豆もち

2010年12月30日

殻付きの生の落花生を頂いたので
落花生入り豆もちをつくことにしました

高根沢に住む叔父さん夫婦に教わり今年で2回目です

もち米と白米を蒸すときに一緒に落花生も蒸してしまいます
つくときに白ゴマと青海苔塩を適量いれます
この適量が難しいんです
moti-7.jpg

つき上がったらかまぼこ状に伸ばしていき 
一晩置いたら1.5巾くらいに切ります
moti-3.jpg
助手の長男です  猫の手よりましかななんてね

1回目塩とのりが足りなかった 2回目やっぱり塩が足りない
もち米1升にたいし塩は大さじ1杯強でもいいかも   来年こそは!


   さてさて今年もあと僅かですね
  良い出会いをたくさんさせてもらった年であり
  作品作りに力を頂けた年でもありました

  来年もよろしくお願いいたします

  皆さまにとっても良い年でありますように

   hana-2.jpg







ゆずジュース

2010年12月27日

ゆずがたくさん手に入るこの時期
ゆずジュースを作ってみました

向かって左側のビンは 皮の色がオレンジ色のこぶし大のゆず
種を取り除いて適当にスライスしたもの3個分
2分の1カップの蜂蜜で漬けました
防腐のためにホワイトリカー100mlを入れました

真ん中のビンは ピンポン玉くらいの黄色い皮のゆず
4等分してゆずと同じ重さ分の砂糖を入れました
こちらもホワイトリカーを100ml入れました

JAに行くと 色んなゆずがたくさんあって面白いです

右側のビンは 今年の6月に漬けた梅ジュースです
梅2kgに対し砂糖を通常の半分にしたので
半年たっても 梅がしわしわにならずジューシーでおいしいです
ホワイトリカーはカップ1ほど入れました

夏はアイスで暑気払い 冬はホットでほっこりと

ゆずジュースもお正月には飲めそうです

プチクリスマス

12月25日

今日も昨日も静かなクリスマスを迎えています

子供たちが大きくなるとクリスマスに予定があったり
仕事で遅い帰宅だったりとバラバラ

12月22日 クリスマスする?の問いに 別にィの答え

12月23日 主人と長男はカレンダー通りのお休み
そして仕事のはずだった長女のシフトが変わりお休み
今夜 ショートケーキとローストチキンだけでも食べる?
いいんじゃない それでと主人と子供たち

23日は実父の命日 午前中に墓参りをし
午後から買い物に出かけお正月のお飾りやもち米などを買い
帰りにケーキとチキンを買って帰りました

テーブルの上には ピザをチンして 命日だから作ったと母から頂いた五目御飯を体裁よくよそいました〔ナンダカナァ

わっ!すご~!クリスマスそれなりにテンションを上げてくれる子供たち
かんぱ~い

我が家の夜は更けてゆくのでした



Happy Christmas

Merry Chrismas



happy x,mas

 布切り虫・・・Ⅱ

2010年12月16日 最高気温一桁だよ寒~い



 ピースをカットする作業が大好きだけど
キルトが終わり 縫い合わせたところの始末をするときや
パイピングをするとき 何層にも重なり合った布を
一気にかつ慎重に切りそろえるときも
たまらなく好きです スッキリしますよ

この作業をむかえると完成まであと一息 がんばろう
って気持ちにさせてくれるからかもしれない

ただ今 巾着バッグを製作中 年明けにはお披露目できそうです



糸巻き 16年のわだち

2010年12月13日

 58この糸巻き

16年間で58こかぁ もうちょっとあるかなと思っていたけれど

カリキュラム通りになかなか仕上がらなかった初心者の頃

展示会などでタペストリーを製作したことがきっかけで
自分の気持ちを絵を描くように表現できる面白さに
ますますタペストリー作りにのめり込んでいった頃

客観的に見つめなおしたいと思い
雑誌 パッチワーク倶楽部におよそ2年間
作品を載せていただいたあの頃

そしてイベントに参加するようになって
たくさんの人の手に渡る喜びを得ている今日この頃です

一枚の布から  2010  バッグ

2010年12月10日

アンのキューブバッグ パターン名:モンキーレンチ

アンの布をメインにキューブ型のバッグを作ってみました

キューブ型とは 側面も底も正方形の布からできているからです
   
底マチが広いので お弁当入れにぴったりです
      
入れ口にくるみボタンを付けて カントリー風にしてみました          

一枚の布から  2010   バッグ

2010年12月6日

アンのトートバッグ  パターン名:アラビア格子

衝動的に買ってしまった赤毛のアンの生地
シンプルだけど意外と個性的なこの生地
メインに使いたいけど どう使おうか

アイディアが浮かばずしばらく棚の奥で眠っていました

ネットで見つけたこばやしの生地
シンプルなハウスと野の花の描かれた生地

この生地を裏地にしてバッグを作ろうと
わたしのアンに対する勝手なイメージで作ってみました

たっぷり入る大きさなので 持ち手をしっかりさせたくて
合皮ですが付けてみました

入れ口にはバンブーボタンを付け シンプルさを表現してみました  

セールを始めました

2010年 12月2日

委託専門店Raspberry jamさんにて

パッチ商品のセールを始めました

         

20%~最大50%OFFまで

商品数 約40点

それぞれにプチプレゼントが付いています

         

この機会をおみのがしなく

jamさんのショップには
他にもセールをしている作家さんが
この時期 多くいらしゃいます

たいへんお買い得に成っていますよ

ぜひ 覗いてみて下さいませ
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
738位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR