夏水仙の観察 

2014年8月16日  送り火を焚いて仏様を送ってきました

夏水仙は気がつくといつの間にかす~っと伸びています

今回初めて 芽が出たばかりのところを見つけることが出来ました

  14夏水仙1 (2)
  8月10日  右側の丈約10cm

  14夏水仙2-2
  8月12日  長いほうの丈約50cm
  たった二日ですごい成長ですね     

  14夏水仙2-3
  8月14日  丈約75cm

14夏水仙2-4
8月15日  花が満開に

奥日光 雨のハイキング 2014.6.22

2014年6月22日 

 降り続く雨も明け方までで、
上がるとの天気予報を信じて決行しました。

赤沼に着いてもやはり雨は止まず千手ヶ浜までバスで移動し、
歩いて西ノ湖まで行って戻るということにしました。

ぬかるむ足元 
山を歩き慣れている人たちは皆、それ用の靴と
装備をしていますが、私たちは、普通の運動靴とチノパン!
裾はあっという間に 泥だらけ ! 

今度来るときは、それなりに準備を怠らぬようと反省しきりでした 

今年も、色々な植物に会えることを期待して、
チョット予習なんかもしてきたのに、この雨の中
バスの車窓から見えたレンゲツツジと
千手ヶ浜のクリンソウ

14奥日光18

西ノ湖へ向かう雑木林の中で見つけたものは、
きのこ キノコ 茸 んふんふ

14奥日光1
ヌメリスギタケモドキ

14奥日光2

14奥日光3
マスタケ

14奥日光4
シロバナヘビイチゴ

    14奥日光5
14奥日光6

   14奥日光7
   ハルゼミ  つめたい雨にじっとしていました

14奥日光8
ホウキタケ

  14奥日光9
  14奥日光10

   14奥日光11
   オタマジャクシ

14奥日光12
ショウキラン

   14奥日光13
   ナラタケ

   14奥日光14
   ギンリョウソウ

14奥日光15

14奥日光16
キツネタケ      ヒダヒロタケ

14奥日光17
蕗の群生

雨が降っていなければ、出会えなかったキノコたち
これもまた 楽しいハイキングですね。

他にも、カワラタケ タモギタケ ウロコダケ ニガクリタケ
クヌギタケ オオワライタケ サルノコシカケ等々
見つける事ができました。


お昼をまわった頃、ようやく雨が止み、
車で光徳牧場へ行き あたたかい牛乳を飲みました ほっこり

14奥日光19
ウマノアシガタ

戦場ヶ原では、展望台から
遠くにワタスゲ レンゲツツジを見ました。

14奥日光20

14奥日光21
ダイコンソウ かも

14奥日光22
アキグミ  かも

14奥日光23
カンボク

14奥日光24

ノビタキ モズ キセキレイの飛んでいる姿
カッコウ ケラ の声を聞く事ができました。

14奥日光25
ナルコユリ

14奥日光26
キュウリグサ  かも

14奥日光
イヌガラシ 

14奥日光28
ヤマハタザオ  たぶん

帰りは、地元の温泉に浸かり まったりしてきました。

ミニミニ菜園

2014年6月18日  きょうの料理ビギナーズの  が可愛い 
          簡単で参考になるので、作ってますよイロイロ

 先月 みのりにて
ミニトマトとなす 赤いパプリカの苗を買ってきました

なすもトマトも種類が多くて 説明書きが私はメンドイ!! 
こんな風に実ったらいいなと写真を見て選んできます

そして花壇に掘った穴に堆肥やらなにやら調合しながら
苗を植え込むオットをまるで監督のように
いやいや感心して見ている私です  ホホオ~!
 

あれから1ヵ月 色付くのを待つミニトマト 

14ミトマト1


   はひとつ生っていたのですが写真を撮る前に
昨日天ぷらにして一切れずつ戴いてしまいました 
  
  14ナス1


こちらは赤いパプリカ 花が咲き始めましたね 楽しみ

14パプリカ1

日光市 上三依水生植物園 2014.6.15

2014年6月15日  

 昨年行く予定だった
青いケシが咲く事で名が知れるようになった
日光市の上三依 (かみみより)水生公園

先週も予定を立てていたのですが、
大雨のため見送りになり、やっと行く事ができました。



この日は、県民の日と重なり、苗のプレゼントが
あったとかで 大変な人出でした。

14かみみより2
一躍有名になった ヒマラヤの青いケシ メコノプシス・グランディス

   14かみみより3

  14かみみより4
  ニッコウキスゲ

  14かみみより5
  ヒメサユリ

  14kamimiyori6.jpg
  チョウジソウ

 14かみみより7
 タツナミソウ

 14かみみより9
 湿生植物池

 14かみみより8
 コウホネ 咲いているところが見られて感激です!!

  14かみみより10
  ショウブ   菖蒲湯のショウブです
        花の穂 初めて見ました かわいい

14かみみより11
フウロソウ

14かみみより12
クリンソウ

14かみみより13
クリンソウ  黄色いクリンソウは珍しいです

  14かみみより14
  ルピナス

  14かみみより15
  シラユキゲシ

 14かみみより16
 シライトソウ

14かみみより17
フタリシズカ   ヒトリシズカの花は、まだ咲いていませんでした

14かみみより18
ヒペリカム  オトギリソウの仲間です

14かみみより19
ハナケマンソウ  見たかった花のひとつです

14かみみより20
シラン   
どこにでも咲いているけど たくさん咲いていると迫力あります

14かみみより21

14かみみより22
深い山に囲まれた公園の傍を流れる川

あやめの仲間や アジサイ オダマキなど
まだまだたくさんの花が咲いていました
四季を通してまた行って見たい所です  

井頭公園 2014.5.25

2014年5月25日 井頭公園 つづき

 バラの他にも 色んな花が見られました

14井頭タイサンボク
ホオノキ

比較的低い木に咲いていたので間近に見られて感激!!


14井頭カルミア
カルミア

ひとつひとつがとてもかわいい花ですが遠かった~!


 14井頭スイレン
 スイレン


 14井頭ハコネウツギ
 ハコネウツギ

 全体像が欲しかったね!角度も悪いし!


14井頭シャクヤク

シャクヤク

見頃はゴールデンウイーク中だったらしいです
ひっそり咲いていました ラッキー

 他にもトチノキ エゴノキ ガマズミ ミズキ ノイバラ
などの花も咲いていました
比較的白い花が多いようです
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
738位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR