きました

  hana50.jpg
  ネジバナ   芝生に咲くことが多いのですが
           偶然植木鉢から出てきました 

         kamikiri.jpg
          ゴマダラカミキリ





涼しい日にはキルト

2011年6月25日

 昨日は、梅雨の時期としては猛暑日になり
宇都宮では37.5度を記録しました 
おまけに熱風が吹き荒れ あちらこちらで何かが倒れたり
落ちたりする音がするたびに見に行く始末

風のせいで庭の花も葉もしおしおになり 
こりゃ大変と いつもよりたっぷり水をあげました
打ち水は焼け石に水 モ~!
私もツイツイつめたい飲み物ばかりを口にして 
冷蔵庫の勝手に氷の製造が間に合わなくなるほどでした ちょっと反省!
 
風で網戸が開くんですね 何度閉めてもするする~っと!ドリフみたい 

うだるような暑さはキルトには大敵
かといってこのご時勢クーラーをつけてまでしたくないし、、、。

だから今日みたいな日はとっても貴重 
昨日とうって変わって10度も涼しいノダ 
家事を早々に切り上げて 今日はやるぞ!ってブログ書いてるし
お昼でおなか減ったし 

kiruto2011 6

ゆうのきさんへ納品

2011年6月21日

 7月2日 3日結城市のゆうのきさんのアトリエで行われる
手作りマーケットに 委託販売というかたちで参加をさせて頂くための
作品を数点納品させていただきました

ゆうのきさんとのお付き合いは 2年前のグリムのイベント会場で
お声を掛けていただいたことが始まりです
その年の夏のイベントに参加させていただいて 
初めてワークショップの講師と言うものを経験させていただきました

ゆうのきさんのイベントでは 手作り販売のほかに
ビーズや消しゴムはんこ等の体験が親子で出来るなど
とてもアットホームな雰囲気のイベントです

今年もほんわかんとした癒しの空間に浸ってこようと思います

庭に咲く花々

2011年6月20日

 梅雨の晴れ間にパチリ!

hana38.jpg
マツバギク

hana40.jpg
アジサイ   この時期の花と言えばやっぱりこの花
        今年はどこのアジサイ寺に行こうかな

   hana39.jpg
   ハンゲショウ   美しい言葉の響きですよね
             夏至から数えて15日目にあたる7月2日から
             6日の5日間を半夏生と言い
             真夏への移り時の頃をいうそうです
             
             サトイモ科のこの植物
             この時期に生えることからそういわれる
             ようになったそうです

   hana43.jpg
   イタリアンパセリ   苗を友達に頂きました
                クセが無く何にでも使えると言うことです

hana42.jpg
バジル   この苗も別の友達からの頂きもの
       バジルだけは増やせません 毎年植えています
       トマトたっぷりの冷たいパスタ じゅるる!

hana41.jpg
シソ   和製ハーブと言ったところでしょうか
      昨年苗を頂いて植えたのですが 
      異常気象のせいだったのでしょうか
      葉が固く 香りも薄く おまけに虫に食べられてしまい
      収穫はほとんど出来ませんでした

      今年は やわらかくおいしいです

   hana44.jpg
  バラの挿し木  切花で買ったバラの花の茎を新鮮なうちに20cm位に切り
            水を入れたコップの中にしばらく入れておきますと
            やがて 茎から葉が出て 根が出てきます
            それをきれいな土に植えてあげます
            来年が楽しみ 






布羽鈴さんへ納品

2011年6月15日

 昨日 手作りショップ布羽鈴さんへ納品をしてきました
なかなか数が出来ないのですが 月に一度はコンスタンスに行こうと思っています
今年三月にオープンしてからまだ3ヶ月ほどですが
委託されている作家さんが50名を超えたという事!おめでとうございます 

この日も二人の作家さんに会うことが出来ました
お二人ともやさしい雰囲気のある方で 作品を見て納得です

優しさにあふれた店内で 思い思いに作られた作品を手に取り
既製品には無い手作りの美しさに感心するばかり
〔もう少し頑張って作らなきゃ!〕
何時までも見ていたい 癒される空間です

オーナーのmikaさんとのおしゃべりにいつも時間のたつのを忘れてしまいます
mikaさんから 今度ワークショップをしてみないとのお誘いに
心が動いています 

庭に咲く花々

2011年6月10日

 バラ

挿し木で大きくなったバラたちです
  
  


bara2.jpg


bara3.jpg


     tenntou.jpg

トロを聴きながら

2011年6月7日

 先日、物置の中から未使用だけど今後も多分使わないだろうな、
と思うものを選んで、リサイクルショップに持っていった。

イスは2脚で500円、大きな文化なべは1個200円、その他雑貨は
二束三文。初めから期待はしていなかったから
 ふ~ん!そうなんだってかんじ。

 主人が車のブレーキパットを交換しなくちゃって言ってたので
すずめの涙ほどだけど足しにしてもらおう ピヨピヨ 

断捨離は、とりあえず物置だけと思っていたのに、
あれから少し方向性が変わってきたぞ

売れるものを探すのではなくて、要らない物は処分し
使いやすいように、出し入れしやすいように片付けていく
大掃除もプラスされてしまった。

まずは台所から、というよりも、夕食の支度をしていたら
棚の中が気になっちゃって、、、。
 ジャムの空き瓶が30個も出てきたぞ!
形のかわいいものだけ取って置こうかな 
い、いけないご飯を作らなきゃ

今朝は、階段下の収納スペースが気になってしまって。
ここは、何度も整理しているのですぐに終わるかと思いきや
 出たー! 昭和52年の地元新聞紙に包まれた蕎麦猪口が!5,6,7、。
今は無き上野百貨店の値札の付いたさかずき等など、、、。
これも未使用なので、リサイクルショップ行き。

 ユーチューブで中島みゆきのなぜかトロを聴きながら 
懐かしんだり、驚いたり、途方にくれたり、
飽きずに気長にやろう。
家の中の内臓脂肪を少しでも軽くするために

 

クレイジーキルトのバネ口ポーチ  一枚の布から  2011

2011年6月6日

 クレイジーキルトのバネ口ポーチ

クレイジーキルトの巾着とデザインもサイズも同じです
キルトをして紐通し口にバネ金口を通すと表情がガラっと変わります


 綿サテンは光沢があって手触りも柔らかいので
持っているだけで女らしくなりそう 

kureizi4.jpg
 夏のキルトは水玉模様やレース生地
白や寒色系で涼しく持ちたいですね 

庭に咲く花々

2011年6月1日


ユキヤナギ   一度枯れてしまったのでのですが 
         短く刈り込んだら 新芽が出てきました

hana35.jpg
ガザニア   数年前にラティスに花を飾ろうと 2,3鉢買いました
         一年草と聞いてましたが以外に丈夫で 
         数年同じ鉢の中で花を咲かせていました
         が マングローブのような根が鉢を覆いつくし
         花はタンポポ並みに小さくなってしまいました

         昨年 やっと植え替えをしました  
         50本ではきかないほど株分けができました ものぐさで
       
    hana36.jpg
    クリンソウ   さくら草の仲間でも大型です
            名前の由来は 花が茎を中心に円状につき
            それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある
            九輪に似ているからだそうです
   
hana37.jpg
ヤマボウシ   子供の卒業記念樹です  あれから10年 
        小さかった木も二階のベランダの高さまで成長しました
        が 花を付け始めたのは 2,3年ほど前からです
        それも数えるくらい、、、
        やっと今年たくさんの花を付けてくれました

        はなみずきに似ているけれど一回りほど小さいです
        
        花びらに見えるのは総苞片というもので
        つぼみを包んでいた葉だそうで 
        花は 総苞片の中心にあり 
        小さな花が多数あつまった球状のものだそうです
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1039位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR