ぺたんこバッグ   一枚の布から 2011

2011年 2月25日

アンのぺたんこバッグ

アンの布を中心に カントリー調の端切れを組み合わせて
ぺたんこバッグを作りました

少しかっちり作りたかったので 
薄手の片面接着キルト芯を使用しました
なのでキルトを入れても ぷくぷく感はでません

クロスした布の中心にエイトポイントスターを入れてポイントに
アクセントにのボタンや貝ボタンを付けてみました

A4サイズの雑誌が入る大きさです
邪魔にならず ちょっと持ち歩くのに便利かと思います

ウッドデッキを解体

2011年2月21日

毎年 ペンキを塗ったり 防腐剤を塗ったり
それなりにメンテナンスはしてきたつもりでも〔主人が〕
十数年雨風にさらされ続けていると あちこち痛みが出てきますね

見た目にはまだまだ使えそうなので
部分的に床板を替えたりもしましたが
足の踏み場を探しながら歩くのはとても危険

 家を新築した当時は ウッドデッキが流行し
 家のポイントにと設置したのです

 子供と遊んだり お絵かきしたり
 バーベキューも何度やったことか と思い出もいっぱい

どうしたものかと ここ最近ずっと考えていたのです
が 使えないものをそのままにしておくのは意味のないこと
ならば思い切って解体しよう!と決心をし
昨日の午前10時頃から 息子も巻き込んで始めました

解体の大半は主人と息子がやってくれました 私はの手
力の無さを実感

解体された板を見てびっくり!
表面はなんともないのに 中が腐食しているんですね
害虫の温床にもなっていました 

組み立てるときに使われた木ネジはどれも錆びていて
家庭用電ドルでは全然抜けません
バールやハンマーを使って抜き取る作業がしんどかった!
今朝 体のあちこちが イターイ!

三畳ほどあったデッキもラティスの一部を残して
小さな木片の山になりました
後日 主人の友達の暖炉の薪用に貰われて行きます

夕暮れのデッキのなくなった庭を見て 少し寂しさもありましたが
スッキリした気分にもなりました

イギリスのガーデンに憧れ 花壇や家の周りを
花でいっぱいにしていた頃もあったけれど
これから少しずつ鉢や棚を整理して 
シンプルに生活していきたいな と考えています

鳥が運んできたもの

2011年2月17日

梅の花があちこちで咲き始めた
近所のJAで買ってきた 一束の梅の花
店先で冷たい風に縮こまっていた花が、家の中でふっくらと咲き始めた

あしらいに入れた南天は、裏庭に生えているもの
いつか鳥が運んできたものだ

南天の他にも庭には、鳥が運んできた木々が何本かある
真っ赤な実を隙間なく付けるピラカンサ
指先ほどのオレンジ色の実を付けるモチノキ
見つけたときには、まだ10センチほどの丈だったのに
いつの間にか大きくなり 今では人の丈以上になっている

それから万両 
梅の花に似た白い花を咲かせ 後に黒い実を付けるシャリンバイ

出てくるのはいいのだけれど 決まって塀際
多分 塀の上に鳥が止まるからだろう

昨年の秋 ポストの下に出てきたシャリンバイは、
さすがにそのまま大きくなっては困るので、鉢に植え替えてあげた
新しい環境に満足しているのか 一回りも大きく手を伸ばしている 



ファミチョコ

2011年2月14日

バレンタインのお返しは マシュマロやキャンディーより
チョコで返して欲しいなぁと思っている私

チョコを主人と息子には、毎年当たり前のようにあげていたけれど 
息子はそれなりに喜んでくれたけど

ホワイトデーは 知ってか知らずか 毎年スルー、、、。

なので ここ数年、バレンタインは家族でと 
チョコ系スイーツを食べることを 勝手に決めてしまった私ですホホホホ

今年は皆 帰宅が比較的遅いので 食後あまり重くならないように
ティラミスと書かれたチョコプリンにしました


こたつむり

2011年 2月12日

立春を迎えて、やわらかい日差しに春だなぁと
ウキウキしたのもつかの間
ここ最近 寒い日が続き、昨日も今日も朝から雪

先月から続いていた乾燥した日が解消され 
庭の水やりからも開放されたけど

すっかりこたつむり生活
キルトな日々を送っています が ついうとうと

針を持ったままのうたた寝は危険ですのでやめましょう

 

巾着バッグ  一枚の布から 2011

2011年2月4日

アンの巾着バッグ  パターン名:ヤコブのはしご〔右〕

赤毛のアンの布を巾着にして楕円のバッグに付けました
お弁当入れにもなるかわいい形です

右側のバッグのパターン名は ヤコブのはしごと言います
左のパターンの三角の部分を90度回転させると
カリフォルニアへの道というパターンの一部になりました

オハイオ美人や草原の女王といったパターンも
同じピースをフォーパッチやナインパッチに並べ替えたものです

同じパターンでも名づけた人が違うのでしょう
いくつも名前を持っているパターンがあります
その逆もあります 統一されていないのが面白いです

もっとも面白いなぁと思うものは パターン名そのものです
日本人は恐らく付けないだろうなという名前に興味が沸きます

たとえば のこぎりの歯 オールドミスのパズル がらくた
公正な取引 酔っ払いの小道 矛盾した妻 北緯54度40分、または戦い
羽根の生えた正方形 器用なアンディ うるさいハエ つまらない発見
と 数え上げたらきりがありません

パターンに沿って作るトラディショナルキルトが好きなので
これからも出来る限り色々なパターンを紹介していけたらいいなと思います
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1096位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR