庭に咲く花々

2011年4月28日

日に日に気温が高くなり草花の成長が著しいです

 
  モロッコナズナ     寒さが厳しかった今年の冬
                 枯れてしまったかと心配してました

      hana13.jpg
       フジ      昨年はあまり花を咲かせませんでしたが
                 今年は見事に咲かせてくれました

 hana14.jpg
  キンギョソウ     ジュリアンの鉢に何時の間にか
                 ちゃっかり居候してました 


委託販売のお店 布羽鈴

2011年4月27日

 宝積寺駅から徒歩で約3分のところに
手作り&趣味の雑貨 布羽鈴 Fuwarin があります

今年三月にオープンしたばかりの委託販売するショップですが、
すでに30名ほどの作家さんの作品が品良くディスプレイされています

私も今日作品を何点か納品してきました

 実は このショップを知ったのは2,3日前のこと、ネットで見つけました
早速問い合わせたところ こころよく申し込みを受けてくださいましたので 
春風に吹かれながら訪ねたのです

でもちょっぴり不安でしたよ ジャンルは問いませんと
言ってくださっても お店の雰囲気に合わなかったらと、、。

 オーナーのmikaさんは とても気さくな方で 初めてお会いしたのに
ずーずーしくおしゃべりをして長居をさせていただきました
自分のお店が持てるなんて素敵
丁寧に作られた作品の中でこころが癒されますよね

また 作品を持ってお邪魔させていただきますね




はなみずきのモチーフ

2011年4月25日

 はなみずきのモチーフ         

 アップリケに見えるけれど ピースワークで作るはなみずき
毎日少しずつ縫いためてきました 大好きなパターンのひとつです



 花びらの先に綿を詰めてぷくぷくさせるのが特徴です
バッグにポーチにたくさんの花を咲かせてゆきます       





 庭に咲く花々

2011年4月20日

一年草って言われて買ってきた鉢植えの花が
花壇の土に慣れてか株が分かれたり 種がとんだりして
たくさんの花を咲かせてくれています
 
  
  チューリップ     今年 2本になりました    

         hana6.jpg
         ローズマリー      母に貰った小さな苗
                        今年はこんなに花をつけました

  hana9.jpg
  アブラナ      昨年 新聞屋さんに貰ったベビーリーフの種
              4、5種類の野菜の若い葉が出てきたので
              サラダにしていただきましたが
              大根の葉に似たこの葉だけは辛すぎて
              1本だけ残ってしまいました     

hana7.jpg
 イチゴ     株の根元から茎が四方に伸び 
            節から根や芽がのびるなんて知らなかったものだから
            殖えに殖えました  
            実はいつもヒヨドリやナメクジのデザートに、、、。

hana8.jpg
 グミ      長女の小学校卒業時の記念樹です
           細かった苗も立派になり 実もどっさり付けてくれます
           が、いつもヒヨドリに狙われています
           昨年 網をかけたら 見事に引っかかってしまったので
           止めました      もういいです全部食べても

hana11.jpg
 スミレ     どこから来たのかな 毎年咲いています

ひし形のバッグ  一枚の布から  2011

 2011年4月18日

  ひし形のバッグ    パターン名:ひし形 〔ワンパッチ〕



 同じ段に同模様の布を配してバッグを作りました
シンプルな仕上がりになったので 細く作った紐2本を
ゆるく撚って バッグの外側にとじつけました

庭に咲く花々

 2011年4月15日

 庭に咲く花々
あまり手をかけていないにもかかわらず 
毎年 律儀に花を咲かせてくれます

  
    ムスカリ

  hana2.jpg
    スイセン

  hana3.jpg
    フユシラズ

  hana4.jpg
    ツルニチ二チソウ

  そして彼等は確実に子孫を残しています

一ヶ月ぶりのキルト教室

2011年4月14日

 大地震から一ヶ月ぶりのキルト教室です
友達も私も気持ちが落ち込み 落ち着かず 
おしゃべりしながら パッチワークという気分になれなかったのです
おしゃべりはやはり 今も続く余震と原発の話
キルト中にも二、三度震度3程度の揺れがありました
何時になったら治まるのでしょう

 パフの小物入れの作り方をやりました
綿を詰めて 口を絞って閉じるまでが再来週までの宿題です
パイピングまで終わっているかな
好みのレースやブレードを付けて 持ち手を付ければ出来上がりです
 

ログキャビンのモチーフ

2011年4月11日

 昨年の冬の初め 特に何のあてもなく
一辺が10センチのログキャビンのモチーフを作っていた
8枚仕上がったところで手が止まり 
マジで何を作ろうかとしばらくの間考えていたけれど
やっぱりバッグかな 無難に
 たまにはシックに作ってみようかな 黒の生地を裁って並べてみた
無難


 今年に入ったある木曜日のキルトの日
ペンケースを製作中の友達が 何気に言った
玄関の下駄箱の上に敷くマットって 
地味なくらいの配色のほうが 物が引き立つからいいよねって
確かに
 またまた布を裁断 並べてみると おお!玄関マットによさげ かも!
マットに変更~                 
                 〔それにしても写真が下手すぎる
log-2.jpg

 あ、でもバッグも捨てきれない
・・・両方作ることにしました  上がマット 下がバッグ
 
log-3.jpg

今 キルトに入ってます 秋までに仕上がるといいなぁ

パフの小物入れ  一枚の布から 2011

2011年4月5日

 パフの小物入れ  パターン名:パフ 



パフはぷにぷにっとした触感がなんとも癒されます

側面と底の部分が円の型紙一枚で作れる
割と簡単な手法で作りました
この作品は直径が20cmの型紙で作りました

パンプキンにも見えますね 
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1096位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR