一枚の布から  2010  ポーチ

 2010年9月29日

キャラメルポーチ
100929_2.jpg 
コットンタイムからキットのプレゼントです
作品を掲載していただいた上にプレゼントまでいただけるなんて
早速、説明書を片手に作り始めましたが、出来上がるまでは不安でした
というのは、布小物は巾着くらいしか作ったことがなく
生地に接着芯を貼って作ることが初めてだったものですから
一日かけて作り終えたときには ヤッター!と小さくガッツポーズ
  <親切で 分かりやすい説明書のおかげでした>  


 気を良くして 今度はパッチワークで作ってみようと思い二個も作ってしまいました
中央のパターンのボータイはキットの裏地の残りで作りました
キットには無かったタグを付け 持ち手やチャームをつけてみました

一枚の布から  2010  ポーチと巾着

 2010年9月27日

ポーチ&巾着



知人に頂いた綿レースをうまく使いたいと思い レース生地や生成りと合わせて
春から夏に向けて使えるようなキルトに仕上げました
裏地にはダブルガーゼを使い ふわふわ感をだしました

この作品は コットンタイム7月号№91 おしゃべり広場に掲載されました

クリスマスのミニタペストリー

 2010年9月24日



 出来ました クリスマスのミニタペ

アンティークのワイヤーハンガーに木製のピンチ
この間作ったリースのブローチを中央に飾りました

スノーマンができました

 2010年9月17日



 スノーマンのオーナメントができました

スノーマンにもいろんなタイプがあって ほっそりしたもの
白くまのように手足のあるもの ウエストにくびれがあってベルトをしてるもの

日本人にはなじみのあるこのタイプ
スノーマンという響きより ゆきだるま かな

 手作りカントリーinマーケットエニスホール

2010年9月16日

朝からあいにくの雨で心配をしていたけれど
ホールに着くころには 日が差しはじめ
イベント日和になりました

マーケットの会場は 中ブース ホワイエ 外ブースの3箇所に分かれ
私は ホワイエの1ブースをお借りしました

搬入時 ほかのイベントで見かけたオーナーさんたちの顔がちらほら見えると
少しほっとしました

開店の時間になると 詰め掛けていた大勢のお客さんの波が
まっすぐお目当てのショップへ_

新参者の私は ただただ大きな波の後姿を見ているだけでした

ショップは雑貨だけではなく スィーツなどを出しているお店もあって
たいへんな賑わいでした

外ブースも秋の日差しの中で和やかでいい雰囲気でした

早々に完売するおみせもあっておどろきの一日でもありました

100917_01.jpg

 手作りカントリーマーケットin エ二スホールに参加します

2010年9月13日

9月15日〔水〕野木市で行われる 手作りマーケットエニスホールに参加します 主催はぱすけっとさんです

エニスホールのそのイベントは 毎回盛況で楽しいよ と話してくれたのは
あるイベントで隣どうしになった方
早速 と思ったのですが その時はまだちょっと働いていたし
作品を作る時間も限られていたし 
2か所のイベント会場に出店するのがやっとでしたので見送ることにしました

でも 去年 フリーになってしまったとき 
頑張って作品を作って もう1か所増やしてみようと思い
今年 募集を待って申し込みをしたわけなのです

が 早く申し込まなくちゃと思いつつ10日ほど経ってしまったでしょうか
連絡をしたときには すでにブースはほぼ埋まっており
屋内外 合わせて2ブースしか残っておらず あわてて 屋内のブースを申し込みました

人気の高さを感じます

初めての場所初めての参加 不安がいっぱいです

遊びに来てくださいね
出店されるお近くの方々お声をかけてくださいね

 1枚の布から  バッグ

9月7日

 トートバッグ  パターン名:ログキャビン



このバッグは 昨年の今頃仕上げたものです
同じパターン 同じデザインでも 
生地の種類や配色で表情がまったく違ったものになります
そこがパッチワークの 特にログキャビンの面白いところだと思います

草むしりはエンドレス

  2010年9月2日

連日の猛暑で フェンスの朝顔の葉や花壇のカラーの葉
ギボウシは葉も花も茶色に日焼けしてしまっています

それなのに雑草たちは 枯れることもなく
青々と茂っています

お盆の前に一度草むしりをしたのですが、
その後放っておいたので
伸びほうだいに伸びてしまいました

昨日からまた草むしりを始めました
朝から照りつける太陽には勝てないので
日が落ちかけた時間に始めました

蚊取りぶたを片手に 目の周りを飛び交う蚊と戦いながら

黄緑色のカタバミ 地面を這うスベリヒユ ニシキソウ
なかでも厄介なのが 芝生の中に生えるメヒシバです

そんなに広い庭ではないけれど 
伸びてしまうと たいへん

まめにやろう、、、なるべく

はじめまして 

2010年9月1日
 今日からブログはじめました。よろしくお願いいたします。
毎日暑いけど 11月と12月のイベントに向けて クリスマスの小物作りをしています。


100901_01
生地の柄を生かして ブローチとオーナメントを作りました


100901_02
ブーツのオーナメントです。小さなお菓子くらいなら入ります。
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1849位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR