クレイジーキルトの巾着  一枚の布から 2011

2011年5月30日

 クレイジーキルトの巾着    パターン名:クレイジー 



 たくさんの端切れを自由気ままにつなぐクレイジーキルト
色とりどりの刺繍糸やブレード ビーズやボタン 
好みのアクセサリーのパーツを利用したり 楽しみながら作れますよ

kureizi2.jpg

ドット柄の布って可愛過ぎちゃうかなって思ったけれど
落ち着いた色を選べば年齢に関係なく持てそうです

グリムの館 ハンドメイド手作りマーケット無事終了

2011年5月28日

 早々と入梅宣言され 今日のイベントが心配されたが
それほど大きな崩れは無く お客様も大勢来場してくれた

 主催のストロベリードロップのchibimeguさま
今回も大変お世話になりました そしてお疲れ様でした

 出店された方たちとのおしゃべり お客様とのキルトのおしゃべり
楽しい一日を過ごさせていただきました ありがとうございました


 うさぎとねこのオーナメントが10っぴきちかく貰われてゆきました 
ありがとう

gurimu2.jpg
 バッグが思っていた以上に気に入っていただけてうれしかったです

  gurimu3.jpg
 友達からの差し入れのクッキー パザパさんのクッキーでした
たいへんおいしくいただきました

断捨離

2011年5月27日

 断捨離 流行っているので使ってみました
まだそこまで潔くありません
でも少しはそういう気持ちを持とうとは思ってます

数年に一度は離れや物置の整理をしているが 
頂き物だったり 一度も使ってない物だったり 
まだ使えるかもだったりするものは捨てられず
また寝かせることになってしまう その繰り返し

 そこでリサイクルショップで相談
家具や日用雑貨なら幅広く買い取ってくれるということ

ただし  衣類はブーえ~!ショック!
ここ数年フリーマーケットに出店していないから
資源物の日に出してはいるもののスーツなどは
ごみとして出すのは忍びない。。。どこかにないかなぁ

で今週は針を持つ手を止めて 物置の片付けに集中してしまいました

 リサイクルショップに持って行くという目標ができたおかげで
割と潔く出せるものです
 
籐の椅子 椅子 イス 
大きな文化なべがなんと三つも未使用で!他にも頂き物の大なべが!
ピーピーやかんに御ひつ〔何十年前
飯切りセット クーラーポットにバケツが1、2、3、4、5、、なんで
昨年処分し切れなかった食器も思い切って

ちいさいものが意外に少ないと思ったら
子供が小 中学校時にバザーに出していたんだ

段ボール箱やナイロンの袋に入れていても
埃は付くものですね 洗ったり拭いたりして
まだまだ出てきそうだけれど くたびれちゃったし
どれだけ引き取ってくれるのか分からないので
今回はとりあえずここまで 

 はなみずきのバッグ  一枚の布から  2011

2011年 5月25日

 はなみずきのバッグ    パターン名:はなみずみ

hanamizuki   bag

 高さ20cmほどの少し小さめのバッグです
春の日差しの柔らかさをピンク系で
初夏の爽やかな空をブルー系で作ってみました

バッグの後ろ側はピンク系 ブルー系の布をストライプに
パッチワークしてあります

入れ口にはくるみボタンにループで留めるようにしました 

庭に咲く花々

2011年5月23日

 真夏日になった週末 買い物の帰り夕風に吹かれながら
姿川の土手を歩いていたら アカツメクサがところどころに咲いている
うっそうとしてきた緑の中で まあるく咲いている赤い花がとてもきれいでした


ジャーマンアイリス   今年は白がたくさん咲きました                                    フリルのような白い花びら 香りも良くて大好きな花です

hana29.jpg
ペチュニア   いちごのプランターの端っこに居候してます

   hana28.jpg
   ニワゼキショウ   もともと野原に咲く花のようですが
            ここ数年の間に庭一面に咲くようになりました
            咲くのはいいのですが芝生の中に咲くので
            いつも踏まれています 
 
   hana31.jpg
   ムラサキツユクサ  昨年うちの庭にやって来ました 
             北アメリカ出身だそうです 
             ピンクや白も仲間にいるそうです 見てみた~い

   hana33.jpg
   ノビル   のびるで~す のびてま~す

hana30.jpg
イチゴ   ふぞろいのたち ちょっぴりスッパイです
      今年はピー助ども〔ヒヨドリ〕に食べられないよう金網を掛けました   
      グミはすでに花のうちに食べられ全滅です

 はなみずきの巾着  一枚の布から  2011

2011年5月20日

 はなみずきの巾着     パターン名:はなみずき



 アップリケに見えるけど ピースワークで作るはなみずき
花びらの先に綿を詰めて 刺繍糸でブランケットステッチをして
立体的に仕上げていきます
パッチワークのパターンの中でも珍しい手法です

 初夏らしい配色でしあげてみました

 28日のグリムにも連れて行きますので 
よかったら見に来てくださいね 

庭に咲く花々

2011年5月16日


スズラン

hana21.jpg
イチハツ

   hana22.jpg
   ジャーマンアイリス   子供の同級生のお宅から 白とこの赤紫の
               ジャーマンアイリスを一本ずつ頂いてから何年
               経つのだろう 年々ゴージャスさが増しています

   hana23.jpg
   ネギ   春先に買った泥つきの葱を長持ちさせるため 
       土を被せておいたのですが 花が咲くまでに育ってしまいました

hana25.jpg
ツツジ   私がこの家に嫁いでくる10年前に亡くなった義父が
      育てていたつつじです 明日が命日です 

この時期

2011年5月11日

昨日、庭に咲き始めたイチハツとジャーマンアイリスを持って
チャリで5分の母のところへ顔を見に行った

連休中に一度採りたてのいちごを持って元気な顔を見てきたばかりだが
連休が終わったらまた行こうと思っていた でもなんだかこの時期だるくて、、、

朝から雨が降りそうだったけど なんとなく気がもめて
ドアを開けると母の顔が寝起きの様子
少し体調を崩していて こたつで横になっていたらしい
昨日は 一日中 食事も取れず横になっていたとか

母も私も春先から初夏にかけて
体調が優れない事がしばしばあるということがお互い最近判明する
子供のときや離れて暮らしているときには 
気がつかなかったし話もしなかったからだ

私の場合 身体がだるく 頭がボーっとして考えが鈍る
肩で息を吸う できれば一日中寝ていたいというかんじ
コーヒーでは効き目が無く栄養ドリンクに頼ってしまいがち



いつかテレビの中の人が言っていた
この時期 低血圧の人によく見られる症状だと

そうか そうかもしれない低血圧だし
ナマケモノになってしまったと落ち込んでしまう時もあるけれど
そう考えれば少しは気が楽

今日は昨日とうって変わって湿度は高いが
気温が10度近くも下がり膝掛けをして丁度いい

母は今日も寝ているかもしれない 後でようすを伺おう

クレイジーキルトのモチーフ

2011年5月9日

 ピースワークで仕上げたクレイジーキルト 

ピンク イエロー グリーン ブルー ブラウン
各同系色でまとめた5種類のモチーフに
レースやブレードをあれこれ選んで付け
キルトが終わったら刺繍とビーズ リボンなんかも付けたりして
ポーチと巾着に仕立てていきます 



                 

庭に咲く花々

 2011年5月4日

夕べ 菖蒲湯に入りました 
菖蒲の良い香りに 日頃の疲れも取れる思いです
 菖蒲の香りをかぐと 焼き魚に付いてくる はじかみ を思い出すのは、、、  私だけですよね 


ボタン   今年で三年目 そろそろ植え替えをしてあげなければ!
      根が鉢を持ち上げています!!

  hana16.jpg
 ジシバリ 野に咲くジシバリに似た花です 
       ご近所から 葉が斑入りで珍しいからと頂いたものです

 hana17.jpg
 オダマキ  枯れてしまった鉢植えのオダマキの土を庭にかえしておいたら
       たくさんの芽が出てきましたそして 花を咲かせてくれました 
       家の西側 日の光があまり入らないところです

hana18.jpg
この花の名前を知ってる方はおりませんか

小さな風にもゆらゆら揺れる 小さく可憐な花です
もう随分前のことです 花壇に寄せ植えをしたときに
足元がきれいになるようにと ポットで2~3鉢買ってきて植えたのです

かよわそうな花だったので 来年は見られないだろうなと
名前も覚えなかったのかもしれません

ところがところが 緑の葉のままで冬を越し 
毎年花を咲かせてくれるではありませんか

花は見かけによらぬもの 

第12回 ハンドメイド雑貨マーケット グリムの館 に参加

2011年 5月1日

2011年5月28日〔土〕グリムの館
第12回 ハンドメイド雑貨マーケットに参加します
主催はストロベリードロップさん

今回も48ブースという大変多くの作家さん参加のイベントとなります  
楽しみ

のんびり製作中の作品たちもラストスパートです
初夏なので 明るめの作品をできるだけたくさん連れて行こうと思います
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1096位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR