たかが、、、。

2011年1月28日

 バネくちポーチとカードケースカバーを作りたくて
昨年 バネ口金とカードケースを買ったのだけれど
未だ形になっていません

バネ口ポーチもカードケースカバーも簡単よ~!
作り方も色々出ているし!

そうなんです 分かってるんです

ひとつの作り方を参考にチャチャっと作っちゃえばいいのに
出来ないんです
初めて作る作品についてはなおさら えらく時間がかかってしまうんです

持っている本の中から いくつかのレシピを引っ張り出し
自分の好みのレシピに変えてゆく作業がかかるのです

例えば今回作ろうとしているポーチについては
バネ口の長さ13cmに対して 
ポーチのサイズ15×18〔マチの巾4含む〕のバランスはいいだろうか
 どれくらいギャザーが寄せられるだろうか

パッチワークキルトは必ず入れたい
 ギャザーがあるので薄手のキルト芯にしようかな
パターンは何にしよう 下書きを何枚かして 
クレイジーキルトに決定

バネ口金通し布の作り方には 表または裏布で包むやり方と
別布で作るやり方があるけれど
別布で作るとき 一枚布にするか 裏布をつけるか
バネ口金で擦り切れないように裏布を付けよう

バネ口金通し布は本体と縫い合わせて
中袋も後からではなく 本体と中表に縫い合わせるやり方にしよう

ああ!やっと形が見えてきました てな具合に
何時もこんなことウダウダ考えてなんだけれど
しょうがないなぁ!この性分!

これから型紙を起こして 布選びをして、、、。
まだまだ完成には時間がかかりそうです。

たかがバネ口ポーチひとつで、、、。

カードケースカバーもしかり


 

 ねこのオーナメント  2011 一枚の布から

2011年1月21日

リニューアルしたよ ねこのオーナメント

に続いて ねこシスターズも3年ぶりにリニューアルしました

イベントでは 小さなお子ちゃまから 
孫にと言って求めてくださるおばあちゃままで
いつもそこそこ人気です

イベントで会いましょう

うさぎのオーナメント 2011 一枚の布から

2011年1月11日

リニューアルしたよ うさぎのオーナメント

3年ぶりにリニューアルしたうさぎシスターズです
ヘアアクセを付け 目は刺繍からビーズに
ドレスの裾にはブレードを付けました
詰め綿も約倍の量にしたのでしっかりしました

飛躍した年にしたいですね

 グリムの森イルミネーション

gurimu-3.jpg



初詣 太平山神社

 我が家では 毎年 初詣は太平山神社へ行くことが習わしになっています
今年は 家族が揃った元旦に行ってきました

旧年の縁起物や御札などをお焚き上げしていただきます
炎に手をかざし しばらく当たっていると
邪気が祓われていくような気がします

お参りをして破魔弓を受けて おみくじを引きました
吉と出ました 大きな病気もなく 失せ物もいつか出てくるということ 
まあまあなんじゃないでしょうか
ただ いままで気にして見なかった商いを見てみると 
値段の上下が決まらないと出ていました わわわ今年もこれで悩むのか~!

関東平野が見渡せるベンチに座り 熱い甘酒をすすりながら
爪楊枝のようなスカイツリーを見つけ歓喜の声を上げてしまいました


2011 謹賀新年

平成23年1月1日

明けましておめでとうございます


プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1039位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR