日光市 上三依水生植物園 2017.6.17

2017年6月19日  

先週の土曜日 珍しく家族で出かけました
三年前 青いケシを見に行ったことを思い出し
子供達にも見せてあげたいと思い出かけました

道の駅があちこちに出来て楽しいです

道の駅 湯の香しおばらでは
刑務所作業製品の販売が行われていて
ジャガイモ等入れるのにいい大きさの木箱を
見つけました  早速使っています 

植物園の入り口付近です

17上三依1

園内の植物

17上三依2ヤマオダマキ
ヤマオダマキ

17上三依3
アヤメ

17上三依4オオバンソウ
オオバンソウ

17上三依5シライトソウ
シライトソウ

17上三依6クリン
クリンソウ

17上三依7クリン2
クリンソウ 黄色

17上三依8
ルピナス

17上三依9チョウジソウ
チョウジソウ

17上三依10ハクサンフウロ
ハクサンフウロ

17上三依14フウロ
ハクサンフウロ 白

17上三依11コウホネ
コウホネ

オタマジャクシがいっぱい!
ドジョウもいっぱい!

17上三依12ヒメサユリ
ヒメサユリ

17上三依13
ハナケマンソウ

17上三依13コマクサ
コマクサ  かわいいですよね

17上三依15ヤグルマソウ
ヤグルマソウ  知っているのはヤグルマギク

17上三依17トクサ
トクサ   何んとも原始的な植物です

17上三依16ヒマラヤの青いケシ
ヒマラヤの青いケシ
  残念なことに数えるほどしか咲いていませんでした
  時期がずれていたわけではありません
  咲き終わったわけでも これからというわけでもなく
  株が少なくなってしまっていると感じました 

お昼は 121号線沿いのお蕎麦屋さんで
おすすめのわさびざるそばを食べました 美味しかったです

道の駅 湯西川では足湯に入りました 

入った後では全身ほかほか すごい!

17上三依19
お土産に平家のお饅頭と
ご飯のお供 那須和牛ご飯だれなるものを買いました
美味しいです~!

17上三依18
水の郷大つり橋

17上三依20五十里ダム
五十里ダム
帰りの道すがら立ち寄りました
風が少々冷たくなってきました

道の駅 湧き水の郷しおや

切り花が安かったのでバラと仏花を買いました 

梅雨とは思えない晴天に恵まれ楽しい一日でした

根本山散策  2017.6.11

2017年6月12日  夕べの雨で気温が随分下がりました
         スッキリさっぱり~!

昨日の日曜日 オットのバード仲間と
真岡にある根本山をウオーキング

根本山は標高165mの丘陵地
春には1万本桜まつりで賑わうそうです 
ぜひぜひその時期にも行ってみたいです


能仁寺
根本山の入り口当たり 趣のあるお寺でした
17根本山1

17根本山2

念入りに整備された道なのでとても歩きやすいです
17根本山3
下草もきれいに整えられ きれいな雑木林です

 ウグイス ホトトギス ヒヨドリ シジュウカラ 
ツバメの声が聞けました

17根本山4
オオバノトンボソウ  らしいです
ランの仲間で花がトンボの顔に見えるそうです

17根本山5ヤマボウシ
ヤマボウシ
白い花が積もる雪の様です

17根本山6ノイバラ
テリハノイバラ

17根本山7アザミ
ノアザミ      ノハラアザミとどう違うのかな

17根本山8ネズミサシ
ネズミサシ

17根本山9ミドリシジミ
ミドリシジミ
きれいなシジミチョウですよね
見られるのが珍しいそうです  ラッキー

17根本山10自然観察センター
自然観察センターにて
根本山で見られる野鳥のカービング

カービングされた木製の野鳥に
無料で好みの野鳥を色付けできます
下描きもされているのでかんた~ん
と思っていたら 小一時間もかかってしまいました 
絵筆を持つのは何年振り
子供の宿題を手伝って以来、、、 

メジロみたいに見えるけど オオルリです 

 道の駅ましこ

 お昼は昨年10月にオープンしたばかりの道の駅ましこで

店内には地元の農作物はもちろん 
益子焼も販売され多くの人で賑わっていました

レストラン ましこのごはん では
地元野菜をふんだんに使った道の駅定食を頼みました

ハンバーグがふんわり柔らかで
玉ねぎのソースも美味しかったですよ 

井頭公園  2017.5.28

2017年5月30日 日曜日にフローリングのワックス塗りをした
 物をも少し整理しないとね そういつもオットと話すんだけどね

 日曜の昼過ぎ バラを見に井頭公園へ

公園の駐車場はどこも満車に近い状態

17井頭1

17井頭2

17井頭3

17井頭4

17井頭5

バラ園を過ぎて何時もの散策コースへ

木々の緑に暑さを忘れさせ癒されます

17井頭7
スイカズラ    この花がそうなのかぁ 知らなかった

17井頭8ショウブ
ショウブ

17井頭9
エゴノキ    白い花が地面に落ちてレースの上にいるみたい

17井頭6
ウズラ  いるとは聞いてましたがつがいでしょうか
     2羽連れ立っていました

17井頭10オオミズアオ
オオミズアオ   かもしれない
         蛾なんだけれど白くてきれいなんです

ぶらぶらっと4000歩 まあまあかな 

GWは奈良へ 2

2017年5月9日  黄砂 今日も飛んでいるのかな
           布団が干せない  昨日から、、、。

 奈良旅行2日目

世界遺産 興福寺

興福寺といえば国宝阿修羅像
美少年の様な表情とお姿に人気今も衰えず

17.5.4奈良11興福寺

天平乾漆群像は仮のお堂で

17.5.4奈良12五重塔 東金堂
東金堂と五重塔

  17.5.4奈良13南円堂
  南円堂

17.5.4奈良14

世界遺産 元興寺
17.5.4奈良15元興寺極楽堂
極楽堂

世界遺産 東大寺
17.5.4奈良20大仏殿
国宝 大仏殿

17.5.4奈良21廬舎那仏座像
国宝 廬舎那仏座像

17.5.4奈良22

17.5.4奈良16東大寺 二月堂
国宝 二月堂  お水取りのニュースを毎年で見ます

17.5.4奈良17

17.5.4奈良18

17.5.4奈良19


世界遺産 唐招提寺
鑑真和上が開いた寺院
17.5.4奈良23唐招提寺

17.5.4奈良24
鑑真の故郷 揚州から送られたという瓊花
お線香を買いました  優しい香りです


世界遺産 薬師寺
17.5.4奈良25薬師寺

17.5.4奈良27金堂
金堂

国宝 薬師三尊像
薬師如来と日光 月光菩薩  中学の日本史を思い出すなぁ

17.5.4奈良28

世界遺産 法隆寺   聖徳太子ゆかりの寺
17.5.4奈良29法隆寺

17.5.4奈良30夢殿
国宝 夢殿

17.5.4奈良31五重塔
国宝 五重塔

   17.5.4奈良32邪鬼
   五重塔を支える4体の邪鬼

17.5.4奈良33
昇り竜  国宝 金堂の柱に取り付けられている

17.5.4奈良34

17.5.4奈良35

駆け足で見て回ったので見逃したところもたくさん
またいつか ゆっくり時間をかけて散策したいです








GWは奈良へ

2017年5月8日  洗濯物の山がやっと片付きました 

恒例になりましたGWの旅行 今年は奈良へ行ってきました

一日目 5月3日

 トラックの運転手をしているオットの友達の運転で
渋滞を避けて真夜中に出発したんですが

       

東京から神奈川間 見事に渋滞にはまり
2~3時間かかったでしょうか 抜け出すまでに
その間 追突事故の多かったこと

 朝 御殿場に入ったところで
車窓から富士山が裾のまできれいに見えました

兵庫から三重 4時ごろ奈良に入りました

17.5.3奈良1
宇陀の道の駅で

17.5.3奈良2 室生寺へ
室生寺へ

   17.5.3奈良3

17.5.3奈良4

  17.5.3奈良5

  17.5.3奈良6
 私の後ろ姿が、、知らぬ間に オットが撮っていたのですね

  17.5.3奈良7
  シャクナゲが満開でした

17.5.3奈良8金堂
金堂

国宝 釈迦如来立像
国宝 十一面観音立像 重文 文殊菩薩立像 重文 十二神将立像


17.5.3奈良9本堂
本堂

  17.5.3奈良10五重塔
  五重塔

室生寺は山深い中にありうら寂しい感じがしました

冬は厳しいんだろうな
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1039位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR