モノトーンバッグ  一枚の布から 2017

2017年4月5日  暖かくて桜が一斉に満開になりそうです 

 モノトーンバッグ2個目完成

17モノトーンバッグ完2
25×32×10

今回は底と本体を中表に縫い合わせました
久し振りです 
習いたての頃最初に教えてもらった仕立てです

 庭の花

17水仙
スイセン

陽当りのいい公園では満開だけど
家の水仙は今朝咲きました

17ツル紫
ツルニチニチソウ

モノトーンバッグ  一枚の布から 2017

2017年4月4日  

 裁判所の階段のパターンを使った
モノトーンバッグが出来ました

チラホラ色が入っているけれど、、

17モノトーンバッグ完1
25×32×10

モノトーンのポーチ  一枚の布から 2017

2017年2月27日  庭の雑草取りが欠かせなくなってきました 

 モノトーンのポーチがやっと完成です
裁判所の階段というパターンで作りました

17モノトーンのポーチ5

目立たないけど 黒のリボンとモチーフを施しました

   17モノトーンのポーチ6

   17モノトーンのポーチ7

 暖かさに誘われて昨日 井頭公園へ散策に出かけました
風が少し冷たく 花壇も林もまだまだ冬景色でしたが
湿地帯に小さな春を見つけました

17井頭 ザゼンソウ1

17ザゼンソウ2

ザゼンソウです

 池のほとりにカメラや望遠鏡を構えている人たちがいて
トモエガモが来ていますよと教えていただきましたが
私には見つけることができませんでした 

林には大きな巣を作っているアオサギや
小さいエナガの群れ
木を登っていくコゲラの姿が見られて楽しかったですよ

芽吹くころにはどんな生き物に出会えるのか楽しみ!

この公園に来ると近くに苺農園があって
摘みたてを買って帰ります 

収納ケース  頼まれ物

2016年11月8日 

 美容ローラー!?のケースを作ってほしいと依頼されました

16ローラー1

フクロウの生地は依頼主様が選んだものです

 16ローラー2

 フクロウのラインに沿ってキルティングしてみました

 パイピングをしたら 小さなタペストリーみたい

   16ローラー3

  口のところにスナップホックを付けて
  出来上がりました

望遠鏡のカバー  頼まれ物

2016年10月28日  そろそろやっぱりコタツでしょうか 

 オットにバードウォッチング用の
望遠鏡カバーを作ってと言われ
昨日は一日中あーでもないこーでもないと
望遠鏡に生地を当て格闘してました

16カバー1

三脚に望遠鏡とセットしたまま歩くので
カバーが外れないような作りにということで
初めに思い付いたのが円柱のペンケース状の物 いんでないかい
仮縫いの状態で被せてみると
全然 口が狭くて入らない!!
長さがあれば入るけど
ハンマーヘッドシャークのようになってしまう  ピコ!

被せやすく 外れにくく 
望遠鏡を使うときにカバーを持たなくていいようにと
課題がだんだん多くなってきます

16カバー2

これが悩んだ挙句できたカバーです これが~!です

それから 三脚とカバーを繋ぐのにも
オットと紐がいいかとか
ナスカンの付いた皮の細いベルトはどうだとか
家にあるもの色々繋いでみて
何とかキーホルダーにナスカンを付けて
一応OKとしました

16カバー3

望遠鏡を使うときはカバーをブラーんとぶら下げて

あとは使ってみないとわかりませ~ん ( ̄^ ̄)ゞ
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1849位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR